【第37回】WEBマーケティング 早割りプランの重要性 2011/08/23|コラム
週刊観光経済新聞にて、弊社社長の的場が「インターネット徹底集客」と題したコラムを掲載しています。
今回は「早割りプランの必要性」について述べたい。
本コラムでも取り上げたが、直前割引や当日割引の潮流が大きくなってきている。
在庫を持ち越せない以上、直前割引の手法は仕方ない面があるが、その反面直前にならないと予約が入ってこないというマイナス面があることは既知のとおりである。
少しでも先予約を安定させること、また早く予約した人のほうがお得であるというあるべき姿のためにも「早割りプラン」の重要性を考察したい。
早割りプランを作成している施設も数多く見かけるが、機能していない場合が多い。
というのも早割りプランが一番お得なプラン(最安値プラン)になっていないからである。
お客様に早割りプランが一番お得であることがプラン一覧から即時に分かれば、少なくとも前々から旅行や出張を決めている人は早割りプランから予約をしてくるはずである。
早割りの期間についてであるが、これは自施設やエリアのブッキングカーブを参照してほしい。
大きく予約が伸びている期間がお客様が動いている時期であり、早割りがお客様に響く期間である。
極論「3日前」「7日前」「14日前」「21日前」「30日前」と価格を少しずつ安くしていき、少しでも先予約を確定させていくのがあるべき姿である。
この早割りプランとオンラインカード決済を組み合わせることの効果の高さは以前に述べたが、航空業界をモデルに早割りプランの体制を構築してほしい。
直前割引が主になっているのは業界の構造の問題ではあるが、せめて自施設内だけでも最安値を「早割りプラン」にすることで、先予約の確定を目指して欲しい。
そういう施設がひとつまたひとつと増えていけば、地域が変わり、やがては業界全体の構造が変わっていくことになるであろう。
大事なことは徹底することである。早割りプランが一番お得であることを徹底浸透させていって欲しい。
(株式会社アビリティコンサルタント 的場弘明)
人気の記事
-
2023.08.22 スタッフブログ
宿泊業界注目!在留資格「特定技能」での外国人採用のメリット・デメリット
こんにちは!プライムコンセプト ホテル・旅館求人コム運営チームです。 インバウンド需要や国内旅行需要の回復にともない、人手不足が加速しています。求人票を出したが...
-
2025.07.31 セミナー情報
【8/20開催】プライムコンセプトWebセミナー2025 ~変化の時代を生き抜く宿へ~「らしさ」を見つけ「らしさ」を育てるホテル・旅館のブランディング戦略
無料セミナーのご案内です。 セミナーは事前お申し込み制、参加費無料です。 ▼▼ウェビナー参加申し込みはこちら▼▼ https://zoom.us/webinar/register/WN_BmTgBLIVR-K-7...
-
2025.06.02 業務効率化情報
【業務効率化情報】わきざしクラウド|キャンセルチャージ請求DXツール
キャンセル料請求を自動化する「わきざしクラウド」とは? 宿泊施設や飲食店では、予約のキャンセルや無断キャンセル(No Show)による損失が大きな課題となっています。...
-
2025.07.09 コラム
【第355回】WEB集客最前線(2025年、観光業が注目の展示会ガイド)
【第355回】週刊観光経済新聞掲載の、弊社取締役本部長 小林義道によるWEBマーケティング インターネット徹底集客の記事のご紹介です。 今回のテーマは、WEB集客最前線...
-
2025.06.26 スタッフブログ
【ホテル・旅館】夏直前!梅雨明けまでにできる集客術
先日気象庁は7月から9月までの3か月予報を発表し、今年も昨年同様猛暑となる予想を出しています。 まだ記憶に新しい2024年の夏、記録的な猛暑が観光・宿泊業界に複雑な影響...