ブランドコンセプトの体現 2023/02/14|スタッフブログ
こちらは、宿泊業・観光業に特化したブランディングチーム「プライムブランディングデザイン」のスタッフによる、
クリエイティブの観点から、様々な情報を提供していく記事サイトです。
1.コンセプトの重要性
新しく開業するホテルも、大型改装を機に心機一転リブランディングするホテルも
当然、デザイン力やサービス力を駆使してより良いものを目指すと思います。
ただ、目指すといっても「良い」には異なる方向性があり、それを示すための指針がコンセプトに当たります。
ホテルのブランディングで最も重要視すべきは、ブレることのない【施設に深く根ざすブランドコンセプト】を掲げることと言ってもいいかもしれません。
この点は宿泊施設のみならず、サービスやプロダクトを展開するすべての企業に共通するのではないでしょうか。
このブランドコンセプトがなければ、途中で自分たちの目指すべき方向を見失ってしまい、
ブランドを成長させ続けることは難しいでしょう。
2.コンセプトに基づいたブランディングデザイン
ブランドコンセプトはクリエイティブにも深くかかわってきます。
弊社がブランディングデザインとよんでいる領域は
各媒体を用いてクリエイティブな視覚的アプローチにより、ブランドの世界観を確立することを指します。
具体的に言うと
ブランドの要素(コンセプトに基づいたシンボル、カラー、タイポグラフィ、フォトテイスト等)を駆使した
・ブランドロゴ
・Webサイト
・キャッチコピー
・写真、動画
・館内サイン
・館内インフォメーションツール
・パンフレット等の紙媒体
・名刺、封筒等のビジネスツール
・スタッフが着用するユニフォーム
等の制作が挙げられます。
よって、ブランドコンセプトの体現=上記の指針を定めることとも言い換えられます。
3.まとめ
そのためにも「自分たちの理想のあり方」を言語化したコンセプトが必要となるのですが
ビジョンを詳細に言語化することは中々簡単なことではなく、よほど明確な目標がなければ
最初は霧をつかむような感覚かもしれません。
しかし、ブランドコンセプトさえ決まればそれが道しるべとなり、進むべき方向が見えてきます。
さらに、提供するあらゆるコンテンツ(デザイン、サービス、空間、人材)へ落とし込むことで
【一貫性を持ったアウトプット】が可能となり、どこを切り取ってもしっかりとブランド(らしさ)を感じられる
独自の価値の創造へと繋がっていくでしょう。
プライムブランディングデザインでは
弊社・弊グループ会社を通じて、ブランドの体現に関わるあらゆるデザイン(制作物)を一括で請け負うことが可能です。
ブランドコンセプトの体現に少しでも重要性を感じた施設様は、是非お気軽にご相談ください!
人気の記事
-
2025.07.31 セミナー情報
【8/20開催】プライムコンセプトWebセミナー2025 ~変化の時代を生き抜く宿へ~「らしさ」を見つけ「らしさ」を育てるホテル・旅館のブランディング戦略
無料セミナーのご案内です。 セミナーは事前お申し込み制、参加費無料です。 ▼▼ウェビナー参加申し込みはこちら▼▼ https://zoom.us/webinar/register/WN_BmTgBLIVR-K-7...
-
2025.06.02 業務効率化情報
【業務効率化情報】わきざしクラウド|キャンセルチャージ請求DXツール
キャンセル料請求を自動化する「わきざしクラウド」とは? 宿泊施設や飲食店では、予約のキャンセルや無断キャンセル(No Show)による損失が大きな課題となっています。...
-
2025.06.19 スタッフブログ
【ホテル・旅館】OTA管理画面の最新アップデート情報
こちらは、OTAにおけるマーケティングや煩雑で面倒なプラン入力を一括管理で代行する「WEB集客サポートサービス」のスタッフが、 宿泊施設様が気になっている情報や豆知識...
-
2025.06.26 スタッフブログ
【ホテル・旅館】夏直前!梅雨明けまでにできる集客術
先日気象庁は7月から9月までの3か月予報を発表し、今年も昨年同様猛暑となる予想を出しています。 まだ記憶に新しい2024年の夏、記録的な猛暑が観光・宿泊業界に複雑な影響...
-
2025.07.09 コラム
【第355回】WEB集客最前線(2025年、観光業が注目の展示会ガイド)
【第355回】週刊観光経済新聞掲載の、弊社取締役本部長 小林義道によるWEBマーケティング インターネット徹底集客の記事のご紹介です。 今回のテーマは、WEB集客最前線...