宿泊業界が今、活用すべきSNS。 Instagramが重要視される5つのわけ。 2022/08/23|スタッフブログ

こんにちは!プライムコンセプトSNS事業部です。
宿泊業界にとってSNSは重要なマーケティングチャネルといわれるようになり、
先進的な施設様では積極的に活用が進んでいます。

一方、活用方法が見いだせず、検討段階の施設様も多いのではないでしょうか。
今回は、宿泊業界において「Instagram」が重要といわれるわけについて解説させていただきます。

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宿泊業界が今、活用すべきSNS。 Instagramが重要視される5つのわけ。

Instagramが宿泊業界で重要といわれ、活用する施設様が増えていますが、それはなぜでしょうか。

理由は大きく以下の5つです。

その1:旅行との親和性が高い

インフルエンサーマーケティングツール『トリドリマーケティング』を提供する toridori inc.による働く20-30代女性への調査によると、
旅行中にSNSを活用する(投稿・閲覧を含む)と答えた方は94.6%
旅行中の情報収集として利用するメディアはInstagramと答えた方が最も多く53.2%
旅行中、もっとも多く投稿するSNSはInstagramと答えた方が最も多く64.1% でした。

旅ナカでの情報収集や、旅ナカの体験をシェアするメディアとして、最もInstagramが利用されていることがわかります。


参考:トリドリマーケティング 旅行中のSNS利用に関するアンケート調査
https://tori-dori.com/other/2019/12/12/68393/

調査期間 2019年11月1日~11月12日
調査対象 事前アンケートで、「1年に1回以上旅行に行く」、「SNSを日常的に利用する」と回答した25~34歳の女性
調査対象数 112名

その2:購入・予約に寄与しやすいメディア

smmlabが発表した5大SNSユーザーによる「SNSをきっかけとした購買行動・口コミ行動調査結果」によると、
「SNSの情報をきっかけや参考に、初めて利用するお店(小売店や飲食店)に実際に足を運んだことがあるか」という質問に対する回答として最も多かったのは、Instagramが最多で50.5%となりました。

Twitter、Facebook、LINE、YouTube等、その他のSNSと比較して最も「Instagram」を選択したユーザーが多く、
Instagramはより購買に寄与しやすいメディアであるといえます。


参考:【2020年最新版】5大SNSユーザーによる「SNSをきっかけとした購買行動・口コミ行動調査結果」
https://smmlab.jp/article/sns-research-2020/

調査期間 2020年8月26日~9月2日
調査対象 インターネットユーザー
調査対象数 2,908名

その3:公式アカウントもフォローされやすい

SNSというと・・・友人や同僚とつながるメディアだという感覚をお持ちの方も多いと思います。
企業がSNSアカウントを運営して、ユーザーからフォローされるのでしょうか。

サイバーバズの調査によると、Instagramで企業アカウントをフォローしているかという問いに対し、フォローしていると回答したのは、20代女性が92%、30代女性が89%、40代女性が82%と、非常に多くのユーザーが企業アカウントをフォローしていることがわかります。

とくに若年層については、SNSで企業とつながることはあたりまえになってきています。

参考:Instagramユーザーの意識調査(サイバー・バズ)
https://japan.cnet.com/article/35104516/

調査期間 2017年6月23日〜6月27日
調査対象 10代〜60代女性
調査対象数 626名

その4:ユーザーの伸び率・アクティブ率が高い

4つめのポイントは「ユーザーの伸び率・アクティブ率が高い」ことです。

Instagramは日本でのサービス提供から順調に利用者数を伸ばし、当初は若年層・女性中心の利用でしたが、最近では男性比率も40%を超え、40代・50代の利用者も増えております。

SNSでフォロワーを集めても、そのSNSが下火になってしまっては投資した効果が薄れてしまいます。成長過程で伸び率の高いSNSを活用するのは宿泊施設にとって重要なポイントでしょう。

その5:施設の魅力をビジュアルで伝達できる

最後、5つ目のポイントは、「施設の魅力をビジュアルで伝達できる」ことです。
Twitter、Facebook、LINE・・・等様々なメディアがありますが、Instagramはホテルや旅館の魅力をビジュアル=写真・動画で伝えやすいメディアです。

Instagramはスマホ上で写真・動画が占める面積が最も多く、写真・複数枚画像・Stories・リール等、静止画や動画での表現幅がとても広く、施設の世界観を最もビジュアルでユーザーに伝えやすいのです。
 

以上が、Instagramが宿泊業界で重要視される5つの理由です!


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