【第115回】WEBマーケティング 広告表示オプション 2015/01/15|コラム
弊社社長の的場による、週刊観光経済新聞のコラム。
PPC広告についての連載中。視認性での効果が高まるオプション活用について、設定例からオプションの効果測定方法まで紹介。
今回は広告表示オプションについて解説する。広告表示オプションは、広告が上位に表示された際に、
広告の下部に別ページへのリンク情報や電話番号などを
表示する機能である。
リンクオプションを表示させることにより、ユーザーが探しているページにすぐアクセスでき、また、
広告スペースが広がるため、視認性が高まり、クリック率が高まる効果が期待できる。
電話番号オプションはスマートフォン(スマホ)専用の機能であり、
電話番号をクリックすると、表示された電話番号に直接つながるので、
ユーザーの問い合わせまでの導線を短縮することができ、コンバージョンアップにつながる効果が期待できる。
リンクオプションの設定例を紹介する。通常、広告本文をクリックした際のリンク先は、
公式ホームページ(HP)のトップページに設定している場合が多い。
そこで、ユーザーに強くアピールしたいページをリンクオプションとして設定する。
例えば、露天風呂なら温泉のページ、バイキングなら料理ページ、期間限定のイベントなら特集ページといった具合。
リンクとして表示する文字数は10文字までとなっている。
広告本文のリンク先がトップページではない場合は、リンクオプションにトップページを設定するのも効果的だ。
電話番号表示オプションで施設の電話番号を表示する場合は、電話受付可能時間に合わせて、
電話番号を表示する時間帯を必ず設定していただきたい。
無駄なクリックを防ぐことができる。
また、便利な機能ではあるが、
予約されたお客さまが車などで施設を訪れる際に道順などの問い合わせのためにクリックする場合もあることを覚えておきたい。
広告表示オプション単位の掲載効果は、「統計情報」サブタブの「表示切替項目-「当核の広告表示オプションとその他」から確認できる。
リンクオプション経由のコンバージョン数や、スマホで電話番号がクリックされた回数などの確認が可能である。
PPC広告の成果をだすために是非広告オプション機能を
活用していただきたい。
人気の記事
-
2025.05.15 セミナー情報
【5/29開催】プライムコンセプトWebセミナー2025 〜プライムコンセプト×かんざしクラウド様 特別共催〜 「OTA依存からの脱却!公式サイト直販を最大化する戦略と実践 × わきざしクラウド"請求回収自動化DXツールの活用方法!”」
無料セミナーのご案内です。 セミナーは事前お申し込み制、参加費無料です。 ▼▼ウェビナー参加申し込みはこちら▼▼ https://zoom.us/webinar/register/WN_TQF0xBNZSPiKP...
-
2025.06.02 業務効率化情報
【業務効率化情報】わきざしクラウド|キャンセルチャージ請求DXツール
キャンセル料請求を自動化する「わきざしクラウド」とは? 宿泊施設や飲食店では、予約のキャンセルや無断キャンセル(No Show)による損失が大きな課題となっています。...
-
2025.06.05 セミナー情報
【6/18開催】プライムコンセプトWebセミナー2025 宿泊施設の採用担当者向け~これからの時代に役立つ宿泊施設の採用戦略~
無料セミナーのご案内です。 セミナーは事前お申し込み制、参加費無料です。 ▼▼ウェビナー参加申し込みはこちら▼▼ https://zoom.us/webinar/register/WN_inCMuMtSQ8mlN...
-
2025.06.19 スタッフブログ
【ホテル・旅館】OTA管理画面の最新アップデート情報
こちらは、OTAにおけるマーケティングや煩雑で面倒なプラン入力を一括管理で代行する「WEB集客サポートサービス」のスタッフが、 宿泊施設様が気になっている情報や豆知識...
-
2025.05.14 コラム
【第351回】WEB集客最前線(万博開幕!“今”仕掛ける戦略とは)
【第351回】週刊観光経済新聞掲載の、弊社取締役副社長 内藤英賢によるWEBマーケティング インターネット徹底集客の記事のご紹介です。 今回のテーマは、WEB集客最前線...