Instagramなりすましアカウント対策と発生時に取るべき対応 2023/06/20|スタッフブログ

  • ツイート
  • facebookシェア
  • B!はてブ
  • G+ google+
  • Pocket

Instagramなりすましアカウント対策と発生時に取るべき対応

こんにちは!プライムコンセプトSNS事業部です。

「なりすましアカウント」という言葉を聞いたことはありますか?
これは、本人ではない人物による偽アカウントのことです。

特に最近では、Instagram界隈でのなりすましアカウントが急増していると言われており、企業アカウントのなりすましアカウントが発生した場合には、迅速に対応を行う必要があります!

今回は、SNS運用担当者が必ず知っておきたい
「Instagramなりすましアカウント対策と発生時に取るべき対応」
についてご紹介します。

なりすましアカウントとは?

なりすましアカウントとは、ユーザーネーム・文章・投稿内容を公式アカウントと酷似させた偽のアカウントです。

通常、なりすましアカウントは、本物のアカウントからコピーしたアイコンや投稿を使用しており、一見すると区別がつきにくくなっています。下記のように、ユーザー名もほとんど変わらず、公式アカウントと信じてしまうユーザーも少なくありません。

▼おりがみジャーニー | 全国の旅行・おでかけ ✈︎
https://www.instagram.com/origami_journey_jpn/

公式アカウントとなりすましアカウント

なりすましアカウントは、公式アカウントを装い、DMを通じて個人情報を詐取したり、偽のサイトに誘導したりするケースがあり、ユーザーに大変な迷惑がかかる場合もあります。そのため、放置しておくのは大変危険です。

また、知らない間に企業とは関係のない投稿がされているケースもあり、勝手な投稿をされてしまうことで、企業への信用やイメージダウンの影響は大きいと考えられます。

なりすましアカウントは、企業が実施するInstagramキャンペーンに便乗して発生することがほとんどです。
Instagramキャンペーンは、本来企業が新規フォロワーを増やすために行われ、多くのユーザーに喜ばれるイベントです。しかし、なりすましアカウントが発生した場合に適切な対応ができないと、悪い印象を与えてしまうことにもなります。

次からのなりすましアカウント対策では、キャンペーン開催とあわせて行うべき対策についてもご紹介しますので、ぜひ参考にしてみてください!
 

なりすましアカウント対策

対策① 公式Instagramでの注意喚起投稿
実際になりすましアカウントが発生した場合、フィード投稿とストーリーズ投稿で注意喚起を行い、ユーザーに周知させましょう。

注意喚起の投稿画像や文章はあらかじめ準備しておくと、いざという時に迅速に対応することができます。さらに、フィード投稿は上部に固定し、ストーリーズ投稿はハイライトにまとめておくと、初めて訪れた方も目にしやすいので効果的です。


<フィード投稿例>
 

対策② Instagram運営へなりすましアカウントとして報告する
なりすましアカウントを見つけたら、被害を拡大させないためにも早急に運営元へ報告してください。以下になりすましアカウントの報告方法をご紹介します。

<偽アカウント 通報方法>
①プロフィール画面右上の「・・・」をタップ
②「報告する」をタップ
③報告の対象「このアカウント全体」をタップ
④このアカウントについての報告内容「他の人になりすましている」
⑤誰になりすましているか「自分」

しかし、なりすましアカウントの大半は本人をブロックしており、「自分」になりすましたという上記の報告ができない可能性が高いです。
もし、なりすましが発生したアカウントで、該当のアカウント情報を見れない場合は、個人アカウントや第三者のアカウントを利用して報告しましょう。

なりすましアカウントの報告方法はInstagramヘルプセンターの以下のページでも詳しく説明されています。

Instagramヘルプセンター なりすましアカウントへの対応について
https://www.facebook.com/help/instagram/446663175382270

 

対策③ 公式ホームページでの注意喚起
公式ホームページがある場合は、公式ホームページのトップページやキャンペーン関連のページに、なりすましアカウントに注意喚起のメッセージを掲載しましょう。

公式ホームページは、企業やブランドの信頼性が高い場所であり、多くのユーザーが訪れる可能性が高いため、特に効果的です。
 

対策④ キャンペーン投稿での事前注意喚起
キャンペーン投稿の際は、キャプションに注意喚起の文言を追加することが有効です。

事前に注意喚起の文言をキャンペーン投稿に追加することで、参加者になりすましアカウントの存在を認識させ、警戒心を持たせることができます。

<キャプション例>
 

上記の他にも、お客様から問い合わせが入った際に対応できるよう、なりすましアカウントについて社内で事前に共有しておくことも非常に重要です。社内関係者がなりすましアカウントの存在や対策について正確な情報を把握しておくことで、的確な対応が可能となります。

また、報告メッセージを送ってくれたユーザーには、返信対応を行いましょう。迅速な返信と丁寧な対応は、ユーザーに安心感を与えます。

なりすましアカウントに注意しよう!

企業アカウントを安全かつ信頼性の高いものにするためには、なりすましアカウント対策が不可欠です。事前の対策や注意喚起、報告手続きなどを通じて、なりすましアカウントによる被害を最小限に抑えましょう。特にキャンペーンを実施する前には、こちらの記事を参考にしていただければ幸いです。

弊社では、SNSに関するご相談や支援を提供しています。もし、ご相談や支援が必要な場合は、お気軽にお問い合わせください。
 

お問合せはこちら

【SNS / Instagram 関連記事】
SNSインフルエンサー施策における ステルスマーケティング・ 景品表示法 対策 | 2023年05月22日
https://prime-concept.co.jp/topix/detail.php?id=467

運用担当者必見!Instagram運用に重要な投稿時間とは? | 2023年04月19日
https://prime-concept.co.jp/topix/detail.php?id=460

Instagramインフルエンサー施策、タイアップ機能を活用すべし!​ | 2023年02月21日
https://prime-concept.co.jp/topix/detail.php?id=441

【保存版】Instagram フォロワー数別 平均いいね数&エンゲージメント率|2023年1月24日
https://prime-concept.co.jp/topix/detail.php?id=431

知っておきたいInstagramのコンセプト設計 | 2022年12月20日
https://prime-concept.co.jp/topix/detail.php?id=421

Instagramの基本機能 投稿のコツと 施設活用事例のご紹介 | 2022年11月15日
https://prime-concept.co.jp/topix/detail.php?id=406

「#全国旅行支援」今、SNS運用担当者がやるべきこととは? | 2022年10月18日
https://prime-concept.co.jp/topix/detail.php?id=396

Instagramは集客につながるクチコミサイト | 2022年09月20日
https://prime-concept.co.jp/topix/detail.php?id=377

宿泊業界が今、活用すべきSNS。 Instagramが重要視される5つのわけ。 | 2022年08月23日
https://prime-concept.co.jp/topix/detail.php?id=371

  • ツイート
  • facebookシェア
  • B!はてブ
  • G+ google+
  • Pocket

人気の記事