Instagramは集客につながるクチコミサイト 2022/09/20|スタッフブログ
こんにちは!プライムコンセプトSNS事業部です。
今回は「Instagram」で情報を得る方が多く、集客につながるクチコミサイトとなっている現状について述べさせていただきます。
Instagramがはじまった当初は、友人・知人間のコミュニケーション利用・映える写真の投稿が中心でしたが、様々なInstagramの機能が追加され、多様なユーザーが利用するようになり、“情報収集”利用でインスタグラムを使用するユーザーが増えてきました。
その1:若者世代は「SNS検索」が「検索エンジン」を上回る
「野村総合研究所(NRI)」の調査によると、GoogleやYahoo!等の検索エンジンを使用した情報収集から、SNSを利用した情報収集へと、この5年間で変化が見られていると報告されています。特に1990年代後半以降に生まれたZ世代と呼ばれる若年層(本調査では15歳~25歳で定義)において、SNSがメインの情報収集ツールになりつつあります。
SNSによる情報収集の理由としては、以下が挙げられています。(2021年調査)
・「最新の情報をいち早く入手したいから(47%)」
・「実際の利用者の生の声を直接知りたいから(41%)」
・「撮影された写真や動画が多く、 感覚的に理解しやすいから(34%)」
・「検索エンジンではSEO対策され、操作された検索結果しか見られないから(22%)」
・「知りたい情報をコミュニティごとに検索できるから(22%)」
参考:Z世代の“SNS疲れ”から生まれる一人行動ニーズ
https://www.nri.com/jp/knowledge/report/lst/2022/cc/0202_1
調査期間 2021年12月11日~12日
調査対象 全国の満15~69歳の男女個人
調査対象数 3,097名
その2:Instagram情報は集客やクチコミ獲得につながりやすい
また、アライドアーキテクツが2020年8月に行った調査によると、「SNSの情報をきっかけや参考に初めて利用するお店に実際に足を運んだことがある人」の割合は、Instagramが最多で50.5%でした。
「SNSに感想を投稿した経験がある人」の割合も、Instagramが最多で57.0%でした。
とりわけSNSの中でも、Instagramが最大のクチコミサイトとなっているといえます。
宿泊施設様はOTAのクチコミを重視されることが多いと思いますが、InstagramなどSNSのクチコミチェックも自身の宿を知るために必要であるといえます。
参考:【2020年最新版】5大SNSユーザーによる「SNSをきっかけとした購買行動・口コミ行動調査結果」公開!
https://smmlab.jp/article/sns-research-2020/
調査期間 2020年8月26日~9月2日
調査対象 全国男女個人
調査対象数 2,900名
その3:Instagramで検索をしたときに自社の宿情報がありますか?
Instagramで、ハッシュタグや位置情報などから施設情報が検索できます。
定期的にチェックをされていますか?お客様の投稿にいいねを返していますか?
ぜひ定期的にチェックをしていきましょう。
プライムコンセプトでは宿泊業界に特化したInstagramの運用代行・コンサルティングサービスを提供しております。
Instagramの重要性は理解しつつも、なかなか運用にかける時間を作れない、、
そんな方は、ぜひお問い合わせください。
▶プライムコンセプト Instagram運用代行サービスについて詳しくはこちら
https://prime-concept.co.jp/service/sns.php
【SNS / Instagram 関連記事】
Instagram フォロワー数別 平均いいね数&エンゲージメント率 | 2023年1月24日
https://prime-concept.co.jp/topix/detail.php?id=431
知っておきたいInstagramのコンセプト設計 | 2022年12月20日
https://prime-concept.co.jp/topix/detail.php?id=421
Instagramの基本機能 投稿のコツと 施設活用事例のご紹介 | 2022年11月15日
https://prime-concept.co.jp/topix/detail.php?id=406
「#全国旅行支援」今、SNS運用担当者がやるべきこととは? | 2022年10月18日
https://prime-concept.co.jp/topix/detail.php?id=396
Instagramは集客につながるクチコミサイト | 2022年09月20日
https://prime-concept.co.jp/topix/detail.php?id=377
宿泊業界が今、活用すべきSNS。 Instagramが重要視される5つのわけ。 | 2022年08月23日
https://prime-concept.co.jp/topix/detail.php?id=371
人気の記事
-
2025.01.23 スタッフブログ
【保存版・2025年1月 更新】宿泊予約サイト(OTA)手数料一覧表
こちらは、OTAにおけるマーケティングや煩雑で面倒なプラン入力を一括管理で代行する「WEB集客サポートサービス」のスタッフが、宿泊施設様が気になっている情報や豆知識な...
-
2024.12.25 コラム
【第344回】WEB集客最前線(2025年のホテル旅館業界の予測)
【第344回】週刊観光経済新聞掲載の、弊社取締役副社長 内藤英賢によるWEBマーケティング インターネット徹底集客の記事のご紹介です。 今回のテーマは、WEB集客最前線...
-
2024.12.19 スタッフブログ
【ホテル・旅館】2025年需要の高い日の見極め ~スポーツ・音楽・舞台・学会などの日程をチェック~
多くの人が集まるイベントや大会があれば、遠方から集まる方、参加や準備により滞在が必要な方もいらっしゃいます。 こうした需要が高まる日で、注意が必要なのは、毎年ほ...
-
2024.12.12 スタッフブログ
【海外OTA】春節・旧正月に向けた販売対策はできていますか?
あっという間に12月になり、年末年始も目前となりました。 年を越すとすぐに春節・旧正月を迎え、アジア圏の訪日観光客が増えてくるでしょう。 国内需要が落ち着いて閑...
-
2024.12.11 コラム
【第343回】WEB集客最前線(2024年の振り返り)
【第343回】週刊観光経済新聞掲載の、弊社取締役副社長 内藤英賢によるWEBマーケティング インターネット徹底集客の記事のご紹介です。 今回のテーマは、WEB集客最前線...