サステナブルな取組をOTAに反映し次世代・インバウンドの顧客を獲得せよ! 2023/02/16|スタッフブログ

■最近よく耳にする「サステナブル」とは?

サステナブル(Sustainable)=sustain(持続する)+able(可能な)⇒「持続可能な」という意味合いを持ち、海外では昔から使われています。
「サステナブルな地球環境を目指そう!など、環境問題とセットで語られたり、「サステナブルな社会を実現する」「サステナブルな経済活動を行う」といった社会や経済の文脈で使われることもあります。
引用:https://ethicame.com/shop/information/sustainable01
 
日本ではまだまだ馴染みのない言葉かもしれませんが、サステナビリティへの取り組みはこれから必須になってくるでしょう。
OTAでもここ最近、取り組み項目を設定できるようになってきたのでご紹介いたします。

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サステナブルな取組をOTAに反映し次世代・インバウンドの顧客を獲得せよ!

OTAではどんな設定ができる?

今回は国内OTAから「楽天トラベル」、海外OTAから「Booking.com」よりどのような設定ができるかご紹介です。

楽天トラベル

施設情報の編集→付加情報の登録より登録できます。
 
参考:楽天トラベルサイト
https://travel.rakuten.co.jp/special/sustainability/

登録すると検索結果画面や宿泊施設ページに「サステナブルトラベル」バッチの表示や
施設情報の詳細情報にて取り組み事項の詳細が掲載されます。

Booking.com

宿泊施設→サステナビリティへの取り組みより登録できます。
Booking.comでは回答率が表示されております。コンテンツスコアにも影響するので、取り組みがない、少ない場合でも回答することが重要です。

【Booking.com】サステナビリティへの取り組みについて設定する方法

OTA以外にも、Googleビジネスプロフィールなど、サステナブルな取り組みについては2023年様々な場面で対応していく必要が出てくることでしょう。

ご不明な点やお困りごとなどありましたら、プライムコンセプトまでお問い合わせください。

お問い合わせはこちら

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