「#全国旅行支援」今、SNS運用担当者がやるべきこととは? 2022/10/18|スタッフブログ
全国旅行支援の対応に追われているここ最近ですが、
稼働が上がってきている今、SNS担当がやるべき売上最大化のお話。
その1:地域クーポンが館内で使えること、把握できていますか?
GoToトラベルキャンペーンの際、「地域共通クーポン」の館内消費率をいかに上げることができるかが、
売上最大化に繋がる大きなポイントとなっておりました。
「共通クーポンが余ってしまう」
「使える場所が分からない」
今回もこんなお悩みがお客様から良く聞こえてくる前に・・・・
館内では何に使えるのか、おすすめできる”お得な”使用方法をお客様目線で考え、
社内で共有、周知していくことが必要です。
✔館内でつかえる場所をスタッフ間で共有ができている
・レストラン
・売店
・マッサージ/スパ
・インルームダイニング
・アクティビティ
・駐車場料金 etc...
その2:地域クーポンが使える近隣のお店や施設、把握していますか?
地域クーポンの館内利用が理想的とはいえ、
一番お得な使い方をしたいと思うのがお客様の心理でもあります。
”旅ナカ”の満足度を上げるためにも、
宿周辺の使用できるお店や施設など近隣情報を把握するということも大事な情報収集です。
情報があまり出回っていない(出回りづらい)クーポン対象情報だからこそ、
率先して収集できると対策方法が明確になるのではないでしょうか。
その3:「#地域クーポン」館内で使える情報を発信していますか?
さて、前置きが長くなりましたが、
SNS担当者として一番着目すべきポイントがこちらです。
全国旅行支援の情報や予約に関することはOTAや公式HPなど、随時配信される情報が出回っていますが、
地域クーポンの情報をしっかり発信できている公式アカウントはそう多くありません。
日々のオペレーションが忙しい今だからこそ、
価値あるタイムリーな情報をSNSでは率先して配信していきましょう!
▼SNSで地域クーポン情報を発信するメリットとして下記が挙げられます。
✔予約済みのお客様の情報収集時(タビマエ)にアピールができる
>宿泊前のお客様の行動に着目し、ダイレクトアプローチ!
✔チェックイン時のご案内が省略できる
>「Instagramに情報載せてます!」の一言でIGのフォロワーUPにも?!
✔周辺ホテルを予約しているお客様へPRすることができる
>位置情報やハッシュタグを経由したフォロワー外からの流入を期待!
下記はInstagramでの掲載例です。
ストーリーズ例
POINT1:位置情報の設定
POINT2:ハッシュタグの設定
POINT3:詳細ページがあるならリンクを付けてもOK!
一度流してOKではなく、
定期的にリマインド投稿することでリアルユーザーへダイレクトアプローチを行いましょう。
【ハイライト例】
24時間でストーリーズは消えてしまうので、
期間中はハイライトに格納することを忘れずに。
可能であればアイコンデザインも設定して、
アカウントの統一感を持たせるのがベストです◎
プライムコンセプトでは宿泊業界に特化したInstagramの運用代行・コンサルティングサービスを提供しております。
Instagramの重要性は理解しつつも、なかなか運用にかける時間を作れない、、
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