【海外OTA】Booking.com クチコミスコアの算出方法が変更!今までの違いと今後の対策について 2024/12/26|スタッフブログ
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オランダに本社を置く世界最大級のOTA「Booking.com」のクチコミスコアの算出方法が変更になりました。
海外ゲストはもちろん、国内ゲストもBooking.comをご利用する方が多くいらっしゃる中で、
今回どのような変更が行われるのか、また今後の対策についてご紹介したいと思います。
■今までの違い
現在のクチコミスコアは過去3年間で投稿されたクチコミの平均値となっておりますが、
今回の算出方法変更により、お客様のクチコミが「新しいほど」クチコミスコアに与える影響が大きくなります。
対して、クチコミが古くなるごとに影響の度合いが小さくなります。
出典:Booking.comサイト
※ただし、クチコミ件数が少ない施設様においては、
大幅にスコアが変動しないように古いクチコミでも、新しいクチコミと同等の影響度合いとなります。
■今後の対策
①まずは算出方法変更後のクチコミスコアを確認
算出方法変更後のクチコミスコアについては、管理画面上でご確認いただけます。
現在反映されているクチコミスコアが、ユーザー画面へ掲載開始となった際は
Booking.comよりメールが届くとのことですので随時ご確認ください。
参考:Booking.com管理画面より
②スコア向上対策の実施
投稿されているクチコミや各カテゴリーの中で、改善が必要な課題をピックアップ。
ピックアップした課題の中で出来ることを洗い出し、お客様のニーズに沿った改善策を打ちクチコミスコア向上を図りましょう。
また、投稿されたクチコミへの「迅速な返信」も重要になります。
返信を行うことで、施設様がお客様の声に耳を傾けていることを示すことができます。
クチコミへの返信には、全て同じ内容とならないようにいくつかのテンプレートを事前に用意しておけば日々の作業時間削減にも繋がるでしょう。
■最後に
Booking.comでクチコミスコア算出方法が新しくなることで、
施設様の最新の評価が、スコアに反映されやすくなるでしょう。
WEB集客で重要な要素となる「クチコミ」ですが、
プライムコンセプトでは今回ご紹介いたしましたBooking.comだけではなく、
各社OTAのクチコミ向上対策についても取り組んでおります。
また、クチコミ向上対策の他にも様々なWEB集客のサポート業務を行っております。
ご興味やお困りごとがございましたら、下記よりお気軽にお問い合わせくださいませ!
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