【ホテル・旅館】゛推し活゛がもたらす経済効果。ホテルでの取り組み事例 2024/11/14|スタッフブログ

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【ホテル・旅館】゛推し活゛がもたらす経済効果。ホテルでの取り組み事例

2021年の新語・流行語大賞にノミネートされた、「推し活」
数年経った今もなお、若年層を中心に゛推し活゛は活発であることをご存知でしょうか?
そもそも推し活とは?ホテルでできる取り組みはあるのか?
今回はそちらのご紹介をさせていただきます。
 

■推し活とは?

自分の好きな存在を応援する活動のことを総称する言葉です。
その名の通り、「推奨」「推す」という意味合いであり、
アイドルやキャラクター、俳優、アーティスト、など、自分にとっての特別な存在を
積極的に応援する活動のことを言います。

一つに応援といっても、
SNSで発信したり、グッズを購入したり、イベントに参加したり、聖地巡礼をしてみたりと
その活動は幅広く、大きな経済効果をもたらしています。
ライフワーク化とした推し活は、今や日本人の3人に1人は推しがいる時代と言われており、
観光業界も無視できない大きな経済効果が推し活にはあると考えられます。

■推し活の年齢層

消費者庁「消費者意識基本調査」(2021年度)によると
「有名人やキャラクター等を応援する活動にお金を使う」人の割合(年齢層別)では
下図のグラフが発表されています。



※出典:消費者庁消費者庁「「令和4年版消費者白書」第1部 第2章 第2節 (1)若者の消費行動」

若年層が特に゛推し活゛に力を入れている様子が伺えます。
しかしながら、よくよく見てみると推し活は若年層だけではなく
40代でも10人に1人、50代でも12人に1人と、割合は減少するものの
世代を問わずに推しの存在がいることがわかります。

■推し活の消費額


※いくつかの公表されているデータを参考にプライムコンセプトで平均割合を作成(計500人とする)
※世代や性別によっても割合は異なってくる為、あくまでも参考程度にご覧ください。

総じて、5千円以下であると回答されている方が多く見られました。
しかしながら、金額に注目して見てみると、10万円以上を消費している方も複数名存在していることがわかりました。

月の収入によって推し活に回す費用も個人差が生じますが
収入面以外にも、推し活の熱量・応援の仕方によって支出が異なります。
消費額に個人差はあるものの、足踏み状態である国内経済に多少なりとも貢献している
貴重なターゲット層であるということがわかります。

■ホテルで取り組む推し活動の事例

さて、これまで推し活の概要について書かせて頂きましたが、
実際ホテルでは、どのようにして取り組んだらよいのかを5つの項目に分けてお伝えいたします。

①キーワードを盛り込む
→立地なども関わってきますが、ご当地キャラクターや、周辺にある有名(聖地巡礼)スポットの名称を
 プラン内やキャチコピーに入れ込み、推し活ユーザーの検索にヒットさせる方法です。
 地域全体が有名キャラクターをPRしている土地もございますよね。
 そういった場合は、同じワードを入れている周辺のホテルに埋もれてしまう可能性もありますが、
 少なからず、その推しを目当てとして検索しているユーザーに対しては
 入れていない施設様と比べると、PV数が変わってくるでしょう。

②当たり前のサービスを敢えて表記
→お荷物の事前預かり、チェックアウト後の預かりを行っている施設様も多くいらっしゃるかと存じます。
 キャリーケースなどの重たい荷物を預けることにより
 手ぶらで推し活に専念でき、身軽な状態で聖地巡礼や、カフェ巡りが可能となります。
 ホテル側にとっては当たり前だと思っていたサービスも、推し活ユーザーからすれば大切な情報の一つです。
 まだWEB上に表記できていなかったという施設様はご検討ください。

③専用プランを作成/特典を用意
→冒頭でもお伝えしました通り、推し活にはアーティストやアイドルなど様々なジャンルがあります。
 しかしながら、違う推しでもほぼほぼ共通して持っているものが゛色゛です。
 推しはそれぞれに専用カラーがあり、推し活ユーザーはその色にあったものを好みます。
 そこを活かし、推し活専用プランと題して、
 選べるカラーケーキ、カラーチェンジライト、ブリザードフラワー、カラーバルーンなど
 どのジャンルのユーザーをも対象とできる、色別特典をご用意することもおすすめです。
 カラー別に特典を用意するのは難しいという施設様には、空気入れのご用意辺りが簡単でおすすめです。
 お客様がご自身でお好きな風船を持参し、お部屋で気軽に推し活をすることができます。
 また、プロジェクター貸し出しなども、喜んでいただけるアイテムの一つのようです。
 推しを大画面で見れるのはホテルだからこそできる推し活です。
 
 その他、ホテルには様々なリキュール・ドリンク類もお取り扱いがある事と存じます。
 各種色別リキュールのお取り扱いがあることもPRできれば
 付帯売り上げにも繋がるのではないでしょうか。

④食事時間すらも推し活とする
→とある施設様では、夕食や軽食などでも推し活ができるよう、
 アイドルの担当カラーを取り入れた会席・食前酒・ふりかけでカラー分けをしたおにぎりなど
 お食事まで徹底した推し活プランを出していらっしゃいました。
 ユーザーにはたまらない専用プランではないでしょうか。ぜひこちらもご参考ください。

⑤お客様同士の交流の場を設ける
→ホテル限定のコラボイベントを開催したり、ロビーや特定の場所を一部使用し
 掲示板等を設け、ユーザー同士の交流ができるように設営するのも面白みがあります。
 推し活は一人で行う方も多い為、他のユーザーと感情を共有したりすることは
 楽しみであると考えている方もいらっしゃいます。
 同時に、そのようなスペースを設けることにより
 フォトスポット化とし、SNSでの共有や拡散する理由にも繋がります。

■まとめ

今や日常で耳にすることが増えた゛推し活゛。
実際にホテルではどのようにして推し活ユーザーを集客することができるのか、
簡単ではありますが紹介させて頂きました。

小さなことからでも取り組むことは可能です。
集客できないから割引する。もちろん間違いではございませんが、割引せずとも特定のターゲットを取り込むなど、売り出し方は多様にございます。
自施設ではどんな取り組みができるか、ぜひ一緒に考えさせてください。

ご紹介した内容へのご興味や、その他お困り事などございましたら、お気軽にお問合せくださいませ。

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