【ホテル・旅館】2025年需要の高い日の見極め ~スポーツ・音楽・舞台・学会などの日程をチェック~ 2024/12/19|スタッフブログ
多くの人が集まるイベントや大会があれば、遠方から集まる方、参加や準備により滞在が必要な方もいらっしゃいます。
こうした需要が高まる日で、注意が必要なのは、毎年ほぼ似た日程感で決まる会場・地域限定の祭や企画とは異なり
常にスケジュールが最新・更新化されるスポーツ・音楽・舞台・学会などのイベントになります。
そうした需要が高まる日を早くから見極めて、部屋在庫・プラン在庫、料金レートの見直しを行うことが売上最大化のキーポイントになります!
■イベントスケジュールを常にチェック
毎年同時期に開催される定期イベントは、早めに予定を組んでレートカレンダーも組んでおけるかと思いますが、各種チケットサイト、最寄り会場のスケジュール、地元スポーツチームの試合予定などの小まめな確認が重要になってくるかと思います。
※参考一例:じゃらん イベントガイド https://www.jalan.net/event/
周辺観光情報などプランや施設情報に盛り込むなどにも有効ですよ!
※参考一例:チケットぴあ 会場検索 http://ticket-search.pia.jp/pia/venue/venue_map01.do
チケット販売予定ベースになりますが、会場別に情報調べられますので、参考になります!
お客様からの問い合わせや急激な新規予約の動きなどが見られた場合には、気づけていなかったイベントや急遽決まった可能性を想定して、そこから情報収集すると良いでしょう。
需要が高く、稼動が高くなってきた日については、まずはレート調整、在庫確認を徹底するところからスタートです!
※レベニューマネジメントの基本については、こちらのスタッフブログをご確認ください。
参照:https://prime-concept.co.jp/topix/detail.php?id=574
■野球、サッカーなどリーグ戦 <シーズン中、複数回開催されるイベント>
長期間リーグ戦が繰り広げられる人気のプロスポーツともなると、遠くから遠征してきて応援にいらっしゃる方も多くいらっしゃいます。
デイゲームでは試合開始に間に合うように前泊、またナイターとなると試合終了時間が遅くそのまま宿泊ということになります。そうした試合開始・終了の時間にあうような対応ができるかも選択の大事なポイントとなります。
ただし、そうしたシーズン中に何回も宿泊が必要な遠征となると、宿泊費用はなるべく抑えてという傾向もありますので、シンプルな滞在時間短めを想定してプランが動くとして準備も良いのではないでしょうか。
そうしたシーズンの試合予定は早くから発表されますので、Jリーグやプロ野球などではすでに2024年中に2025年度予定は決まっている期間が大半となります。すでに、2025年度のカレンダー設定済かとは思いますが、このタイミングで見直してみても良いかもしれません。
国体のような知名度の高い全国大会を含め、プロ、アマ、子ども関係なく、様々なスポーツに着目してみると閑散期も貴重な予約に繋がるポイントが見つかるかもしれません。
■音楽ライブ、舞台など <特別な機会&推し活として>
上記の長い期間に何回も開催されるようなイベントに対して、
音楽ライブ・コンサート、演劇などの舞台などでは、多くの方が、開催頻度や開催場所などの条件もあり久しぶりの機会という特別な気持ちをもっていらっしゃる場合も多いです。全国ツアー、地方巡業を一緒に回るという強者も勿論いらっしゃいますが…。
推し活の一つでもありますので、グッツ購入は勿論、宿泊・移動にかける費用も奮発する、さらには周辺観光も一緒に楽しむという声も多くございます。個々の消費金額は差はありますが、そうした特別な時間を過ごしたいという需要を見越したサービス・プラン展開も一つです。
※推し活の取り組み事例などについては、こちらのスタッフブログをご確認ください。
参考:https://prime-concept.co.jp/topix/detail.php?id=585
■マラソンや人気ライブなど <開催日発表~抽選結果~開催直前まで>
イベントによっては、予約の出入りに一定の法則性が見られるものがございます。
