【第231回】WEBマーケティング インターネット徹底集客(2020年のホテル旅館業界の予測~WEB~) 2020/02/14|コラム
今号では、これからのホテル旅館業界のITやWEBついて述べたいと思う。前号同様に多分に主観が入った内容ではあるが、ご容赦いただきたい。
キーワードは、「パーソナライズ化」「直販」「労働生産性の改善」という三つを取り上げたい。
「パーソナライズ化」についてであるが、今後、全てのeコマースは「その人にとって最適な商品は何かをAIを中心とした機械が判断し、提案する」形になっていくと予想される。
例えば、沖縄に旅行に行くときでも、AさんとBさんの見ている商品ラインアップは異なるという状況である。
海外OTAや国内OTAの一部でも既にこの方式が採られており、ビッグデータやAIの発達により、成約率を上げるために、個々に合った最適な宿泊施設の提案をするようになると思われる。
逆に言えば、狙ったターゲットへの提案施設となれるように、差別化要素を強めていかねばならないということでもあり、前回の「脱コモディティ化」に通ずるものがある。
続いて「直販強化」であるが、これは年末に振り返ったように、最低価格保証制度の撤廃と共に宿泊施設の間で直販強化の意識が改めて高まった。
直販を強化するということは、すなわちホームページ上からの予約を強化することに他ならないので、改めてホームページの導線設計や使い勝手などを見直してみてほしいと思う。
最後に「労働生産性の改善」であるが、この点においてWEBでできることは、いかに電話を減らすことができるかという点である。
いわゆる「WEB接客」とされる分野であるが、Q&A(よくある質問)がきちんとしているか、お客さまが知りたい情報がきちんと掲載されているか等をチェックすべきである。
最近では、電話によるお問い合わせを軽減するために、電話ボタンをQ&Aボタンにして、電話の前に質問事項が既に掲載されていないかを確認いただき、それでも分からない場合は電話をしてもらうという設計に変える施設も出ている。
人の代わりにロボットが質問に答えるチャットボットも今後は有効な手段となっていくであろう。
ITやWEBの進化は早いので、新しい情報が出たら、逐一チェックし、自施設に役立てるか検証が必要である。
(アビリブ・プライムコンセプト取締役 内藤英賢)
人気の記事
-
2025.10.01 セミナー情報
【10/22開催】プライムコンセプトWebセミナー2025 覆面調査員からみたホテルのリアル最前線
無料セミナーのご案内です。 セミナーは事前お申し込み制、参加費無料です。 ▼▼ウェビナー参加申し込みはこちら▼▼ https://zoom.us/webinar/register/WN_5r7L1NxCTSy06...
-
2023.08.22 スタッフブログ
宿泊業界注目!在留資格「特定技能」での外国人採用のメリット・デメリット
こんにちは!プライムコンセプト ホテル・旅館求人コム運営チームです。 インバウンド需要や国内旅行需要の回復にともない、人手不足が加速しています。求人票を出したが...
-
2025.09.12 セミナー情報
【9/24開催】プライムコンセプトWebセミナー2025 〜プライムコンセプト×かんざしクラウド様 特別共催〜 「わきざしクラウド "請求回収自動化DXツールの活用方法!" × 2025年度上半期のマーケット総括と今後のトレンドマーケット」
無料セミナーのご案内です。 セミナーは事前お申し込み制、参加費無料です。 ▼▼ウェビナー参加申し込みはこちら▼▼ https://zoom.us/webinar/register/WN_AVmk4JqjSiKAw...
-
2025.09.11 スタッフブログ
【ホテル・旅館】国慶節の訪日需要を読み解く
訪日観光需要が大きく高まる「国慶節」が間近に迫ったいま、最新の訪日需要動向を読み解きます。 JNTOによると2025年7月の訪日外国人旅行者数は343万7000人、うち中国が97...
-
2025.08.21 スタッフブログ
【ホテル・旅館】DP販売! 各OTA販売一覧~最新トピックス~DP販売見直し
こちらは、OTAにおけるマーケティングや煩雑で面倒なプラン入力を一括管理で代行する「WEB集客サポートサービス」のスタッフが、宿泊施設様が気になっている情報や豆知識な...