プライムトレーニング

PRIME TRAINING プライムトレーニング

接客業の極意を伝授します!

ホテル・旅館現場特化型接客トレーニングプログラム

クチコミ評価UP!! マナー向上!! スキルUP!! サービス向上!!

ホテル・旅館実績 1,000社以上

接客について
こんなことに困っていませんか?

プライムトレーニングでは、
旅館・ホテル様の悩みを解決いたします。

  • 毎日の業務に追われ、接客スキルを指導する時間がない
  • 接客サービスの口コミがなかなか上がらない
  • スタッフのやる気が上がらない
  • スタッフにもっと自信をつけて笑顔で輝かせてあげたい
  • スタッフの入れ替わりが多く、サービスレベルが安定しない
  • 自分達のサービスブランドをマニュアルにしたい

その悩み、弊社におまかせください!!
多数の実績がございます!!

  • 新規開業ビジネスホテル(180室規模)
    サービス構築の全面サポート
  • 著名温泉地30室規模旅館
    レストランサービス改革プロジェクト
  • 全国展開ホテルグループの
    サービスブランディング構築及び定期研修
  • 50室規模老舗旅館
    サービスマニュアル作成及び接客研修
  • 大型地方ホテル
    サービススタッフ全員対象の接客研修
  • 観光系大学での臨時講師
  • その他多数の実績がございます

プライムトレーニングが選ばれる理由

  • 01 接客スキルUPを特化した接客を伝授

    初級からマネジメント講習まで幅広いトレーニングプログラムホテル旅館のノウハウを身につけられます。

    接客スキルUPを特化した接客を伝授

  • 02 御社に合わせたカスタマイズで
    集中効果を発揮するプログラム構築

    マインドだけのモチベーションアップから、実践サービススキルまで御社に必要な箇所だけにカスタマイズした講習が可能。

    御社に合わせたカスタマイズで集中効果を発揮するプログラム構築

  • 03 ホテル・旅館の現場経験をもつ
    ベテラン講師のサポート!

    ホテル・旅館の現場を熟知したベテラン講師が熱血指導!

    ホテル・旅館の現場経験をもつベテラン講師のサポート!

  • 04 セミナー講習の実績多数

    セミナー講習の実績多数!

    • 大手旅行代理店 『協定旅館ホテル連盟 経営者セミナー基調講演』
    • 大手旅行代理店 『WEB担当者向 WEBマーケティングセミナー』
    • WEBエージェント 『社内幹部研修会 基調講演』
    • WEBエージェント 『社内WEB担当者 WEBマーケティング講師』
    • ホテル・旅館業界新聞社 『経営者向け有料セミナー講師』
    • ホテル・旅館業界新聞社 『WEB担当者向けセミナー講師』
    • ホテル学校 『WEB担当者向けセミナー講師』
    • 大手ビジネスホテルチェーン 『全社幹部研修会 基調講演』
    • 旅館チェーン本部 『幹部研修会 WEBマーケティング勉強会』

講習メニュー

未経験の方から現場を率いるリーダーの方まで
それぞれのスタッフに向けた的確な講習をご用意しております。

講習メニュー

新入社員向け講習
  • ■基本編 
    新入社員マナー講習

    新社会人としてのマナーと接客業のおもてなしマインドの基本講習

    新社会人となった新入社員向けの一般常識から社会人としてのマナーの取得、
    業界未経験スタッフが対象の基本講習です。 ・学生と社会人の違いとは?
    ・社会人として最低限身に着けるべきマナーとは? 他。

    時間3時間程度
    対象新入社員

    基本編 新入社員マナー講習

  • ■基本~応用編 
    新入社員スキルアップ講習

    新入社員向けの社会人の基本マナーから接客業従事者としての心得、
    学ぶべきスキルやお客様対応とおもてなしマインドの基本講習

    新社会人となった新入社員向けの一般常識から社会人としてのマナーの取得、
    業界未経験スタッフが対象の基本講習です。 ・社会人として身に着けるべき最低限のマナーとその実用練習
    ・マナーや接客の基本から、宿泊業界の知識の習得  他。

    時間6時間程度
    対象新入社員

    基本~応用編 新入社員スキルアップ講習

1日講習
  • ■基本編 
    接客基本マインド講習

    接客業に従事する全員へのおもてなしマインドの基本講習

    接客業に従事する全員へのおもてなしマインドの基本講習となります。
    新入社員、業界未経験スタッフが対象の基本講習です。 ・ホテル業のサービスの重要性と心得
    ・笑顔と言葉の関連性
    ・基本サービス(立ち振る舞い ~ 挨拶、基本用語の解説) 他。

    時間3時間程度
    対象入社1年~3年程スタッフ

    基本編 接客基本マインド講習

  • ■基本編 
    レストラン及び配膳接客
    基本マインド講習

    レストランや配膳サービスにおけるおもてなしマインドの基本講習

    新社会人となった新入社員向けの一般常識から社会人としてのマナーの取得、
    業界未経験スタッフが対象の基本講習です。 ・レストランサービスの基本的心得
    ・配膳における基本的サービススキルの習得  他。

