【第113回】WEBマーケティング ユニファイドキャンペーン 2014/11/26|コラム
弊社社長の的場による、週刊観光経済新聞のコラム。
PPC広告についての連載中。PC・スマホ・タブレットなど、異なるデバイス別に最適なPPC広告を一度の操作で配信できるユニファイドキャンペーンの利用方法を解説。
今回はユニファイドキャンペーンについて解説する。
ユニファイドキャンペーンは、2013年7月に全面的に切り替えられた新しいキャンペーンの仕様であり、デバイスの多様化(マルチデバイス)
に対応して、より高い広告効果を得るためのキャンペーンとなっている。グーグルではエンハンストキャンペーンと呼ばれている。
マルチデバイス化とは、例えば自宅ではPC、通勤移動中にはスマートフォンやタブレットを利用するなど、検索に利用するなど、検索に利用されるデバイスの
多様化が進んでいる状況のことである。
それまでのキャンペーンでは、デバイス(PC、タブレット、スマートフォン、モバイル)別に配信をする際、異なるキャンペーンを設定する必要があったが、
ユニファイドキャンペーンでは、一つのキャンペーンで全てのデバイスに広告配信が可能となった。
なお、2014年5月にスポンサードサーチのモバイル向けサービスの提供は終了している。
ユニファイドキャンペーンは、入札価格の設定方法に特長があり、スマートフォン用の入札価格の設定は、PC、タブレットの入札価格に対して、スマートフォン
入札価格調整率で設定する。
入札価格調整率は1%単位で、引き上げ率は0%から300%、引き下げ率は1%から90%の範囲で設定する。スマートフォンに広告を配信しない場合は、
「引き下げ率100%」と設定する。PC、タブレットの入札価格は共通であり、個別調達はできない。
スマートフォンだけに広告を配信することはできないが、個別の広告に優先デバイスとしてスマートフォンを設定すると、優先して広告を配信できる。
スマートフォン入札価格調整率の設定はキャンペーン単位、または広告グループ単位で設定を行う。
両方で調整率を設定した場合は、広告グループの設定が優先される。
インプレッションやクリック数、コンバージョン数はデバイスごとに確認できる。
コンバージョン率が低いデバイスへの広告配信を見直すことで、
全体のコンバージョン率を上げることが可能である。
人気の記事
-
2025.07.31 セミナー情報
【8/20開催】プライムコンセプトWebセミナー2025 ~変化の時代を生き抜く宿へ~「らしさ」を見つけ「らしさ」を育てるホテル・旅館のブランディング戦略
無料セミナーのご案内です。 セミナーは事前お申し込み制、参加費無料です。 ▼▼ウェビナー参加申し込みはこちら▼▼ https://zoom.us/webinar/register/WN_BmTgBLIVR-K-7...
-
2025.06.02 業務効率化情報
【業務効率化情報】わきざしクラウド|キャンセルチャージ請求DXツール
キャンセル料請求を自動化する「わきざしクラウド」とは? 宿泊施設や飲食店では、予約のキャンセルや無断キャンセル(No Show)による損失が大きな課題となっています。...
-
2025.06.19 スタッフブログ
【ホテル・旅館】OTA管理画面の最新アップデート情報
こちらは、OTAにおけるマーケティングや煩雑で面倒なプラン入力を一括管理で代行する「WEB集客サポートサービス」のスタッフが、 宿泊施設様が気になっている情報や豆知識...
-
2025.06.26 スタッフブログ
【ホテル・旅館】夏直前!梅雨明けまでにできる集客術
先日気象庁は7月から9月までの3か月予報を発表し、今年も昨年同様猛暑となる予想を出しています。 まだ記憶に新しい2024年の夏、記録的な猛暑が観光・宿泊業界に複雑な影響...
-
2025.07.09 コラム
【第355回】WEB集客最前線(2025年、観光業が注目の展示会ガイド)
【第355回】週刊観光経済新聞掲載の、弊社取締役本部長 小林義道によるWEBマーケティング インターネット徹底集客の記事のご紹介です。 今回のテーマは、WEB集客最前線...