Instagram運用で重要! 1年間のフォロワー獲得数 目標設定と効果的な施策とは 2024/04/16|スタッフブログ
新年度が始まり、新しい目標に向かってSNS運用を取り組む方も多いのではないでしょうか。
しかしInstagramをただ日々投稿するだけ、投稿が終わったらそのままになってしまっては意味がありません。
Instagram運用において、1年間のフォロワー獲得目標を設定することは、とても重要です。
フォロワー増加の適切な目標設定は、アカウントの成長や継続的なアカウント運用の土台となります。
今回は、フォロワーの年間目標の設定方法とフォロワー増加の為に効果的な施策についてご紹介します。
1年間のフォロワー獲得目標の設定方法
1年間のフォロワー獲得目標を設定する際に考慮すべきポイントがあります。
まずは、過去の増加数や現在のフォロワー数を分析し、現実的でかつ挑戦的な目標を設定することが重要です。
毎月の自然増を確認する
はじめに、毎月の自然増によるフォロワー数の確認から始めましょう。
自然増は、ユーザーが自発的にフォローすることによって得られるフォロワー数です。
これによって、通常の運用で毎月どれだけのユーザーがフォローしているのか把握することができます。
毎月の投稿計画を作成する
月次の投稿計画と目標を作成しましょう。
年間目標を達成するためには、毎月の投稿スケジュール管理やコンテンツの質の向上が必要です。
魅力的でユーザーの関心を引くコンテンツを投稿し、定期的に更新することで、フォロワーの獲得やエンゲージメントの向上につながります。
宿泊施設アカウントの場合、客室の紹介、レストランの特集、地元の観光スポットなどのテーマを取り入れることで、フォロワーの興味を引くことができます。
イベント等のコンテンツを整理する
ホテルで開催するイベントや企画など、フォロワーに興味を持ってもらえる情報を事前に整理しましょう。
例えば、お正月やバレンタイン、夏休みやクリスマス等を投稿スケジュールに組み込むことで、その時期にイベントに関心を持ったユーザーへフォロー促進する効果が期待できます。
キャンペーンやインフルエンサー施策での増加を試算する
自然増に加えて、キャンペーンやインフルエンサーとのタイアップなどの施策による増加を試算しょう。
過去のデータや事例を元に、これらの施策によってどの程度フォロワーが増加するかを試算します。
表やグラフで可視化する
上記の内容をもとに年間目標の表やグラフを作成してみましょう。
毎月の目標フォロワー数を表にまとめ、施策によって獲得する目標フォロワー数を追加します。
さらに、目標フォロワー獲得数とフォロワー獲得実績をグラフで表示することで、年間の目標達成状況を視覚的に把握することができます。
月次でモニタリング
フォロワー獲得目標の達成度を定期的にモニタリングし、評価と調整を行いましょう。
投稿の反応やエンゲージメント率などのデータを分析し、効果のある投稿と改善の余地がある投稿を見極めます。
月次の目標に対して進捗が遅れた場合は、改善すべき点を見つけ出し、新しい施策を実施します。
目標との乖離がありすぎる場合には目標の下方修正を行いましょう。
年に1~2回のキャンペーンが効果的
宿泊施設のInstagram運用において、年に1~2回のキャンペーンを実施することは、フォロワーの獲得やエンゲージメントの向上に最も効果的です。
キャンペーンは、ホテルの魅力をより多くの人々にアピールでき、ユーザーの注目を集めやすいです。
オープン記念やリニューアル、季節イベントなどをテーマにしたキャンペーンなど、興味を引く要素を取り入れることで、フォロワーの関心を高めることができます。
キャンペーンを通じてフォロワーの反応を促進し、毎月の通常投稿のエンゲージメントを大きく増加させることもできます。
しかし、頻繁にキャンペーンを行うと参加する意欲が低下し、フォロワーが興味を失うことがあります。
長期的な視点でブランドを構築するためには、キャンペーンの頻度や内容に注意を払う必要があります。
弊社では年に1~2回のキャンペーンを推奨しております。
また、広告配信する場合、予算によって獲得できるフォロワー数にも差があります。
最後に
Instagramの年間フォロワー獲得目標を立てることで、Instagramの効果的な運用を目指しましょう。
弊社では多くの施設様のInstagram運用代行やキャンペーン施策を行い、フォロワーの獲得やエンゲージメントの向上を図ることができています。
SNS運用について相談したいなど、お困りの企業様は、弊社でもご相談から実際の運用サポートまで対応させていただいております。
ぜひ一度弊社にご相談ください!
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