【第126回】WEBマーケティング 夏の売り上げの最大化 2015/07/01|コラム
弊社社長の的場による、週刊観光経済新聞のコラム。
稼働率100%を目指すための公式HPの施策として、カレンダーからの予約コンテンツとネット満室時の案内文を提案。
今号からは、これまでに述べてきた基礎編を踏まえて、現在の時流に合わせたWEB戦略・戦術を述べていきたい。
突然であるが、夏の準備は大丈夫であろうか?
売り上げの最大化のために、なすべき事を今の時期にきちんと準備しておきたい。
ここでは夏前にHP上で実施しておきたい二つの施策についてお伝えしたい。
まずは、カレンダーから予約するというコンテンツである。
読んで字のごとくであるが、先々3カ月程度のカレンダーと客室タイプ表がリアルタイムで閲覧でき、お客さまにとっては
「どの日のどの客室タイプが空いているか」が一目瞭然で分かるコンテンツとなる。
特に繁忙期においては、お客さまに「検索させてほ空いていない」というストレスを軽減する効果がある上に、施設にとっても空室確認の余分な電話を減らせるというメリットがある。
ある旅館では、HPの観覧コンテンツの中でトップテンに入るほどのコンテンツとなっているので、
ぜひまだ設置してない施設は検討をいただきたい。
次に設置を考えたいのは「インターネット上で満室になっている際でもお電話をください」という案内である。
繁忙期はオーバーブックを恐れて、比較的インターネット在庫を止める傾向になる。
そうすると、WEBで検索しているお客さまは「満室だ」と認識して離脱(他の施設に流出)してしまう。
しかし、前述したような案内がHPに掲載していれば、
お客さまはダメ元と思ってつつも、電話を入れてくれる可能性が高まるのである。
そうすれば、WEB上で在庫が止まっていて、施設内に在庫がある場合でも、きちんと売ることができるし、
仮に本当にお客さまの希望日が満室でも、他の日を案内して予約がきまるかもしれないのである。
また、いわいる「訳あり部屋」として売り出していたような客室も、繁忙期に無理にWEBで売り出す、
お客さまにきちんと説明をした上で販売をすることができるので、クレームを減らすこともできるのである。
夏の売り上げ最大化に向けて、できる事はまだまだある。稼働率100%を目指してこの夏を乗り切ってほしい。
人気の記事
-
2025.05.15 セミナー情報
【5/29開催】プライムコンセプトWebセミナー2025 〜プライムコンセプト×かんざしクラウド様 特別共催〜 「OTA依存からの脱却!公式サイト直販を最大化する戦略と実践 × わきざしクラウド"請求回収自動化DXツールの活用方法!”」
無料セミナーのご案内です。 セミナーは事前お申し込み制、参加費無料です。 ▼▼ウェビナー参加申し込みはこちら▼▼ https://zoom.us/webinar/register/WN_TQF0xBNZSPiKP...
-
2025.06.02 業務効率化情報
【業務効率化情報】わきざしクラウド|キャンセルチャージ請求DXツール
キャンセル料請求を自動化する「わきざしクラウド」とは? 宿泊施設や飲食店では、予約のキャンセルや無断キャンセル(No Show)による損失が大きな課題となっています。...
-
2025.06.05 セミナー情報
【6/18開催】プライムコンセプトWebセミナー2025 宿泊施設の採用担当者向け~これからの時代に役立つ宿泊施設の採用戦略~
無料セミナーのご案内です。 セミナーは事前お申し込み制、参加費無料です。 ▼▼ウェビナー参加申し込みはこちら▼▼ https://zoom.us/webinar/register/WN_inCMuMtSQ8mlN...
-
2025.06.19 スタッフブログ
【ホテル・旅館】OTA管理画面の最新アップデート情報
こちらは、OTAにおけるマーケティングや煩雑で面倒なプラン入力を一括管理で代行する「WEB集客サポートサービス」のスタッフが、 宿泊施設様が気になっている情報や豆知識...
-
2025.05.14 コラム
【第351回】WEB集客最前線(万博開幕!“今”仕掛ける戦略とは)
【第351回】週刊観光経済新聞掲載の、弊社取締役副社長 内藤英賢によるWEBマーケティング インターネット徹底集客の記事のご紹介です。 今回のテーマは、WEB集客最前線...