【保存版】Instagram 平均いいね数&エンゲージメント率 フォロワー数別に解説 2023/01/24|スタッフブログ
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こんにちは!プライムコンセプトSNS事業部です。
宿泊業界にとってSNSは重要なマーケティングチャネルといわれるようになり、
先進的な施設様では積極的に活用が進んでいます。
ここ数年で、Instagram運営を開始した施設様も多くございますが、
うまくいっているのかわからない、何を目標に実施すべきかわからないというお声も多くお聞きします。
自社のInstagram活用がうまくいっているかの一つの指標として、
いいね数・エンゲージメント率の宿泊業界ベンチマーク(平均値)を今回はご案内いたします。
いいね数・エンゲージメント率はなぜ重要?
皆さまの企業ではInstagram運営のKPIとして、どのような指標を定めていますでしょうか。
よく設定されるKPIは、フォロワー数や、平均いいね数、エンゲージメント率等の指標です。
フォロワー数=見込み顧客の数 として最も多く用いられるKPIですが、
弊社では「平均いいね数」や「エンゲージメント率」もモニタリングすべきKPIとして提唱しております。
フォロワー数がいくら多くても、それが幽霊フォロワーばかりで実際にはアクティブではなかったり、フォロワーのニーズに合わない投稿を行っているためにユーザーからの反応を得られていないということが多くあるためです。
平均いいね数やエンゲージメント率を高く維持することで、見込み顧客をより自社のサービス・施設利用に促すことが可能だと考えています。
では早速、目標いいね!数とエンゲージメント率を大公開!
Instagram フォロワー数別 平均いいね数&エンゲージメント率
500フォロワー | いいね数:44 エンゲージメント率:8.3% |
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1000フォロワー | いいね数:74 エンゲージメント率:7.0% |
2000フォロワー | いいね数:123 エンゲージメント率:5.8% |
5000フォロワー | いいね数:243 エンゲージメント率:4.6% |
10000フォロワー | いいね数:406 エンゲージメント率:3.8% |
20000フォロワー | いいね数:678 エンゲージメント率:3.2% |
以上、フォロワー数別の平均いいね数&エンゲージメント率でした!
皆さんのInstagramアカウントのコンディションはいかがでしたでしょうか。
業界平均よりも下回ってしまっている・・・といった企業様
自社のフォロワー数にあわせて目標値が欲しいといった企業様は、
ぜひ一度弊社にご相談ください!
<本記事の調査内容について>
※エンゲージメント率=(いいね!数+コメント数+保存数)÷フォロワー数で算出
※調査期間は2022年4月~6月
※調査アカウントはランダムに弊社で抽出したホテル・旅館アカウント約200件
※調査ツール:https://phlanx.com/engagement-calculator
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