【保存版】Instagram 平均いいね数&エンゲージメント率 フォロワー数別に解説 2023/01/24|スタッフブログ
-------------------------‐‐‐‐‐‐‐
2024年版データはこちら!
https://www.ab-net.co.jp/labo/128/
-------------------------‐‐‐‐‐‐‐
こんにちは!プライムコンセプトSNS事業部です。
宿泊業界にとってSNSは重要なマーケティングチャネルといわれるようになり、
先進的な施設様では積極的に活用が進んでいます。
ここ数年で、Instagram運営を開始した施設様も多くございますが、
うまくいっているのかわからない、何を目標に実施すべきかわからないというお声も多くお聞きします。
自社のInstagram活用がうまくいっているかの一つの指標として、
いいね数・エンゲージメント率の宿泊業界ベンチマーク(平均値)を今回はご案内いたします。
いいね数・エンゲージメント率はなぜ重要?
皆さまの企業ではInstagram運営のKPIとして、どのような指標を定めていますでしょうか。
よく設定されるKPIは、フォロワー数や、平均いいね数、エンゲージメント率等の指標です。
フォロワー数=見込み顧客の数 として最も多く用いられるKPIですが、
弊社では「平均いいね数」や「エンゲージメント率」もモニタリングすべきKPIとして提唱しております。
フォロワー数がいくら多くても、それが幽霊フォロワーばかりで実際にはアクティブではなかったり、フォロワーのニーズに合わない投稿を行っているためにユーザーからの反応を得られていないということが多くあるためです。
平均いいね数やエンゲージメント率を高く維持することで、見込み顧客をより自社のサービス・施設利用に促すことが可能だと考えています。
では早速、目標いいね!数とエンゲージメント率を大公開!
Instagram フォロワー数別 平均いいね数&エンゲージメント率
500フォロワー | いいね数:44 エンゲージメント率:8.3% |
---|---|
1000フォロワー | いいね数:74 エンゲージメント率:7.0% |
2000フォロワー | いいね数:123 エンゲージメント率:5.8% |
5000フォロワー | いいね数:243 エンゲージメント率:4.6% |
10000フォロワー | いいね数:406 エンゲージメント率:3.8% |
20000フォロワー | いいね数:678 エンゲージメント率:3.2% |
以上、フォロワー数別の平均いいね数&エンゲージメント率でした!
皆さんのInstagramアカウントのコンディションはいかがでしたでしょうか。
業界平均よりも下回ってしまっている・・・といった企業様
自社のフォロワー数にあわせて目標値が欲しいといった企業様は、
ぜひ一度弊社にご相談ください!
<本記事の調査内容について>
※エンゲージメント率=(いいね!数+コメント数+保存数)÷フォロワー数で算出
※調査期間は2022年4月~6月
※調査アカウントはランダムに弊社で抽出したホテル・旅館アカウント約200件
※調査ツール:https://phlanx.com/engagement-calculator
【SNS / Instagram 関連記事】
知っておきたいInstagramのコンセプト設計 | 2022年12月20日
https://prime-concept.co.jp/topix/detail.php?id=421
Instagramの基本機能 投稿のコツと 施設活用事例のご紹介 | 2022年11月15日
https://prime-concept.co.jp/topix/detail.php?id=406
「#全国旅行支援」今、SNS運用担当者がやるべきこととは? | 2022年10月18日
https://prime-concept.co.jp/topix/detail.php?id=396
Instagramは集客につながるクチコミサイト | 2022年09月20日
https://prime-concept.co.jp/topix/detail.php?id=377
宿泊業界が今、活用すべきSNS。 Instagramが重要視される5つのわけ。 | 2022年08月23日
https://prime-concept.co.jp/topix/detail.php?id=371
人気の記事
-
2024.02.25 スタッフブログ
【保存版・2024年2月更新】宿泊予約サイト(OTA)手数料一覧表
こちらは、OTAにおけるマーケティングや煩雑で面倒なプラン入力を一括管理で代行する「WEB集客サポートサービス」のスタッフが、宿泊施設様が気になっている情報や豆知識な...
-
2024.09.12 スタッフブログ
【ホテル・旅館】夏・繁忙期の振り返り、そして秋冬に向けて
こちらは、OTAにおけるマーケティングや煩雑で面倒なプラン入力を一括管理で代行する「WEB集客サポートサービス」のスタッフが、宿泊施設様が気になっている情報や豆知識な...
-
2024.07.04 スタッフブログ
【ホテル・旅館】自社宿泊予約エンジン「予約プロクロス」のご紹介
こちらは、OTAにおけるマーケティングや煩雑で面倒なプラン入力を一括管理で代行する「WEB集客サポートサービス」のスタッフが、宿泊施設様が気になっている情報や豆知識な...
-
2024.10.10 スタッフブログ
【ホテル・旅館】宿泊税の状況と、宿泊施設でのOTA(DP)設定例
こちらは、OTAにおけるマーケティングや煩雑で面倒なプラン入力を一括管理で代行する「WEB集客サポートサービス」のスタッフが、宿泊施設様が気になっている情報や豆知識な...
-
2024.09.27 セミナー情報
【10/16開催】アビリブ・プライムWebセミナー2024 ビジネスチャンスを逃さない インバウンド再来!インバウンドプロモーション&海外OTAの集客最前線
無料セミナーのご案内です。 セミナーは事前お申し込み制、参加費無料です。 ▼▼ウェビナー参加申し込みはこちら▼▼ https://us06web.zoom.us/webinar/register/WN_oRjRW...