『第13回』WEBマーケティング WEB商品企画の価格整合性 2010/08/02|コラム
週刊観光経済新聞にて、弊社社長の的場が「インターネット徹底集客」と題したコラムを掲載しています。
WEB商品(プラン)の企画時におけるポイントについて数回にわたり考察する。
今回は、価格整合性について言及したい。
お客様は、商品購入時において、何点か購入したい商品の内容と価格を、必ず確認する。
極論、全ての商品に目を通すといっても過言ではない。
ひとつ例をあげる。
テレビを買う際に、買うテレビが決まっていない場合、売り場にある全商品にいったん目を通す。
その際に、グレード(第一にはおそらく大きさ)と価格のバランスを掴み、お買い得な商品はどれか、気に行ったメーカーはどれか、を探すのである。
この時に、著しく安いテレビが売り出されていた場合(いわゆる目玉商品)、そしてその商品が限定であった場合、有力候補になる。
つまり、グレードと価格のバランスがある中、ひとつふたつバランスより安い目玉商品があることが、購入に結び付く確率を高めるのである。
なぜなら、「得」だと感じるからである。
このお得感を出す、ことが商品群を作る上でのポイントである。
よって、まずグレードと価格のバランスをお客様に掴んで頂く為に、価格整合性のある商品帯が必要だ。整合性がなければ、お得な商品が埋没するからである。
また、この目玉商品の粗利が、通常商品とさほど変わらなければ尚良い。また、価格以外の満足度が変わらないことが望ましい。
この商品を販売していくことが、売り手と買い手のいずれもの満足度を高めることになり、施設に適正な利益を残す。
失敗事例としては、通常商品の価格を落としてしまうことである。
基本的には、通常商品は商品構成バランスを維持するために、価格を変えて(下げて)はいけない。
買っていただきたい満足度の高い商品を訴求するために、そもそもの商品の内容と価格のバランスを再検討することも検討していただきたい。
WEBマーケティングでは、失敗はすぐに変えられる。常にチャレンジしてほしい。
(株式会社アビリティコンサルタント 的場弘明)
人気の記事
-
2025.10.01 セミナー情報
【10/22開催】プライムコンセプトWebセミナー2025 覆面調査員からみたホテルのリアル最前線
無料セミナーのご案内です。 セミナーは事前お申し込み制、参加費無料です。 ▼▼ウェビナー参加申し込みはこちら▼▼ https://zoom.us/webinar/register/WN_5r7L1NxCTSy06...
-
2023.08.22 スタッフブログ
宿泊業界注目!在留資格「特定技能」での外国人採用のメリット・デメリット
こんにちは!プライムコンセプト ホテル・旅館求人コム運営チームです。 インバウンド需要や国内旅行需要の回復にともない、人手不足が加速しています。求人票を出したが...
-
2025.09.12 セミナー情報
【9/24開催】プライムコンセプトWebセミナー2025 〜プライムコンセプト×かんざしクラウド様 特別共催〜 「わきざしクラウド "請求回収自動化DXツールの活用方法!" × 2025年度上半期のマーケット総括と今後のトレンドマーケット」
無料セミナーのご案内です。 セミナーは事前お申し込み制、参加費無料です。 ▼▼ウェビナー参加申し込みはこちら▼▼ https://zoom.us/webinar/register/WN_AVmk4JqjSiKAw...
-
2025.09.11 スタッフブログ
【ホテル・旅館】国慶節の訪日需要を読み解く
訪日観光需要が大きく高まる「国慶節」が間近に迫ったいま、最新の訪日需要動向を読み解きます。 JNTOによると2025年7月の訪日外国人旅行者数は343万7000人、うち中国が97...
-
2025.08.21 スタッフブログ
【ホテル・旅館】DP販売! 各OTA販売一覧~最新トピックス~DP販売見直し
こちらは、OTAにおけるマーケティングや煩雑で面倒なプラン入力を一括管理で代行する「WEB集客サポートサービス」のスタッフが、宿泊施設様が気になっている情報や豆知識な...