    時間6時間程度
    対象入社1年~3年程スタッフ、またはスキルアップ対象者

    基本編 レストラン及び配膳接客 基本マインド講習

  • ■基本編 
    ドリンクサービス講習

    レストランや宴会場でのドリンクサービスの基本講習

    オーダーを受けてから提供するまでの基本ルールと
    上質なサービスを理解する講習です。 ・酒類飲料についての基礎知識(ビール、日本酒、焼酎等)
    ・ボトルサービスの基本の振る舞い
    ・サービスロールプレイング(ワイン抜栓、オーダーテイク等)

    時間3時間程度
    対象新入社員、入社1年~3年ほどスタッフ

    基本編 レストランや宴会場でのドリンクサービスの基本講習

  • ■初級編 
    ワインサービス講習

    ワインに関する基本の知識・サービスを学ぶ講習

    飲食業従事者として知っておきたいワインの基本知識、技術を習得し、お客様に一歩踏み込んだ、質の高いサービスの提供を行う事を目的とした講習です。 ・ワインの基礎知識(醸造、品種、有名産地)
    ・ワインと料理のマリアージュ
    (和食の料理とのそれぞれの組み合わせ方、テイスティング)
    ・ワインサービス実技(ゲストがいる設定での各シーンサービス)

    時間3時間程度
    対象入社1年~3年ほどスタッフ、またはスキルアップ対象者

    初級編 ワインサービス講習

  • ■中級編 
    スキルアップ接客マインド講習

    接客業に従事するスタッフ向けのスキルアップ講習

    実践やロールプレイングを多用した実践的な講習の中に、レベルの高いサービスを提供する為のノウハウやマインドを身に着けて頂きます。 ・サービスにおけるスキルとマインドについて
    ・お客様を喜ばせる為の、見えないスキル
    ・スマートなサービスが華麗で心地よいサービスを提供する 他。

    時間6時間程度
    対象入社2年~5年程スタッフ、リーダー候補スタッフ

    中級編 スキルアップ接客マインド講習

  • ■中級編 
    レストラン及び配膳接客
    スキルアップ講習

    レストランや配膳サービスにおけるスキルアップ講習

    実践やロールプレイングを多用した実践的な講習の中に、レベルの高いサービスを提供する為のノウハウやマインドを身に着けて頂きます。 ・レストランサービスのスキルアップと気づきのテクニック
    ・高い配膳サービススキルと、タイミングがCSを変える!  他。

    時間6時間程度
    対象入社1年~5年程スタッフ、またはリーダー候補スタッフ

    中級編 レストラン及び配膳接客スキルアップ講習

ロング講習
  • ■基本~中級編 
    リーダー候補者向け
    サービスマインド・スキル講習

    現場チームを率いるリーダースキルの習得

    ・チームとしてのサービスにおけるスキルとマインドについて
    ・お客様を喜ばせ続けるマインド展開とお客様の本質を見抜くスキル
    ・モチベーションコントロールで接客クオリティを上げる  他。

    時間7時間程度
    対象リーダー候補スタッフ

    基本~中級編 リーダー候補者向けサービスマインド・スキル講習

  • ■中級~応用編 
    レストラン及び配膳接客
    スキルアップ講習

    レストランや配膳サービスにおける総合スキルアップ講習

    ・1日講習の基本内容からクレーム対応の基本まで総合的に習得
    ・実践的なロールプレイングによる実践重視の講習
    ・講習を通じてのチームワーク構築とプラス思考構築

    時間1泊2日(約12時間相当)
    対象入社2年~リーダー候補スタッフまで

    中級~応用編 レストラン及び配膳接客スキルアップ講習

カスタマイズ講習
  • カスタマイズ事例1

    某新規開業ホテル(180室規模)サービス構築の全面サポート

    期間5日間 対象スタッフ、新規開業スタッフ全員
    講師2名にて、1日8時間研修を実施

  • カスタマイズ事例2

    某著名温泉地30室規模 レストランサービス改革プロジェクト

    2カ月間現地常駐講師として、実際のオペレーションに入りながらサービス指導及び、効率化、更なる満足度の高いサービスへの構築サポート

覆面調査(ミステリーショッパー)
ホテル・旅館のコンサルタント集団が
プロの目線でサービス調査を実施

大切なことは実際にお客様からどのように見られているかを具体的に知る事から、
サービス力向上はスタートします。

ホテル・旅館のコンサルティング集団の中でもさらに現場改善に特化した調査チームと接客講師がプロの目線で調査します。
その為、一般人調査の目線には無い、独自の改善ポイントを見つけ出すことができます。
調査結果で洗い出された改善ポイントを基に提案資料を作成、納品いたします。

覆面調査について詳しく見る

覆面調査(ミステリーショッパー)

講師紹介

プライムコンセプトには、ホテル・旅館の現場経験を持つ講師が多数在籍しております。
接客スキル向上のため、しっかりとサポートいたします。

  • 現場コンサルタント

    現場コンサルタント

    【担当講義】 レストラン接客全般、旅館配膳接客指導、
    配膳及びレストラン業務改善指導 他

    生命保険営業を経て大手開発系ホテルチェーンにて、オペレーションの構築からスタッフ指導、及び新規開業の現地指導者として勤務。
    その後、老舗料亭にてウェディング、宴会、イベント業務を経験。長年の現場のノウハウを熟知し、接客の実技指導から接客マナーを指導し研修受講者からの信頼も厚い。

