【第35回】WEBマーケティング スタンダードプランの重要性 2011/08/02|コラム
週刊観光経済新聞にて、弊社社長の的場が「インターネット徹底集客」と題したコラムを掲載しています。
今更ではあるが、全国の施設のプランを見ていると、スタンダードプランがWEBに掲載されていないケースが意外にも多い。
そこで、今回は再度スタンダードプランの重要性、果たす役割について述べたい。
そもそもスタンダードプランはどの施設にも存在しているはずだ。
パンフレット等に記載されている料金表であり、それこそWEBが発達する前から存在していたものである。
それをWEB上で載せるだけである。
しかしながら、なぜかそれが載っていない施設がある。
その理由の第一は、単に、当たり前すぎるので載せていないという場合である。2つ目は、掲載してはいるがプラン名が凝り過ぎていてスタンダードプランに見えない、というケースだ。
例えば料理名をプラン名にしているケース(「花膳プラン」等)などである。
いずれの場合も、スタンダードプランがWEB上で果たすべき重要な役割を果たしていないと言える。
スタンダードプランの第一の役割は、その施設がいくらの料金帯の宿であるかを瞬時に伝えることにある。
「スタンダードプラン15750円」とあれば、15750円のランクの施設であるとお客様に即時に伝えることができる。
これはWEBのわかりやすさにつながる。
二つ目は、他のプランとの比較対象の軸の役割を果たすことである。
スタンダードプランがあれば、早割プランにせよ、期間限定割引プランにせよ「スタンダードプランに比べて○○がお得である」というお得感を伝えやすくなる。
スーパー等で、誰しもが定価に赤線で値引き価格を書かれた値札を見かけると、勝手にお得感を感じてしまう顧客心理である。
また、第三にプランに迷ったお客様や年配の方々の着地プランになり得るという点である。
あれこれ迷った挙げ句にWEBから離脱、とならないようにする効果が期待できる。
「失敗したくない」という思いから定番のスタンダードプランを選ぶという顧客真理に訴求できるのである。
お客様の気持ちになり、スタンダードプランを軸にした、わかりやすいプラン造成を再度構成しなおして頂きたい。
(株式会社アビリティコンサルタント 的場弘明)
人気の記事
-
2023.08.22 スタッフブログ
宿泊業界注目!在留資格「特定技能」での外国人採用のメリット・デメリット
こんにちは!プライムコンセプト ホテル・旅館求人コム運営チームです。 インバウンド需要や国内旅行需要の回復にともない、人手不足が加速しています。求人票を出したが...
-
2025.07.31 セミナー情報
【8/20開催】プライムコンセプトWebセミナー2025 ~変化の時代を生き抜く宿へ~「らしさ」を見つけ「らしさ」を育てるホテル・旅館のブランディング戦略
無料セミナーのご案内です。 セミナーは事前お申し込み制、参加費無料です。 ▼▼ウェビナー参加申し込みはこちら▼▼ https://zoom.us/webinar/register/WN_BmTgBLIVR-K-7...
-
2025.06.02 業務効率化情報
【業務効率化情報】わきざしクラウド|キャンセルチャージ請求DXツール
キャンセル料請求を自動化する「わきざしクラウド」とは? 宿泊施設や飲食店では、予約のキャンセルや無断キャンセル(No Show)による損失が大きな課題となっています。...
-
2025.06.26 スタッフブログ
【ホテル・旅館】夏直前!梅雨明けまでにできる集客術
先日気象庁は7月から9月までの3か月予報を発表し、今年も昨年同様猛暑となる予想を出しています。 まだ記憶に新しい2024年の夏、記録的な猛暑が観光・宿泊業界に複雑な影響...
-
2025.07.09 コラム
【第355回】WEB集客最前線(2025年、観光業が注目の展示会ガイド)
【第355回】週刊観光経済新聞掲載の、弊社取締役本部長 小林義道によるWEBマーケティング インターネット徹底集客の記事のご紹介です。 今回のテーマは、WEB集客最前線...