心が揺れる学問はありますか? ~ ホテル旅館サービスマーケティングとの出会い ~ 2020/02/02|スタッフブログ
プライムコンセプト ホテル旅館コンサルティング事業部の林田裕也です。
特に観光業界を目指している学生の方や、なんとなく興味がある学生の方、もしくは観光業界で働き始めたばかりの方へ、
皆さんには、これまでに心が揺れる程の学問に出会った事はありますか?
「心が揺れる」とは、正確には「心が揺れる程の衝撃を受けた(=大好きな)学問」と言えます。
私には、あります。
「サービス・マーケティング」という学問です。
本日はサービス・マーケティングについて語らせていただきます。
「サービス・マーケティング」という学問
一般的に「マーケティング」は皆さんにも身近なものかと思いますが、
私が心が揺れたのは「サービス・マーケティング」というものです。
1970年代に始まったとされる比較的新しい学問にはなりますが、
ざっくり言ってしまうとマーケティングが、有形のモノを商品の中心として考えるものだとすると、
サービスマーケティングは、無形のモノ(サービス自体)を中心としたマーケティング手法になります。
ベースは、マーケティングを基本とするのですがホテル旅館を含めたサービス企業が「無形のサービス」をいかにして
お客様(顧客)へ効率よく、更に効果的に届けるかを分析、理解、実行するスキームとなります。
所謂、私が現場コンサルティング関連の事業を推進する上で重要にしている<<サービスを「化学」する事>>の基準になる学問です。
ここでの「化学」とは、物質の変化を研究する学問の意と捉え、サービスをあらゆる手法で効果的に変化させる事として使っています。
無形のサービスをしっかりと分析、研究を重ねもっと素晴らしい化学変化やまだ見ぬ化学反応を意図的に公式的に導き出す研究をしたいと思っています。その要素がサービスマーケティングの中にあると思っています。
ホテル旅館の宿泊業界におけるサービスは、まだまだ無限の可能性を秘めています。
サービス業は、お客様を幸せにする仕事です。
よって業界で働く人達は、人を幸せにするスペシャリストであるべきであり、専門家になる必要があると思っています。
その基本と未来を描いてくれる地図が、「サービス・マーケティング」の中にあるのだと私は思っています。
現在、プライムコンセプトの事業の中に、現場コンサルティング事業や、接客スキルの向上を目指す「プライムトレーニング」、
ホテル旅館のサービスを含めたブランディングをゼロから構築する「プライムブランディング」なども全てサービスマーケティングの
要素を踏まえプログラムを作っております。
ぜひ、ご興味のある方は「サービス・マーケティング」の世界を覗いてみてください!
プライムコンセプト
林田裕也
<ご紹介した弊社サービス>
■ホテル旅館専門接客トレーニングプログラム「プライムトレーニング」
https://prime-concept.co.jp/service/training.php
■ホテル旅館専門ブランディングサービス「プライムブランディング」
https://prime-concept.co.jp/service/branding.php
人気の記事
-
2025.05.15 セミナー情報
【5/29開催】プライムコンセプトWebセミナー2025 〜プライムコンセプト×かんざしクラウド様 特別共催〜 「OTA依存からの脱却!公式サイト直販を最大化する戦略と実践 × わきざしクラウド"請求回収自動化DXツールの活用方法!”」
無料セミナーのご案内です。 セミナーは事前お申し込み制、参加費無料です。 ▼▼ウェビナー参加申し込みはこちら▼▼ https://zoom.us/webinar/register/WN_TQF0xBNZSPiKP...
-
2025.06.02 業務効率化情報
【業務効率化情報】わきざしクラウド|キャンセルチャージ請求DXツール
キャンセル料請求を自動化する「わきざしクラウド」とは? 宿泊施設や飲食店では、予約のキャンセルや無断キャンセル(No Show)による損失が大きな課題となっています。...
-
2025.06.05 セミナー情報
【6/18開催】プライムコンセプトWebセミナー2025 宿泊施設の採用担当者向け~これからの時代に役立つ宿泊施設の採用戦略~
無料セミナーのご案内です。 セミナーは事前お申し込み制、参加費無料です。 ▼▼ウェビナー参加申し込みはこちら▼▼ https://zoom.us/webinar/register/WN_inCMuMtSQ8mlN...
-
2025.06.19 スタッフブログ
【ホテル・旅館】OTA管理画面の最新アップデート情報
こちらは、OTAにおけるマーケティングや煩雑で面倒なプラン入力を一括管理で代行する「WEB集客サポートサービス」のスタッフが、 宿泊施設様が気になっている情報や豆知識...
-
2025.05.14 コラム
【第351回】WEB集客最前線(万博開幕!“今”仕掛ける戦略とは)
【第351回】週刊観光経済新聞掲載の、弊社取締役副社長 内藤英賢によるWEBマーケティング インターネット徹底集客の記事のご紹介です。 今回のテーマは、WEB集客最前線...