ホテル・旅館のOTA集客「キャッチコピー」を見直して予約アップにつなげよう 2023/02/09|スタッフブログ

こちらは、OTAにおけるマーケティングや煩雑で面倒なプラン入力を一括管理で代行する「WEB集客サポートサービス」のスタッフが、
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ホテル・旅館のOTA集客「キャッチコピー」を見直して予約アップにつなげよう

■なぜキャッチコピーが重要なのか?

施設一覧ページにたくさんの施設様が並ぶ中で、お客様が施設様のページをクリックするかどうかに繋がる、非常に重要な個所になります。
「キャッチコピー」​​​​​を見直すことによって、アクセス数UPに繋がり、結果的に売り上げUPに繋がります。

■キャッチコピーってどこにあるの?

まずはじゃらんnet、楽天トラベルを例に。

・じゃらんnet


・楽天トラベル


 
キャッチコピーとは、エリアの施設一覧ページを見た時に表記される「​​​​​​キャッチコピー」や「​​​​​​タイトル」の事です。

■どこから変更するの?

かなり前に変更したり、そもそも変更したことが無い、どこから変更すれば良いかわからない方はこちら!

・じゃらんnet


【TOPページ】→【基本情報設定】の【キャッチ】と【コピー】を編集


・楽天トラベル


【TOPページ】→【施設情報の管理】→【基本情報の設定】の【特色】を編集

■掲載内容について

文字数が少なく限られている為、施設の「強み」や「ウリ」を優先に
リニューアル情報や、自慢の付帯施設やサービス、アクセス情報などを箇条書にしてまとめ、優先度が高い順に入れつつ文章にしていく事がおすすめです。

・○○年リニューアル
・朝食無料
・○○駅から徒歩○分
・部屋食
・客室露天風呂
・クチコミ○点


など、お客様に伝えたい、施設の「強み」や「ウリ」を掲載していきましょう。

注意点としましては、下記の点にご注意ください。

①掲載情報が古い、情報を長い期間更新していない

・○○年リニューアル → かなり前の年が入っている
・クチコミ○点 → 現在の点数と大きく異なっている
・○月○日花火大会! → 季節違いの情報が入っている

②抽象的な表現で具体的な情報がない​​​​​

③丁寧語などは文字数を使ってしまうので端的な表現を

④メインターゲットにあったキーワードの選定
 

■最後に

いかがでしたでしょうか?
たくさんの施設の中から、お客様に選んでいただけるような「強み」や「ウリ」を、再度ご検討ください!


最後までお読みいただき、ありがとうございました。
 

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