【第118回】WEBマーケティング PPC講座<運用管理2> 2015/03/04|コラム
弊社社長の的場による、週刊観光経済新聞のコラム。
PPC広告についての連載中。今回はキーワードの入札価格の調整に便利な自動入札機能の使いこなし方について解説。

今回は自動入札機能と広告の表示頻度について解説する。
リスティング広告は、配信開始からの運用管理が大事であることを既に説明したが、
複数のキーワードの入札価格を調整するのは手間がかかる作業である。
また、運用管理に時間を確保できない場合も多々あるかと思われる。そこで、自動入札設定機能を紹介する。
この機能は、昨年の7月にリリースされた新機能である。
キャンペーン、広告グループに対して入稿キーワードの入札価格を自動的に調整する機能である。
入札価の設定は5種類あるが、
「検索結果ページの目標掲載位置」を重視する設定はお勧めである。
この設定は、掲載位置が検索結果の1ページ目、または1ページ目の上部に広告を表示させる機能であり、
広告をより高い位置に掲載して目立たせ、ユーザーの注目度を高めることが自動でできるようになる。
また、上位に表示させることにより、以前紹介した「広告表示オプション」も表示されるようになり、
注目度はさらにアップする。
実施事例としては、掲載順位を上部に表示させることにより、
曜日による検索回数やクリック単価の変動の影響をあまり受けずにコンバージョン率をキープできた例などがある。
その他にも、「コンバージョン数の最大化」「クリック数の最大化」などの設定があり、
運用にあまり時間をかけられないが成果を出すことができる可能性がある機能なので、ぜひお試しいただきたい。
広告の表示頻度は日額予算で決まる。掲載順位が低くないのに広告が表示されていない場合は、
日額予算が不足している。システムが間引き表示をしている状態である。また、検索回数が一時的に増加した
場合なども日額予算が不足していると広告が表示されにくくなる。入札価格を高く設定した場合や、
クリックされる機会が多い場合は、夜のなって予算が足りずに広告が非表示になる場合も考えられる。
広告の表示順位や表示頻度は、ぜひ定期的に確認していただきたい。
人気の記事
-

2025.11.06 スタッフブログ
【ホテル・旅館】OTAの宿泊税設定について_2025年11月改変
こちらは、OTAにおけるマーケティングや煩雑で面倒なプラン入力を一括管理で代行する「WEB集客サポートサービス」のスタッフが、宿泊施設様が気になっている情報や豆知識な...
-

2025.10.27 セミナー情報
【11/19開催】プライムコンセプトWebセミナー2025 〜プライムコンセプト×アビリブ 特別共催〜 「2025年インバウンド市場を攻略する集客メソッド&インバウンド需要が加速する時代の新接客戦略!AIチャットで“つながる・売れる”ホテルへ」
無料セミナーのご案内です。 セミナーは事前お申し込み制、参加費無料です。 ▼▼ウェビナー参加申し込みはこちら▼▼ https://zoom.us/webinar/register/WN_96yUe9wiS9eDg...
-

2025.10.30 スタッフブログ
【ホテル・旅館】宿泊費高騰でホテル難民続出!?注目を集めるカプセルホテルの世界
こちらはOTAにおけるマーケティングや煩雑で面倒なプラン入力を一括管理で代行する、「WEB集客サポートサービス」のスタッフが 宿泊施設様が気になっている情報や豆知識な...
-

2025.10.16 スタッフブログ
【宿泊業界のリアル】止まらぬOTAプロモ合戦!膨れ上がる販促費に、どう対処すべきか?
この記事では、宿泊施設のマーケティング・集客に関わる皆様に向けて、 いまOTAプロモーションの“戦国時代”がどうして生まれたのか? そして、これからどう対応していくべ...
-

2025.11.20 スタッフブログ
【ホテル・旅館】【中国の渡航自粛リスク】秋冬インバウンドに何が起きる?
こちらは、OTAにおけるマーケティングや煩雑で面倒なプラン入力を一括管理で代行する「WEB集客サポートサービス」のスタッフが、宿泊施設様が気になっている情報や豆知識な...

