まず、開催スケジュールが発表されると、宿泊場所の確保のために人気のイベントは一気に予約が動きます。ただし、その場合は仮予約となる場合が多くなります。
その後 販売日にチケットが確保できなかった、抽選結果発表日に申し込み抽選に落ちてしまったなどを理由にキャンセルも多く発生します。さらに、仮予約の場合だと直前での取り直しなども発生することも考えられます。
そうした開催日発表→抽選結果発表→直前まで動きを把握していると、在庫の出し入れ、問い合わせ対応などもスムーズに可能かと思います。
満室になった後も手仕舞いにしてしまい再販漏れなどないように注意しましょう。
■イベント毎予定にあわせたサービス・プラン展開
朝の早いイベントでは、通常の朝食を召し上がれない場合も多くございます。
そのため、軽食やおにぎり、ペットボトルの飲料をサービスするなどで満足度も高まります。
逆にイベントの終了時間が遅い場合には、チェックインが遅くなる場合などもあります。
夕食付プランは予約にもともと繋がりませんが、遅い到着の対応や大浴場の利用時間について案内できるとご利用者にとって安心です。
通常の食事、チェックイン、チェックアウト、荷物預かりなどを含めた普段からおこなっているサービス範囲内であっても、しっかり明記することが競合と差をつけ、一斉に動く予約を取り込むポイントにもなります。
いつもとは異なる対応や条件などは必要な場合には、やはりイベント専用プランを造成するのが安心です。さらに、キーワード・SEO対策に加え、上記のように普段から可能なサービスのアピールも可能ですので、そうしたひと手間かけた商品が予約数アップに繋がります!
また、イベント内容にあわせた対応のマニュアルなども作成しておくといいでしょう。
■まとめ
滅多に大きなイベント企画がない地方の宿泊施設は、開催予定にあわせてじっくり準備も可能かと思いますが、都市圏の有名な会場やホール近くともなると、個々のイベントにあわせた柔軟な対応が難しいかもしれません。
しかしながら、レート調整や在庫管理を始め、動きの予測する点では大事な要素となりますので、
小まめな開催予定の確認や問い合わせや動きを軽視せず、日別・イベント別で工夫できれば売上最大化に繋げましょう!
もし、イベントにあわせたプラン販売やレベニューコントロールなど
ネット販売についてお困りのことがあれば、お気軽に【WEB集客サポート】についてお問い合わせください。
最後までお読みいただきいただきまして、ありがとうございました。
人気の記事
-
2024.02.25 スタッフブログ
【保存版・2024年2月更新】宿泊予約サイト(OTA)手数料一覧表
こちらは、OTAにおけるマーケティングや煩雑で面倒なプラン入力を一括管理で代行する「WEB集客サポートサービス」のスタッフが、宿泊施設様が気になっている情報や豆知識な...
-
2024.11.14 スタッフブログ
【ホテル・旅館】゛推し活゛がもたらす経済効果。ホテルでの取り組み事例
こちらは、OTAにおけるマーケティングや煩雑で面倒なプラン入力を一括管理で代行する「WEB集客サポートサービス」のスタッフが、宿泊施設様が気になっている情報や豆知識な...
-
2024.11.07 スタッフブログ
【ホテル・旅館】インバウンド対策 ~ブラックフライデーに向けて~ 海外OTA設定を見直そう!
こちらは、OTAにおけるマーケティングや煩雑で面倒なプラン入力を一括管理で代行する「WEB集客サポートサービス」のスタッフが、宿泊施設様が気になっている情報や豆知識な...
-
2024.11.21 スタッフブログ
【ホテル・旅館】ホテル業界における競合施設の選定方法について
こちらは、OTAにおけるマーケティングや煩雑で面倒なプラン入力を一括管理で代行する「WEB集客サポートサービス」のスタッフが、宿泊施設様が気になっている情報や豆知識な...
-
2024.11.13 コラム
【第341回】WEB集客最前線(2024年年末年始と冬の動向)
【第341回】週刊観光経済新聞掲載の、弊社取締役副社長 内藤英賢によるWEBマーケティング インターネット徹底集客の記事のご紹介です。 今回のテーマは、WEB集客最前線...