【第118回】WEBマーケティング PPC講座<運用管理2> 2015/03/04|コラム
弊社社長の的場による、週刊観光経済新聞のコラム。
PPC広告についての連載中。今回はキーワードの入札価格の調整に便利な自動入札機能の使いこなし方について解説。
今回は自動入札機能と広告の表示頻度について解説する。
リスティング広告は、配信開始からの運用管理が大事であることを既に説明したが、
複数のキーワードの入札価格を調整するのは手間がかかる作業である。
また、運用管理に時間を確保できない場合も多々あるかと思われる。そこで、自動入札設定機能を紹介する。
この機能は、昨年の7月にリリースされた新機能である。
キャンペーン、広告グループに対して入稿キーワードの入札価格を自動的に調整する機能である。
入札価の設定は5種類あるが、
「検索結果ページの目標掲載位置」を重視する設定はお勧めである。
この設定は、掲載位置が検索結果の1ページ目、または1ページ目の上部に広告を表示させる機能であり、
広告をより高い位置に掲載して目立たせ、ユーザーの注目度を高めることが自動でできるようになる。
また、上位に表示させることにより、以前紹介した「広告表示オプション」も表示されるようになり、
注目度はさらにアップする。
実施事例としては、掲載順位を上部に表示させることにより、
曜日による検索回数やクリック単価の変動の影響をあまり受けずにコンバージョン率をキープできた例などがある。
その他にも、「コンバージョン数の最大化」「クリック数の最大化」などの設定があり、
運用にあまり時間をかけられないが成果を出すことができる可能性がある機能なので、ぜひお試しいただきたい。
広告の表示頻度は日額予算で決まる。掲載順位が低くないのに広告が表示されていない場合は、
日額予算が不足している。システムが間引き表示をしている状態である。また、検索回数が一時的に増加した
場合なども日額予算が不足していると広告が表示されにくくなる。入札価格を高く設定した場合や、
クリックされる機会が多い場合は、夜のなって予算が足りずに広告が非表示になる場合も考えられる。
広告の表示順位や表示頻度は、ぜひ定期的に確認していただきたい。
人気の記事
-
2023.08.22 スタッフブログ
宿泊業界注目!在留資格「特定技能」での外国人採用のメリット・デメリット
こんにちは!プライムコンセプト ホテル・旅館求人コム運営チームです。 インバウンド需要や国内旅行需要の回復にともない、人手不足が加速しています。求人票を出したが...
-
2025.07.31 セミナー情報
【8/20開催】プライムコンセプトWebセミナー2025 ~変化の時代を生き抜く宿へ~「らしさ」を見つけ「らしさ」を育てるホテル・旅館のブランディング戦略
無料セミナーのご案内です。 セミナーは事前お申し込み制、参加費無料です。 ▼▼ウェビナー参加申し込みはこちら▼▼ https://zoom.us/webinar/register/WN_BmTgBLIVR-K-7...
-
2025.06.02 業務効率化情報
【業務効率化情報】わきざしクラウド|キャンセルチャージ請求DXツール
キャンセル料請求を自動化する「わきざしクラウド」とは? 宿泊施設や飲食店では、予約のキャンセルや無断キャンセル(No Show)による損失が大きな課題となっています。...
-
2025.07.09 コラム
【第355回】WEB集客最前線(2025年、観光業が注目の展示会ガイド)
【第355回】週刊観光経済新聞掲載の、弊社取締役本部長 小林義道によるWEBマーケティング インターネット徹底集客の記事のご紹介です。 今回のテーマは、WEB集客最前線...
-
2025.06.26 スタッフブログ
【ホテル・旅館】夏直前!梅雨明けまでにできる集客術
先日気象庁は7月から9月までの3か月予報を発表し、今年も昨年同様猛暑となる予想を出しています。 まだ記憶に新しい2024年の夏、記録的な猛暑が観光・宿泊業界に複雑な影響...