Instagram運用の際、 一番気をつけたいトンマナの基本 2023/10/17|スタッフブログ
「会社でSNSを運用することになったけど何から始めるべきかわからない」
「どうやってアカウントを作っていけばいいかわからない」
アカウント運用で世界観を大切にする際、まず一番に考えたいのが「トンマナ」。
トンマナ次第で視覚的に企業のブランドを表現することができます。
そもそもトンマナとは?
トーン&マナーを略した言葉でマーケティングを行う上で広告やSNSで使用する素材やデザインなどに
「一貫性を持たせること」をいいます。
具体的には「写真」や「色味」「アングル」「文字の口調」「文字のフォント」など
様々な要素で統一感がある状態のことを指します。
1.写真のテーマを統一させる
では、実際にどうやって統一感をだすのか?
実際に投稿を始めると、今流行っているからとよくわからず「あれも」「これも」と統一感のない投稿を行なっていくと何を伝えたいアカウントなのかの判断が難しくなり、その結果、投稿をどんなに頑張っても、届けたいはずのペルソナへ投稿を届けることができず、気づけば全くフォロワーが伸びない残念なアカウントになりかねないのです。
ペルソナに効率的にうまく訴求するためにも、まずは写真のテーマを統一させることから始めましょう。
2.他社と差別化を図るトンマナ設定の基本
テーマが決まれば、企業としてのトンマナの構成を決めましょう。
トンマナの構成要素は大きく分けて4つ
①配色
②文末表現(言葉使い)
③フォント
④レイアウト(余白)
①配色・・・全体のイメージを作る要素
配色:メインカラー、ベースカラー、アクセントカラーを設定
配色:3色以上にカラーが増えると強調部分が不明確になりやすいため注意
※文字入れにて「黒」を入れる場合は、上記3色の候補から外れて考えて問題なし
色の持つイメージを元にそれぞれ考えてみてください。
・ベースカラー … 画像
・メインカラー … キャッチコピーやタイトル
・アクセントカラー … 注目ポイント
▼色の持つイメージ
赤色:食欲増進、情熱的、力強い(アドレナリンを分泌させる効果もあり)
例 ) 食品関連
黄色:注意を促す、気軽でにぎやか、なじみやすい
例 ) クリエイティブ関連
緑色:リラックス、健康的、自然
例 ) 環境・生活関連
青色:誠実で真面目、男性的
例 ) IT・ビジネス関連
黒色:高級感=ブランドや高級感、落ち着き、特定のイメージがつかない
例 ) デザイン重視
②文末表現(言葉使い)
文末の違いでも印象は大きく異なります。
訴求したいイメージに合わせて工夫してみてください。
「~ございます。」=落ち着いたイメージ、高級感
「~です。~ます。」=柔らかくフランクなイメージ
③フォント
文字の太さや丸みなどでイメージが分かれますので、こちらも最初に決めておきましょう。
例)明朝体:読ませるフォント(説明文)
ゴシック体:見せるフォント(タイトル・注意書き)
④レイアウト(余白)
全面画像迫力のあるデザイン
切り抜き被写体に注目するデザイン
文字間の余白でもバランスをとる
余白には、「強調部分との差別化」、「情報の整理」、「デザインの読みやすさ」などの効果があります。
※横文字の場合、行と行の間は0.5~0.7文字分くらいが適切とされています。
(ただし、ゴシック体のように文字が太い場合はもっと開けるほうが良い)
Instagram運用を始めるにあたり、まずは「基本」となるこちらの4つの要素の設定を参考に運用を始めてみてください。
最後に・・・
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