【第124回】WEBマーケティング アクセス解析での計測2 2015/06/04|コラム
弊社社長の的場による、週刊観光経済新聞のコラム。
PPC広告についての連載中。アクセス解析ツールとPPC広告管理画面でのコンバージョン計測の違いが発生するケースを例にとり解説。
今回はアクセス解析ツールとPPC広告管理画面でコンバージョン計測の違いについて解説する。
検索ユーザーが予約完了などコンバージョンに至るには、1回目のHPへの訪問で完了するだけではなく、
複数回訪問することが普通である。
PPC広告の管理画面で表示されるコンバージョンは、複数回の訪問のうち、1回目でもPPC広告経由で訪問していえば、
コンバージョンとしてカウントされる。
例えば、初回はPPC広告経由でHPを訪問し、コンバージョンはせず、「お気に入り」にURLを登録してHPから離脱。
後日、「お気に入り」から再度HPを訪問して
コンバージョンに至った場合を想定する。
この場合、PPC管理画面側では、PPC経由が初回なのか、何回目で訪問であったのかなどの訪問のタイミングには
関わらず、PPC広告経由訪問日付でコンバージョン1とカウントする。
一方、アナリティクス解析側では、コンバージョンに至った最後の訪問である「お気に入り」から
の訪問コンバージョンとして、この訪問日付でコンバージョン1とカウントする。
したがって、PPC広告とアクセス解析とでは、コンバージョンが計測される日付とコンバージョンに至った流入元が同じにならない場合が発生することになる。
なお、複数回のPPC広告経由でHPを訪問した場合は、最後の訪問日がPPC広告側のコンバージョンとして計測される。
コンバージョンまでの訪問回数と流入経路を正確に把握するためには、「クロスドメイントラッキング」と呼ばれるアナリティクス解析用タグの設定と
アナリティクス解析の「コンバージョン経路」による解析が必要となる。
HPと予約システムでドメインが異なる場合にコンバージョンを正確に計測するための設定である。
詳細は省略するが、HP管理担当者に確認することをお勧めする。
PPC広告のコンバージョンへの寄与を正しく把握するために必要な知識であり、しっかりと理解していただきたい。
人気の記事
-
2025.10.01 セミナー情報
【10/22開催】プライムコンセプトWebセミナー2025 覆面調査員からみたホテルのリアル最前線
無料セミナーのご案内です。 セミナーは事前お申し込み制、参加費無料です。 ▼▼ウェビナー参加申し込みはこちら▼▼ https://zoom.us/webinar/register/WN_5r7L1NxCTSy06...
-
2023.08.22 スタッフブログ
宿泊業界注目!在留資格「特定技能」での外国人採用のメリット・デメリット
こんにちは!プライムコンセプト ホテル・旅館求人コム運営チームです。 インバウンド需要や国内旅行需要の回復にともない、人手不足が加速しています。求人票を出したが...
-
2025.09.12 セミナー情報
【9/24開催】プライムコンセプトWebセミナー2025 〜プライムコンセプト×かんざしクラウド様 特別共催〜 「わきざしクラウド "請求回収自動化DXツールの活用方法!" × 2025年度上半期のマーケット総括と今後のトレンドマーケット」
無料セミナーのご案内です。 セミナーは事前お申し込み制、参加費無料です。 ▼▼ウェビナー参加申し込みはこちら▼▼ https://zoom.us/webinar/register/WN_AVmk4JqjSiKAw...
-
2025.09.11 スタッフブログ
【ホテル・旅館】国慶節の訪日需要を読み解く
訪日観光需要が大きく高まる「国慶節」が間近に迫ったいま、最新の訪日需要動向を読み解きます。 JNTOによると2025年7月の訪日外国人旅行者数は343万7000人、うち中国が97...
-
2025.08.21 スタッフブログ
【ホテル・旅館】DP販売! 各OTA販売一覧~最新トピックス~DP販売見直し
こちらは、OTAにおけるマーケティングや煩雑で面倒なプラン入力を一括管理で代行する「WEB集客サポートサービス」のスタッフが、宿泊施設様が気になっている情報や豆知識な...