【第125回】WEBマーケティング アクセス解析での計測3 2015/06/15|コラム
弊社社長の的場による、週刊観光経済新聞のコラム。
PPC広告についての連載中。今回は特に必見!2016年の3月までに対応すべきグーグルアナリティクスのタグ変更について解説。
今回はアクセス解析ツールを利用する際に注意すべき事項について解説する。
グーグルアナリティクスのタグ(コード)には複数の種類があり、最新版はユニバーサルアナリティクスと呼ばれている。
2014年の4月にリリースされている。
この最新版のリリースに伴い、今まで利用されてきた複数のタグ(旧タグと呼ぶ)は、来年2016年3月までにサポートが
終了するとグーグルがアナウンスしている。
つまり、旧タグでのデータ計測は来年の3月までに終了することになる。このため、旧タグを利用している場合は、ユニバーサルアナリティクスのタグに差し替える、あるいは追加設置する必要がある。
タグを差し替える、つまり同じIDコードを利用する場合は、それまでに収集してきたデータの継続性が保たれる。
これに対して、新たなIDコードを取得した場合は、旧タグとの併存が可能であるが、それまで収集してきたデータとの連続性は失われることになる。
なお、旧タグのままユニバーサルアナリティクスタグに変更しない場合、データの収集はできなくなるが、既に収集した
データは、サポート終了後最低2年間は処理されるようである。
3回にわたり、PPC広告経由のHPへの訪問を計測するために必要かつ重要なポイントを解説してきた。
この中でも今回の内容は来年の3月までに必ず対応していただきたい。また、タグの更新に伴い、
アナリティクス側でも必要な設定、例えば自己参照を除外する「参照元除外リスト」など、必須の設定がある。
もしアナリティクスのタグを更新しないと、知らない間にデータ収集が停止していた、ということになりかねない。
HPの管理担当者にタグの更新が済んでいる
かどうかを確認するとともに、アナリティクス側の設定も完了しているかどうかを確認することをお勧めする。
本連載では、PPC広告の基本と運用について解説してきた。
PPC広告は常に進歩しており、新たな機能や広告がどんどん追加されている。
新しい情報収集を怠ることなく、PPC広告を活用して、自社サイトからの予約数増加を図っていただきらい。
人気の記事
-
2023.08.22 スタッフブログ
宿泊業界注目!在留資格「特定技能」での外国人採用のメリット・デメリット
こんにちは!プライムコンセプト ホテル・旅館求人コム運営チームです。 インバウンド需要や国内旅行需要の回復にともない、人手不足が加速しています。求人票を出したが...
-
2025.07.31 セミナー情報
【8/20開催】プライムコンセプトWebセミナー2025 ~変化の時代を生き抜く宿へ~「らしさ」を見つけ「らしさ」を育てるホテル・旅館のブランディング戦略
無料セミナーのご案内です。 セミナーは事前お申し込み制、参加費無料です。 ▼▼ウェビナー参加申し込みはこちら▼▼ https://zoom.us/webinar/register/WN_BmTgBLIVR-K-7...
-
2025.06.02 業務効率化情報
【業務効率化情報】わきざしクラウド|キャンセルチャージ請求DXツール
キャンセル料請求を自動化する「わきざしクラウド」とは? 宿泊施設や飲食店では、予約のキャンセルや無断キャンセル(No Show)による損失が大きな課題となっています。...
-
2025.07.09 コラム
【第355回】WEB集客最前線(2025年、観光業が注目の展示会ガイド)
【第355回】週刊観光経済新聞掲載の、弊社取締役本部長 小林義道によるWEBマーケティング インターネット徹底集客の記事のご紹介です。 今回のテーマは、WEB集客最前線...
-
2025.06.26 スタッフブログ
【ホテル・旅館】夏直前!梅雨明けまでにできる集客術
先日気象庁は7月から9月までの3か月予報を発表し、今年も昨年同様猛暑となる予想を出しています。 まだ記憶に新しい2024年の夏、記録的な猛暑が観光・宿泊業界に複雑な影響...