【業務効率化情報】わきざしクラウド|キャンセルチャージ請求DXツール 2025/06/02|業務効率化情報

キャンセル料請求を自動化する「わきざしクラウド」とは?

宿泊施設や飲食店では、予約のキャンセルや無断キャンセル(No Show)による損失が大きな課題となっています。
特に、電話予約や現地決済の場合、キャンセル料の請求や回収が手間で、スタッフの心理的負担も大きいのが現状です。
このツールは、請求から督促、入金の消し込みまでを自動化し、業務効率化と回収率の向上を実現できるシステムです。
本日は、株式会社かんざし社が提供するクラウド型DXツール「わきざしクラウド」をご紹介いたします!
 

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【業務効率化情報】わきざしクラウド|キャンセルチャージ請求DXツール

わきざしクラウドの主な特徴 
①入力するだけ。あとは“全自動”で請求・督促

わきざしクラウドの最大の特長は、「手間のかかるキャンセル料請求を“自動化”できること」です。
請求金額とお客様の連絡先を入力するだけで、
・SMSやEメールでの請求書送付
・入金の確認
・入金がなければ、自動で督促
まで、すべての流れを一括で処理してくれます。
さらに入金がない場合には、
・ハガキでの督促
・内容証明郵便での本格的な催告
といった強力な手段までカバー。人手をかけずに、適切な対応を取ることができます。

②キャンセル料だけじゃない!幅広いシーンで活躍

「わきざしクラウド」は、単なるキャンセル料の請求ツールではありません。
たとえば──

・宿泊予約時の前金・デポジットの請求
・客室備品の破損や汚損による弁償金の請求
・追加サービスに対する事前チャージの回収

など、「お金のやりとりが発生するあらゆる場面」で活用可能です。
現場でよくある「言いづらい」「面倒くさい」「管理が煩雑」といった支払いに関する悩みを、すべて“仕組み化”で解決できる頼もしいサービスです。

③お客様にも嬉しい!多様な決済手段に対応

請求する側だけでなく、支払うお客様にとっても使いやすいのが「わきざしクラウド」の魅力です。
対応している決済方法は非常に多彩で、
たとえば──
・クレジットカード(主要ブランド対応)
・銀行振込(ネットバンキング含む)
・コンビニ決済(全国の主要コンビニで支払い可能)
・Apple Pay / Google Pay などのモバイル決済にも対応

「払いたくても手段がなくて困る…」という状況を防げるだけでなく、利便性の高さが回収率アップにも直結します。

④インバウンド対応も安心!多言語&サイトコントローラー連携

「わきざしクラウド」は、国内だけでなく海外ゲスト対応も見据えた設計になっています。
・請求画面は英語表示が可能
・メールの本文もテンプレートを多言語で用意 → 英語圏のお客様への対応もスムーズです。

さらに、主要なサイトコントローラーとの連携にも対応しており、予約情報と請求情報の自動連携も可能です。
 

⑤「いざという時」の備えに。まずは無料で導入してみませんか?

キャンセル料の請求や回収は、これまで「仕方ない」とあきらめていた方も多いのではないでしょうか?
「わきざしクラウド」なら、そんなあきらめを“回収率アップ”という結果に変えてくれます。
初期費用・月額利用料もかからず、費用は成果報酬型。普段は使わなくても、“いざという時”に強い味方になるお役立ちツールです。
まずは無料で導入して、備えてみてはいかがでしょうか?

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