【第192回】WEBマーケティング インターネット徹底集客 (WEB集客最前線(流行の店に足を運ぶ)) 2018/05/25|コラム
弊社コンサルタントの内藤による週刊観光経済新聞のコラム。
日帰りや付帯売り上げの低迷に悩む施設は、時代の流れだと諦めになってしまうことが多く感じられる。全てを時代の流れのせいにすることなく、一度、はやっている店や地元の居酒屋に足を運んでいただきたい。「なぜはやっているのか」を学び、自施設で実施出来ることがあれば取り組んでみてはどうだろうか。
最近、はやりのお店や地元の居酒屋に足を運んでいるだろうか。
前号で取り挙げた、日帰りや付帯売り上げの低迷に悩む施設の話を聞くと、
昔話と諦めになってしまう事が多いように感じられる。
「以前は、これだけ売り上げがあった」。
だがしかし、「今のお客様は宴会などしなくなってしまった」
「今の若い人は飲まなくなった」「海外ゲストは飲まない、買わないだから」
「歓送迎会の集まりがなくなってしまった」というあきらめのセリフである。
もちろん、時代の流れとしてそういうことも大いにあるであろうが、
果たして本当に、すべての時代の流れのせいだけにしてよいものであろうか。
そこで、冒頭の問いに戻るが、はやっている店や地元の居酒屋に足を運んでいるかである。
仮に、「今の若い人や海外ゲストが飲まない、買わない」というのが、一般的であるのであれば、
全てのお店がそうなるはずである。
ところが、その中でも売り上げを伸ばしている店は存在している。
やはり、そういうお店に足を運び、「なぜはやっているのか」を学ぶことは大いに大切だと思う。
例えば、「海外ゲストが飲まない、買わない」という諦めを聞くことがとても多いが、
では、本当にどれだけの施設が海外ゲスト向けの言語で、メニューを用意しているであろうか。
おそらく、そう多くはないであろう。
また、はやりのお店に行っていれば、「今年はレモンサワーが流行っている」などの気付きがあり、
どうすればそれを自身の施設に取り入れて、お客様にPRできるかとなるはずである。
あるいは、地元の居酒屋に足を運べば、同じ商圏の中のお客様の相場観がつかめて、
価格や内容で劣っていれば、お客様が流れていくのは当然の事である。
もちろん、全てはやりにのっかりましょうということではない。
諦める前に、まだ実施できることがあれば取り組んでほしいと思う次第である。
もし、近頃、はやりのお店や地元の居酒屋に足を運んでいなければ、
まずはそこから踏み出してはどうであろうか。
必ず何か学びがあるはずである。
(アビリティコンサルタント・プライムコンセプト 取締役 内藤英賢)
人気の記事
-
2023.08.22 スタッフブログ
宿泊業界注目!在留資格「特定技能」での外国人採用のメリット・デメリット
こんにちは!プライムコンセプト ホテル・旅館求人コム運営チームです。 インバウンド需要や国内旅行需要の回復にともない、人手不足が加速しています。求人票を出したが...
-
2025.07.31 セミナー情報
【8/20開催】プライムコンセプトWebセミナー2025 ~変化の時代を生き抜く宿へ~「らしさ」を見つけ「らしさ」を育てるホテル・旅館のブランディング戦略
無料セミナーのご案内です。 セミナーは事前お申し込み制、参加費無料です。 ▼▼ウェビナー参加申し込みはこちら▼▼ https://zoom.us/webinar/register/WN_BmTgBLIVR-K-7...
-
2025.09.12 セミナー情報
【9/24開催】プライムコンセプトWebセミナー2025 〜プライムコンセプト×かんざしクラウド様 特別共催〜 「わきざしクラウド "請求回収自動化DXツールの活用方法!" × 2025年度上半期のマーケット総括と今後のトレンドマーケット」
無料セミナーのご案内です。 セミナーは事前お申し込み制、参加費無料です。 ▼▼ウェビナー参加申し込みはこちら▼▼ https://zoom.us/webinar/register/WN_AVmk4JqjSiKAw...
-
2025.08.07 スタッフブログ
【ホテル・旅館】宿泊税の内容と対応について_2025年8月
こちらは、OTAにおけるマーケティングや煩雑で面倒なプラン入力を一括管理で代行する「WEB集客サポートサービス」のスタッフが、宿泊施設様が気になっている情報や豆知識な...
-
2025.07.24 スタッフブログ
【ホテル・旅館】アニメ×インバウンド~アニメツーリズム(聖地巡礼)の現状と対策事例
こちらは、OTAにおけるマーケティングや煩雑で面倒なプラン入力を一括管理で代行する「WEB集客サポートサービス」のスタッフが、宿泊施設様が気になっている情報や豆知識な...