無形のお客様評価向上施策 2015/10/12|スタッフブログ
コンサルティング事業部の林田裕也です。
先日、あるクライアント旅館様で戦略会議での話題の中で
お客様評価を上げる為の議論が出ました。
我々プライムコンセプトの戦略サポートにおいて、Web戦略の支援のみならず
現場目線のオペレーションやサービス等の付加価値部分まで視野に入れた
提案のもとコンサルティングを実施しています。
プラン商品の売上を伸ばす為には、総合的な旅館・ホテルの販売訴求力が
必要であるとの理論がある為です。
この場で、私が提案したのは、スタッフの手書きのメッセージを渡す事でした。
これは、メッセージそのものが重要ではなく、「心に触れる機会」を作る事が大切です。
ドリンクサービスや、1品追加等、様々な特典でお客様を喜ばせる方法もありますが、
その本質は、ドリンク自体でも1品料理自体でもなく、スタッフがお客様と向き合う機会を
作る事が、お客様にとっても、スタッフにとっても一番心に残る最強の特典になると
考えています。
私はお客様は、場所に戻るのではなく、人に会いに戻ってくるとのリピーター理論を
大切にしています。
どんなに古い施設でも、どんなにアクセスが悪い施設でも、
そこで働く「人」に会いに来る目的があれば人は必ず戻ってくる、それを戦略的に演出する事が、
旅館集客のコアマーケティングでもあると思います。
その演出の機会を、作ってこそお客様の心に残るサービスのシーンが生まれ
その演出が、お客様の心に残り思い出の1ページとして刻まれると信じています。
みなさんのお宿でも、「心に触れる機会」をぜひ見つけてみて下さい。
プライムコンセプト
コンサルティング事業部
林田裕也
人気の記事
-
2023.08.22 スタッフブログ
宿泊業界注目!在留資格「特定技能」での外国人採用のメリット・デメリット
こんにちは!プライムコンセプト ホテル・旅館求人コム運営チームです。 インバウンド需要や国内旅行需要の回復にともない、人手不足が加速しています。求人票を出したが...
-
2025.07.31 セミナー情報
【8/20開催】プライムコンセプトWebセミナー2025 ~変化の時代を生き抜く宿へ~「らしさ」を見つけ「らしさ」を育てるホテル・旅館のブランディング戦略
無料セミナーのご案内です。 セミナーは事前お申し込み制、参加費無料です。 ▼▼ウェビナー参加申し込みはこちら▼▼ https://zoom.us/webinar/register/WN_BmTgBLIVR-K-7...
-
2025.08.07 スタッフブログ
【ホテル・旅館】宿泊税の内容と対応について_2025年8月
こちらは、OTAにおけるマーケティングや煩雑で面倒なプラン入力を一括管理で代行する「WEB集客サポートサービス」のスタッフが、宿泊施設様が気になっている情報や豆知識な...
-
2025.07.24 スタッフブログ
【ホテル・旅館】アニメ×インバウンド~アニメツーリズム(聖地巡礼)の現状と対策事例
こちらは、OTAにおけるマーケティングや煩雑で面倒なプラン入力を一括管理で代行する「WEB集客サポートサービス」のスタッフが、宿泊施設様が気になっている情報や豆知識な...
-
2025.09.12 セミナー情報
【9/24開催】プライムコンセプトWebセミナー2025 〜プライムコンセプト×かんざしクラウド様 特別共催〜 「わきざしクラウド "請求回収自動化DXツールの活用方法!" × 2025年度上半期のマーケット総括と今後のトレンドマーケット」
無料セミナーのご案内です。 セミナーは事前お申し込み制、参加費無料です。 ▼▼ウェビナー参加申し込みはこちら▼▼ https://zoom.us/webinar/register/WN_AVmk4JqjSiKAw...