無形のお客様評価向上施策 2015/10/12|スタッフブログ
コンサルティング事業部の林田裕也です。
先日、あるクライアント旅館様で戦略会議での話題の中で
お客様評価を上げる為の議論が出ました。
我々プライムコンセプトの戦略サポートにおいて、Web戦略の支援のみならず
現場目線のオペレーションやサービス等の付加価値部分まで視野に入れた
提案のもとコンサルティングを実施しています。
プラン商品の売上を伸ばす為には、総合的な旅館・ホテルの販売訴求力が
必要であるとの理論がある為です。
この場で、私が提案したのは、スタッフの手書きのメッセージを渡す事でした。
これは、メッセージそのものが重要ではなく、「心に触れる機会」を作る事が大切です。
ドリンクサービスや、1品追加等、様々な特典でお客様を喜ばせる方法もありますが、
その本質は、ドリンク自体でも1品料理自体でもなく、スタッフがお客様と向き合う機会を
作る事が、お客様にとっても、スタッフにとっても一番心に残る最強の特典になると
考えています。
私はお客様は、場所に戻るのではなく、人に会いに戻ってくるとのリピーター理論を
大切にしています。
どんなに古い施設でも、どんなにアクセスが悪い施設でも、
そこで働く「人」に会いに来る目的があれば人は必ず戻ってくる、それを戦略的に演出する事が、
旅館集客のコアマーケティングでもあると思います。
その演出の機会を、作ってこそお客様の心に残るサービスのシーンが生まれ
その演出が、お客様の心に残り思い出の1ページとして刻まれると信じています。
みなさんのお宿でも、「心に触れる機会」をぜひ見つけてみて下さい。
プライムコンセプト
コンサルティング事業部
林田裕也
人気の記事
-

2025.11.06 スタッフブログ
【ホテル・旅館】OTAの宿泊税設定について_2025年11月改変
こちらは、OTAにおけるマーケティングや煩雑で面倒なプラン入力を一括管理で代行する「WEB集客サポートサービス」のスタッフが、宿泊施設様が気になっている情報や豆知識な...
-

2025.10.27 セミナー情報
【11/19開催】プライムコンセプトWebセミナー2025 〜プライムコンセプト×アビリブ 特別共催〜 「2025年インバウンド市場を攻略する集客メソッド&インバウンド需要が加速する時代の新接客戦略!AIチャットで“つながる・売れる”ホテルへ」
無料セミナーのご案内です。 セミナーは事前お申し込み制、参加費無料です。 ▼▼ウェビナー参加申し込みはこちら▼▼ https://zoom.us/webinar/register/WN_96yUe9wiS9eDg...
-

2025.10.30 スタッフブログ
【ホテル・旅館】宿泊費高騰でホテル難民続出!?注目を集めるカプセルホテルの世界
こちらはOTAにおけるマーケティングや煩雑で面倒なプラン入力を一括管理で代行する、「WEB集客サポートサービス」のスタッフが 宿泊施設様が気になっている情報や豆知識な...
-

2025.11.20 スタッフブログ
【ホテル・旅館】【中国の渡航自粛リスク】秋冬インバウンドに何が起きる?
こちらは、OTAにおけるマーケティングや煩雑で面倒なプラン入力を一括管理で代行する「WEB集客サポートサービス」のスタッフが、宿泊施設様が気になっている情報や豆知識な...
-

2025.10.29 お知らせ
「HCJ2026 第54回 国際ホテル・レストラン・ショー」ブース出展のご案内
来年2月、東京ビッグサイトにて開催される 「HCJ2026 第54回 国際ホテル・レストラン・ショー」に、 アビリブグループとしてブース出展することが決定いたしました。

























