自社ホームページからの集客最大化のための大切な4つのポイント 2022/08/18|スタッフブログ

こちらは、OTAにおけるマーケティングや煩雑で面倒なプラン入力を一括管理で代行する「WEB集客サポートサービス」のスタッフが、
宿泊施設様が気になっている情報や豆知識など様々な情報を提供する記事サイトです。

  • ツイート
  • facebookシェア
  • B!はてブ
  • G+ google+
  • Pocket

自社ホームページからの集客最大化のための大切な4つのポイント

こんにちは。プライムコンセプト東北支店の佐々木です。
今回は、コロナ過で旅行会社様からの予約よりも楽天トラベルやじゃらんnetなどの旅行予約サイトからの予約比率が高まっている中で
自社販売力を高めるために1番大切なホームページからの集客最大化のための【4つのポイント】についてお伝えしたいと思います。
 

■予約経路別の比率推移

コロナ過の中でお客様の動きとして旅行会社様からの予約が減少し、宿泊予約サイト(OTA)からの予約が増加した事は
皆さんもお感じになられていると思いますが、改めて確認をしてみましょう。

年度別予約経路の推移

こちらは日本旅館協会が会員施設を対象にした統計調査の結果を元にした表です。
世界的に新型コロナウイルスが大流行した2020年度からガラッと状況は変わり
今まで40%以上のシェアを持っていた旅行会社経由の予約が24%まで下がり
宿泊予約サイトのシェア率が前年度の30.9%から48.3%まで大きく増加しました。
それに比べ、自社ホームページからの予約を見てみるとコロナ前もコロナ以降も大きな変化はありませんでした。

旅行会社経由にしても、宿泊予約サイト経由にしてもいずれも送客手数料がかかるのに対し
手数料のかからないホームページからの予約を増やしたい。と思う宿泊施設様は多くいらっしゃるかと思いますが
それがなかなか結果に結びついていない。という事ではないでしょうか?
 

【大切な4つのポイント】
point1:魅力や強みがしっかりと打ち出せているか?

当たり前の事と思われるかもしれませんが、意外としっかり打ち出せていないケースが多い印象です。
ホームページは様々な所からお客様が情報を求めた時に訪れる場所です。
そこでしっかりと自施設の魅力を出せていないと機会損失を生んでしまいます。
ホームページは自社予約を増やすだけでなく、旅行会社やOTAなど様々な媒体での販売促進のためにとても大切な物です。

例えば、温泉がウリの旅館だった場合
・TOPページのファーストビューには温泉の動画や写真が表示されているか?
・画像はキレイな画像が正しいサイズで表示出来ているか?(サイズが合ってない。画素数が低い。)
・露天風呂から見える景色を季節ごとに更新しているか?
これは朝食が自慢のホテルにも同様の事が言えます。
今一度みなさんの施設の「魅力は何か?」を思い浮かべながら、初めてホームページ見たお客様にも伝わっているか?
是非見直してみてください。
 

【大切な4つのポイント】
point2:予約導線はしっかり確保されているか?

前述の魅力をしっかり出せていたとしても、そこから予約に繋がらなくては最大化は出来ません。
多種多様な宿泊プランを用意しても、そこに辿り着けなくては効果は半減してしまいます。
・TOPページのヘッダーに予約ボタンはあるが、下までスクロールすると予約ボタンが消えてしまう。
・日付検索バナーが設置されていない。
・TOPページには予約ボタンがあるが、お部屋のページやアクセスページなどの下層ページには予約ボタンがない。
・予約ページまでのクリック数を出来る限り抑える
・おすすめのプランやターゲット毎のプランの紹介
 

【大切な4つのポイント】
point3:スマートフォンで見た場合の使い勝手

スマートフォンの普及率は年々増加しており、2022年には94.0%にもなると言われており
お客様が宿泊施設様のホームページを見る際にも自ずとスマートフォンで見る機会が増えております。

普段、皆さんが自施設のホームページを見る時にはパソコンで見る機会が多いと思いますが、
パソコンで見たHPとスマートフォンで見たHPでは表示のされ方が異なります。

スマートフォンで見た場合にもしっかりと施設の魅力が出せているか?予約までの導線はわかりやすくなっているか?
是非パソコンではなく、ご自身のスマートフォンで改めてHPを見てみましょう。
・スマートフォンに適したページになっているか?(パソコンで見たページが小さく表示されるのはNG)
・画像などの構築が崩れてはいないか?
・画像が少なく、テキストばかりになっていないか?
・Menuボタンはスマートフォンを片手で操作した時に届く位置に配置されているか?

スマートフォンの場合、パソコンよりも画面が小さくなってしまう分、一度に得られる情報には限界があります。
テキストばかりのページでは読む気もなくなってしまい、離脱率をあげてしまいます。
なるべくキレイな写真を多く使い、写真で「ココに行ってみたい」と思ってもらう事が大切です

また、Googleアナリティクスを活用して自施設のホームページを見に来られるお客様のパソコン/スマートフォンの比率を確認するのもオススメです!
最近ではスマホ率も上がっており、60~80%のお客様がスマートフォンで見られているケースが多いです。
 

【大切な4つのポイント】
point4:ホームページから予約した場合のメリットを考える

お客様が最終的に予約をする際に、どこから予約をするとどんなメリットがあるかを考えながら予約をしてます。
宿泊予約サイトからの予約であれば、割引クーポンを使ってお得に泊まれたり、宿泊代金に応じてポイントが付与されたり
旅行慣れしている人であれば、サイト自体が使い慣れている。というのもメリットになるかと思います。
旅行会社経由の予約の場合は、店舗でスタッフの方と相談しながら様々なアドバイスを聞きながら宿泊先を決める事が出来ます。

それでは、ホームページからの予約をされる場合にはどんなメリットがあるでしょうか?
メリットが無ければ他の所に流れてしまう可能性があります。
それを防ぐためにもホームページにもメリットをつけてホームページからの集客力を高めていきましょう。
・他のサイトや旅行会社と比べてホームページからの予約が1番お得に泊まれる
・ホームページでしか予約できないお部屋やプランがある
・予約特典がついている
・会員になると会員限定プランでオトクに泊まれる

特典は様々ありますが、ホームページ予約特典が決まったらそれをしっかりとお客様に伝える事が大切です。
TOPページに表示する際には目立つところに配置。宿泊プランを紹介するページやプラン名・プラン文章など
お客様の目につく所に、しっかりと紹介をして「ホームページから予約するのが1番オトク」という事をしっかり伝えましょう。
 

■最後に

今後は今回ご紹介した事だけでなく、「SNS」や「動画」の活用など新たな集客経路も増えてきます。
状況に応じて臨機応変に上手に活用して皆様の宿泊施設の販促に活用して頂ければと思います。

最後までお読みいただきありがとうございました。

プライムコンセプト 東北支店 佐々木
 

お問い合わせはこちら

  • ツイート
  • facebookシェア
  • B!はてブ
  • G+ google+
  • Pocket

人気の記事