【第191回】WEBマーケティング インターネット徹底集客 (WEB集客最前線(日帰り施策)) 2018/05/07|コラム
弊社コンサルタントの内藤による週刊観光経済新聞のコラム。
日帰りと一口に言っても「団体昼食」「個人会食」「食事のみ」「客室使用+食事」「立ち寄り入浴」など様々な形態がある。
自施設にとってのメリット・デメリットを考えた上で、最適な形になるよう見直しをしてみてほしい。
今号では日帰りについて考えてみたい。
日帰りと一口に言っても、「団体昼食」「個人会食」「食事のみ」「客室使用+食事」「立ち寄り入浴」など様々な形態があるが、大事なことは、どのターゲットに向けて、どの項目を実施するのかを、きちんと意思決定する事である。
というのも慢性的な人手不足で、昔のようにあれもこれもと手出しができない状況だからである。
昨今では、やはり「個人会食」をやめて、ある程度まとまった人数であれば、料理人とサービススタッフを配置しても、採算が合うと判断して、「団体昼食」のみ受け入れるという施設が増えてきているように見受けられる。
半面、近くに都市部などの商圏を持つエリアの施設では、「個人会食」で、まだまだお客様を呼び込めているところもある。
また、「個人会食」を止めても「立ち寄り入浴」は人手がかからないので、実施しているという施設もある。立ち寄り入浴自体の売上ももちろんのこと、売店などの館内売上アップも狙いの一つである。
色々なケースを紹介したが、自施設にとってのメリットデメリットを考えて、最適な形を考えて欲しいと思う。もちろん日帰りを止めるというのも大事な意思決定である。
狙うべきターゲットと形態を定めたら、次に行うべきはPRである。
日帰りプランの造成や、HPでのコンテンツの制作や整理が必要となる。
宿泊に比べると、日帰りのコンテンツの整理や見せ方はなおざりになっている感は否めない。
もちろん宿泊がメインになるのではあるが、やると決めたらやれるべき施策は取らないと、中途半端に終わり、日帰り=お客様が来ないというようなネガティブな印象のままになってしまうのは勿体ない。
また、HPでのアピールだけでなく、OTAや体験型のポータルサイトなど、今は日帰りコンテンツを露出できる販路が多数存在しており、そちらにも掲載をして、露出を図るのも一考に値する。
比較的、中途半端なまま放置されている日帰りというコンテンツをこれから良い気候になり行楽シーズンへと移り変わる中で、見直してみるのも一つかと思う。
(株式会社アビリティコンサルタント・株式会社プライムコンセプト 内藤英賢)
人気の記事
-
2025.05.15 セミナー情報
【5/29開催】プライムコンセプトWebセミナー2025 〜プライムコンセプト×かんざしクラウド様 特別共催〜 「OTA依存からの脱却!公式サイト直販を最大化する戦略と実践 × わきざしクラウド"請求回収自動化DXツールの活用方法!”」
無料セミナーのご案内です。 セミナーは事前お申し込み制、参加費無料です。 ▼▼ウェビナー参加申し込みはこちら▼▼ https://zoom.us/webinar/register/WN_TQF0xBNZSPiKP...
-
2025.06.02 業務効率化情報
【業務効率化情報】わきざしクラウド|キャンセルチャージ請求DXツール
キャンセル料請求を自動化する「わきざしクラウド」とは? 宿泊施設や飲食店では、予約のキャンセルや無断キャンセル(No Show)による損失が大きな課題となっています。...
-
2025.06.05 セミナー情報
【6/18開催】プライムコンセプトWebセミナー2025 宿泊施設の採用担当者向け~これからの時代に役立つ宿泊施設の採用戦略~
無料セミナーのご案内です。 セミナーは事前お申し込み制、参加費無料です。 ▼▼ウェビナー参加申し込みはこちら▼▼ https://zoom.us/webinar/register/WN_inCMuMtSQ8mlN...
-
2025.06.19 スタッフブログ
【ホテル・旅館】OTA管理画面の最新アップデート情報
こちらは、OTAにおけるマーケティングや煩雑で面倒なプラン入力を一括管理で代行する「WEB集客サポートサービス」のスタッフが、 宿泊施設様が気になっている情報や豆知識...
-
2025.05.14 コラム
【第351回】WEB集客最前線(万博開幕!“今”仕掛ける戦略とは)
【第351回】週刊観光経済新聞掲載の、弊社取締役副社長 内藤英賢によるWEBマーケティング インターネット徹底集客の記事のご紹介です。 今回のテーマは、WEB集客最前線...