アカウント急成長のカギ!今さら聞けない“ストーリーズの重要性”とは? 2023/11/21|スタッフブログ

Instagramを開くと必ず目に入る、ストーリーズ。
皆さんのアカウントでは、ストーリーズを活用できていますか?

Instagramといえば、フィード投稿を思い浮かべる方も多いと思いますが、
近年、ストーリーズの活用が重要になってきています。

「そもそもストーリーズって何をアップしたら良いですか?」
「このボタンには何の意味があるんですか?」
お客さまからも、実際にこのようなお声をたくさんいただきます。

そこで、
ストーリーズについて深く知りたい方、まだまだストーリーズの活用が出来ていない方必見!
「ストーリーズの重要性」について詳しくお話します!

  • ツイート
  • facebookシェア
  • B!はてブ
  • G+ google+
  • Pocket

アカウント急成長のカギ!今さら聞けない“ストーリーズの重要性”とは?

そもそもストーリーズって?

Instagramのアプリを開くと、
プロフィールアイコンの周りがピンクや紫の枠で囲まれている光景を目にしたことはありませんか?
これが、ストーリーズがアップされている証拠です。

冒頭でも説明しましたが、
ストーリーズは投稿後24時間を経過すると消えてしまいます。
そのため、今この瞬間しか発信できないものや、リアルタイムでの情報発信にとても向いています。
フィード投稿のように写真の並びを気にする必要もないので、手軽にサクっと更新できるのも嬉しいポイントです。

写真や動画にテキストを追加したり、フィルターを付けたり。
BGMの設定、天気や時間の表示、フォロワーへの呼びかけなど、ストーリーズで出来る機能はたくさん!
機能が充実しているからこそ、とても奥深いのです。

何を配信したらいいの?

ストーリーズの特徴がわかったところで、
では、実際に何を発信すべきなのでしょうか?

まず、ストーリーズを活用するメリットとして、

1.滞在時間を稼げる
2.フィード投稿を見ないフォロワーにも見てもらえる
3.インタラクティブ性が高い


この3つが挙げられます。

これらに当てはめると、発信すべき内容も明確になります。
メリット共に、おすすめの配信内容を1つずつご紹介いたします!

1.滞在時間を稼げる

近年のInstagramのユーザーの傾向のひとつとして、
フィード投稿を見ないユーザーが増加している、ということが挙げられています。
このようなユーザー層にも、しっかりとアカウントの滞在時間を伸ばしていきたいところです。

フィード投稿は、ひと目で内容が理解できるためアクセスしやすい反面、不必要だと思われるとスルーされやすくなります。
一方ストーリーズは、途中で飛ばされない限り閲覧するには一定の時間がかかるため、
自然と滞在時間を伸ばすことが出来るのです。

宿泊施設さまにおすすめなのは、天気に関する情報発信。
桜や紅葉の見頃情報、初雪、台風情報など、天気に関する情報は、交通手段や服装にも関わり、
宿を訪れる方にとって、大事な参考材料となります。

その瞬間しか発信できない、リアルタイムでの情報発信だからこそ、ストーリーズとの相性も抜群。
動画であれば、より最後まで見ようとするユーザーも多くなります。

2.フィード投稿を見ないフォロワーにも見てもらえる

先ほどもお伝えしたように、
近年では、フィード投稿をしっかり見ないユーザー層が増加しています。
そんなユーザーにもフィード投稿を見てもらえるよう、
また、フィード投稿を見逃したユーザーへのリマインドとして、ストーリーズを活用します。

<フィード投稿をストーリーズで紹介するには…>
①紹介したいフィード投稿の「紙ひこうき」のマークをタップ
②「ストーリーズに追加」を選択すると、ストーリーズの編集画面へ移動
③少しデザインを加えて、ストーリーズ投稿するだけ!

フィード投稿の内容と関連したキャプションを追加したり、
「NEW POST」「TAP」の目印と共に投稿すると、より目に留まりやすいでしょう。

3.インタラクティブ性が高い

「相互に作用する」ここでは「アカウントとフォロワーのやり取り」を意味する「インタラクティブ」。

日々、投稿に寄せられたコメントへの返信やDMの対応はもちろん、
ストーリーズへの反応や、ストーリーズに対してフォロワーが起こしたアクションも、
アカウントとフォロワーのやり取りに繋がります。

この「アカウントとフォロワーのやり取り」が多ければ多いほど、
良いアカウントとしてみなされ、ホーム画面の目に留まりやすい位置に表示されやすくなります。
”いかにフォロワーに反応してもらえるか“がカギとなってくるので、
参加しやすいアクションボタンの活用をおすすめしております。

<アクションボタンのあれこれ>
・質問箱
その名の通り、質問を投げかけ回答を募集します。
また、宿に対しての質問を募りフォロワーから寄せられた質問に回答する、という使用方法もあります。

・クイズ
選択形式でのクイズを作成することが出来ます。
ちょっとした豆知識や、フィード投稿の内容に絡めたクイズを作成するのもおすすめです。

・アンケート
「はい or いいえ」はもちろん、自ら選択肢を作成することが出来ます。
どの選択肢にどのぐらいのユーザーが投票したのか、投稿後の結果も確認していただけます。

・リアクションスタンプ
絵文字をスライドしてリアクションするタイプと、絵文字をタップするだけのタイプがあります。
ほかのアクションボタンに比べ気軽に押しやすいため、フォロワーにとっても参加しやすいアクションボタンのひとつです。

実は消えないストーリーズがある・・・!?

投稿から24時間が経過すると消えてしまう、という特徴を持っているストーリーズですが、
実は、24時間以上経過しても閲覧することが可能なんです!

その正体は「ハイライト」という機能。

ある一定のテーマを決めてハイライトを作成し、その内容に沿うストーリーズを選択し格納すると、
24時間以上経過しても消えずに、いつでもストーリーズを閲覧することが出来ます!


<よくあるハイライト>
・Q&A
 「質問箱」で募ったフォロワーからの質問への回答をまとめて紹介。

・アクセス
 宿の最寄りから宿までのアクセス動画を、ハイライトへ格納。

・客室 / 食事 / 施設情報 etc
 フィード投稿を引用したストーリーズを、各項目に分けて格納。


いずれも、フォロワーにとっていざという時に必要な情報。
そんな情報が24時間以上経過してもストーリーズが見られることは、フォロワーにとっても嬉しいものです。

ハイライトを活用することで、
「○○に困ったら、このアカウントのここを見たら良いんだ!」
「この情報が欲しかったから、ここにアクセスしよう!」
と、フォロワーから必要とされるアカウントとして成長することが出来ます。

最後に

「ストーリーズの重要性」をテーマに、
ストーリーズの特徴や配信内容について紹介してまいりました。
いかがでしたでしょうか?

今回ご紹介したストーリーズのお話は、まだほんの一部。
フィード投稿をじっくり見ないユーザー層が多くなっているからこそ、
ストーリーズを通してのフォロワーとの交流も求められるようになりました。

「フィード投稿ばかりでストーリーズに力を注げていなかった」
「ストーリーズの撮影のコツは?」
「マンネリ化しないストーリーズのネタは?」

このような些細なお悩みにも、私たちはお答えします。
ぜひ一度、弊社にご相談くださいませ!

  • ツイート
  • facebookシェア
  • B!はてブ
  • G+ google+
  • Pocket

人気の記事