SNSショート動画でバズるチャンス!リール動画作成のコツをご紹介 2024/03/19|スタッフブログ

新規フォロワーを獲得する上で必要不可欠なリール動画。

今回はSNS運用担当者は必ず知っておきたい
「絶対バスる!リール動画のコツ」をご紹介いたします!

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SNSショート動画でバズるチャンス!リール動画作成のコツをご紹介

リール動画の必要性

新規フォロワーを獲得する上で必要不可欠なリール動画。
リール動画は通常の投稿よりもリーチしやすいことはご存知でしょうか?

実際に弊社クライアントの2月の投稿では、リール動画が通常の2倍~5倍ほどリーチしやすい結果が出ています。

●A社の平均リーチ数(約4.9倍の差)
フィード投稿:8,014
リール動画:39,447
 
●B社の平均リーチ数(約2.3倍の差)
フィード投稿:1,244
リール動画:2,896
 
●C社の平均リーチ数(約3.1倍の差)
フィード投稿:3,657
リール動画:11,373

よって、リール動画はリーチしやすい手法と言えるでしょう。

また、リール動画の表示される場所は下記の5ヶ所です。

① フィード
② リール専用タブ
③ 発見タブ
④ プロフィール
⑤ 検索


リール専用タブもあるため、リール動画を見たいという目的のユーザーにも動画を届けることができます。

そのため、興味を持ったユーザーにフォローされる機会を作ることができ、
表示箇所も多いことから、結果としてフォロワーを増やす効果が期待できます。

動画コンテンツは記憶に残る!

下記の動画広告と静止画広告の比較のグラフによると、
静止画に比べ、動画の方が認知・理解・利用意欲が高い傾向にあることが分かります。

人間は動いているものを目で追う習性があり、
動画は文字や静止画よりも細かい意味を伝えることができるため、静止画に比べて情報量も多く、正確な情報を与えることができます。

また、アメリカの国立訓練研究所が発表した「ラーニングピラミッド」によると、静止画・記事コンテンツに比べて動画コンテンツの記憶定着率は約2倍に及ぶという結果が出ています。

よって、静止画・記事コンテンツで得た情報よりも、動画コンテンツから得た情報の方が忘れにくいといえます。

バズる!リール動画を作るコツ

①冒頭3秒が肝心!ユーザーが興味を持ちそうな素材を3秒に詰め込む。
リール動画を多くの人に見てもらうためには、最初に目に入った数秒で興味を持ってもらう必要があります。
冒頭にダイジェストとして一番興味を持ってもらえる素材を複数持ってきたり、何の動画か分かりやすいテロップをいれたりすることが重要です。

②長い尺NG!テンポよく、飽きない動画作りが大切
リール動画は最大90秒の長まで作ることができますが、長くすれば効果が出るというわけではありません。
間延びした投稿や、変化がない動画は飽きてすぐに再生を止めてしまいがちです。
最後まで閲覧してもらうためにも、短尺でテンポよく展開していくような動画を意識することが必要です。

③エフェクトやBGM、音声読み上げ機能を入れる
Instagram上で音源タイトルをタップすると、同じ音源を使っているリールが表示されます。
同じ音源で投稿させているリール動画を確認するために閲覧することも多いので、人気の音源を利用することで、
より多くの人に投稿を見てもらうきっかけを作ることができます。
また、音声読み上げ機能やエフェクトを使用することで、見ている人が飽きにくい動画に繋がります。

④リール動画の流行りを調査し、取り入れる
リール動画は、Instagramのアルゴリズムで自分の興味がありそうなジャンルのリール動画が流れてきます。
流行っているリール動画のスタイルを取り入れることで、多くのユーザーの目に留まっておすすめに表示される確率が上がると推測されます。

実際にこの4つのコツを取り入れてリール動画を作成したところ、
弊社クライアントの朝食紹介リール動画では、再生回数8.4万、いいね数1.1万、保存数5千件以上を獲得することができました。

リール動画はこちら

最後に

Instagramでフォロワーを獲得するにはリール動画の活用が重要となっております。
リール動画を上手く活用して、新規フォロワーを獲得しましょう!

もっと上手くリール動画を活用したいけどイマイチ分からない
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