【第30回】WEBマーケティング 観光地プランの有用性 2011/04/26|コラム
週刊観光経済新聞にて、弊社社長の的場が「インターネット徹底集客」と題したコラムを掲載しています。

今回のテーマは「観光地プラン」の有用性についてである。
大切な視点であるにも関わらず、あまり活用要されていない商品であるように思われる。
多くの施設が「食事が美味しい」「景色抜群」など、自施設を売り込むことには長けているように見受けられる。
しかしながら考えて欲しい。
お客様が旅行に行くときにその施設だけが目当てでいくであろうか。
そういう場合もあるが、多くのお客様は周辺の観光地も楽しむ、あるいは「その観光地に行きたいので宿を探している」のではないだろうか。
そこで、有用となるのが観光地やレジャースポットをタイトルに冠した、あるいはプラン内で訴求した観光地プランが有効となる。
観光地プランの有用性は第一に検索性が高まることだ。
お客様が検索する際に「観光地+宿」といった切り口になることは容易に想像がつく。
観光地を含んだプランがあれば当然、候補として表示される訳である。
また、入場券を付随したプランなどは結果的に商品単価も上がり、高単価プランの造成にもつながる。
また、前述したがお客様の旅行目的と合致することも多いため、別の切り口から検索してたどり着いたお客様にも「この名所が近いんだ」ということで予約の後押しになる効果がある。
その造成方法はいたって簡単だ。
テーマパーク入場券(割引券でも入場券でもかまわない)をお付けして通常のプランに乗せるだけである。
少し応用だが、このプランは集客商品にもなる。
例えば「紅葉見納めプラン!期間限定2000円引き」などである。シーズン後半の入れ込みの底上げ及び、紅葉が有名で、しかもまだ見られるという観光訴求が同時に可能となるのである。
自施設の魅力だけでは限界がある。
上手に周辺の観光資源も自施設の資源にしてしまい、プラン造成に励んでいただきたいと思う。
それが結果的にはお客様にとっても親切な行為となるからだ。
(株式会社アビリティコンサルタント 的場弘明)
人気の記事
-

2025.11.06 スタッフブログ
【ホテル・旅館】OTAの宿泊税設定について_2025年11月改変
こちらは、OTAにおけるマーケティングや煩雑で面倒なプラン入力を一括管理で代行する「WEB集客サポートサービス」のスタッフが、宿泊施設様が気になっている情報や豆知識な...
-

2025.10.27 セミナー情報
【11/19開催】プライムコンセプトWebセミナー2025 〜プライムコンセプト×アビリブ 特別共催〜 「2025年インバウンド市場を攻略する集客メソッド&インバウンド需要が加速する時代の新接客戦略!AIチャットで“つながる・売れる”ホテルへ」
無料セミナーのご案内です。 セミナーは事前お申し込み制、参加費無料です。 ▼▼ウェビナー参加申し込みはこちら▼▼ https://zoom.us/webinar/register/WN_96yUe9wiS9eDg...
-

2025.10.30 スタッフブログ
【ホテル・旅館】宿泊費高騰でホテル難民続出!?注目を集めるカプセルホテルの世界
こちらはOTAにおけるマーケティングや煩雑で面倒なプラン入力を一括管理で代行する、「WEB集客サポートサービス」のスタッフが 宿泊施設様が気になっている情報や豆知識な...
-

2025.10.16 スタッフブログ
【宿泊業界のリアル】止まらぬOTAプロモ合戦!膨れ上がる販促費に、どう対処すべきか?
この記事では、宿泊施設のマーケティング・集客に関わる皆様に向けて、 いまOTAプロモーションの“戦国時代”がどうして生まれたのか? そして、これからどう対応していくべ...
-

2025.11.20 スタッフブログ
【ホテル・旅館】【中国の渡航自粛リスク】秋冬インバウンドに何が起きる?
こちらは、OTAにおけるマーケティングや煩雑で面倒なプラン入力を一括管理で代行する「WEB集客サポートサービス」のスタッフが、宿泊施設様が気になっている情報や豆知識な...

