  • 現場コンサルタント:藤原ミヨ

    藤原 ミヨ

    【担当講義】 ホテル旅館宿泊研修全般、女性向けマナー及び接客講習
    ホテル旅館接客スキルアップ講習 他

    約10年間、東京都銀座にある大分県のフラッグシップショップ・レストラン「坐来大分」に勤務。純和食とフレンチのサービスを融合したおもてなしで「食に情報を乗せて」大分県の食の魅力、観光、文化等をPRする仕事に従事。8年間、サービスマンとして給仕をし、ホールリーダーホールマネジメント、店長を経験。
    プライムコンセプトに着任後は、西日本コンサルティング事業部にて現場改善、接客講師等の現場目線のノウハウと、お客様目線のサービススキルを得意とし旅館・ホテルの現場の問題を一緒に解決する事を得意とする。

“接客サービスを何とかして欲しい”

施設様からの相談が日に日に増えていく中、
3年の構想と準備期間を経てこのサービスが誕生しました。

接客サービスを何とかして欲しい

きっかけは、施設様の悩みから始まります

弊社では、「日本の観光を魂を込めてアツくする」を目指し、これまで1,000社以上の企業様を支援して参りました。
お仕事をしていく中で接客サービスの相談が多く、こんなに接客に対してお悩みの旅館・ホテル様があるとは知りませんでした。
幸運なことに、弊社では旅館・ホテルでの経験スタッフが多く働いており、そのノウハウを集約して、様々な分野で支援することができた点がございます。

ホテルや旅館様などそれぞれ共通の悩みもあれば、施設ならではの悩みもございます。
その一つ一つの悩みに私達は、時間を掛けてお客様としっかりと向き合い解決をして参りました。

一つ一つの悩みを解決していく中で、日本の最大の強みである「おもてなし」のマインドが、どんな時代においても、
人々の心の豊かさと繁栄の根幹とする宿泊観光業界を今日まで支え、また未来の繁栄へのキーとなると信じるようになりました。
そして、観光業界の中心として重要な部分を持つ宿泊業界の繁栄こそが、各地域における最大の経済活性化となると考えることに至っています。

課題はどうやってサービスの仕組みを作るのか

各スタッフにお客様の接客による相談を集めて、どういった悩みが多いのか集約しました。
そして、その悩みに対して各スタッフの体験を基に、マニュアルを作成してベストアンサーを造りあげていきます。
マニュアルといっても、電話対応のものもあれば、フロント業務での接客対応など幅広くございます。
また、どういうワークショップをすれば、効果的にスタッフのモチベーションが上がるかも色々と議論しました。
熟慮を重ねた結果、気がつけば1年の歳月がたち念願のサービスのリリースをする運びとなりました。

我々の持つ観光宿泊業への多くのノウハウと、斬新且つ洗練されたハイセンスなアイデアを、
熱き「想い」に乗せてしっかりと観光宿泊業界へ発信し続けることこそが我々の使命であり、存在意義であると考え、
この「おもてなし」のマインドの発信と地域活性化を形にできる存在であると確信しております。

よくあるご質問
全くの初心者レベルからの講習でも可能ですか?
接客講習は、新入社員の方から入社2~3年目に方でも受けられる接客の基本から社会人マナーまでしっかりと基本から指導するプログラムを準備しております。
講習は、短時間の講習だけ受ける事も可能ですか?
もちろん可能です。必要な講習は、施設様によって全く違うものです。
御社に必要な、講習のみをしっかりと受講して頂く形で実施しております。
女性スタッフ向けのマナー講習はありますか?リーダーに男性しかおらず指導できず困っています。
弊社女性講師が実施する女性スタッフ向けの講習がございます。男性講師から指導しずらい女性特有の接客の注意点をしっかりと指導致します。
新規の開業を予定しており、サービスブランドから指導まで一括で実施して頂けますか?
もちろん可能です。トレーニング講習のみならず、ホテル、旅館どの形式の施設でも新規開業前からサービスブランディングの構築、及びオープンまでの研修一式をサポート致します。
プレオープン時は、我々も一緒に現場に入り開業サポートを実施する事も可能です。

最後までお読みいただき、
ありがとうございます。

接客に関する課題は、多くのホテル・施設様が抱えています。
プライムコンセプトでは、現場経験のある講師陣と、課題ごとにカスタマイズされたトレーニングプログラムで、多くの施設様からご好評いただいております。
接客について、少しでもお悩みがございましたら、ぜひ一度ご相談ください。

PRIME TRAINING プライムトレーニング

接客業の極意を伝授します!

ホテル・旅館現場特化型接客トレーニングプログラム

クチコミ評価UP!! マナー向上!! スキルUP!! サービス向上!!

ホテル・旅館実績 1,000社以上

プライムトレーニングで
企業の接客サービスを向上致します!

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