『第12回』WEBマーケティング WEB商品企画も時流から 2010/08/02|コラム
週刊観光経済新聞にて、弊社社長の的場が「インターネット徹底集客」と題したコラムを掲載しています。

今回よりWEB商品企画について考察していく。
WEBマーケティングにおいても、「時流を捉えること」が重要である。
お客様のWEB購買心理の傾向を理解した上で、商品を造成・展開したい。
まずは、お客様がなぜWEBで予約をするのか?という大前提を押さえておきたい。
ITインフラ(家庭のパソコン環境)が整った、いつでもどこでも確認・予約ができる、情報量が多い、商品価格を比較したい、お得な商品を見つけたい、泊まる客室を確認したい、料理を確認したい、WEB上の商品が安いと思っている、等々さまざまな理由があがるであろう。
この中でお客様が本質的に知りたいものを一つだけ選ぶとすると、「商品=プラン」である。
その中で、時流を意識することがポイントだ。
現在は、景気の底は過ぎたと言われているが、まだまだ足もとの経済環境が弱い状態と考えられる。
よって、お客様は価格に対して敏感である。同じ商品がどこで買うと安いかお得か、を見分ける力がついてきている。
つまり、お客様が上手な買い物をする、と言える。
施設よりお客様の方が商品について詳しい、という現象すら散見される。
これが今の一つの時流である。
価格に敏感なお客様特性という時流を理解した上で、商品企画をたてなければならない。
従って、ある商品をどこ(どのサイト)でいくらで出すと、どこ(どのサイト)でお客様は買うか、を徹底的に考えなければいけなくなっている。
ポイントや特典等がお客様の購買心理に影響するため、非常に複雑になっている。
徹底的に考えて、規則・規律を決めることが大事である。
そして、そのルールは、流動的と理解していただきたい。変えてよい、ということだ。
宿泊業のWEBマーケティングの変化は早い。一歩遅れてしまうとついていけなくなる。
常に「時流」を的確に捉え、WEB商品企画に活かしていただきたい。
WEBは、スピードが勝負の世界だ。
(株式会社アビリティコンサルタント 的場弘明)
人気の記事
-

2025.11.06 スタッフブログ
【ホテル・旅館】OTAの宿泊税設定について_2025年11月改変
こちらは、OTAにおけるマーケティングや煩雑で面倒なプラン入力を一括管理で代行する「WEB集客サポートサービス」のスタッフが、宿泊施設様が気になっている情報や豆知識な...
-

2025.10.27 セミナー情報
【11/19開催】プライムコンセプトWebセミナー2025 〜プライムコンセプト×アビリブ 特別共催〜 「2025年インバウンド市場を攻略する集客メソッド&インバウンド需要が加速する時代の新接客戦略!AIチャットで“つながる・売れる”ホテルへ」
無料セミナーのご案内です。 セミナーは事前お申し込み制、参加費無料です。 ▼▼ウェビナー参加申し込みはこちら▼▼ https://zoom.us/webinar/register/WN_96yUe9wiS9eDg...
-

2025.10.30 スタッフブログ
【ホテル・旅館】宿泊費高騰でホテル難民続出!?注目を集めるカプセルホテルの世界
こちらはOTAにおけるマーケティングや煩雑で面倒なプラン入力を一括管理で代行する、「WEB集客サポートサービス」のスタッフが 宿泊施設様が気になっている情報や豆知識な...
-

2025.10.16 スタッフブログ
【宿泊業界のリアル】止まらぬOTAプロモ合戦!膨れ上がる販促費に、どう対処すべきか?
この記事では、宿泊施設のマーケティング・集客に関わる皆様に向けて、 いまOTAプロモーションの“戦国時代”がどうして生まれたのか? そして、これからどう対応していくべ...
-

2025.11.20 スタッフブログ
【ホテル・旅館】【中国の渡航自粛リスク】秋冬インバウンドに何が起きる?
こちらは、OTAにおけるマーケティングや煩雑で面倒なプラン入力を一括管理で代行する「WEB集客サポートサービス」のスタッフが、宿泊施設様が気になっている情報や豆知識な...

























