【第47回】WEBマーケティング 卒業旅行プランの活用方法 2012/02/20|コラム

週刊観光経済新聞にて、弊社社長の的場が「インターネット徹底集客」と題したコラムを掲載しています。

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【第47回】WEBマーケティング 卒業旅行プランの活用方法

今回は「卒業旅行プランの活用方法」について述べたい。
卒業旅行のシーズンは、大学生が休みとなる2月から3月末まであり、一般的には施設の閑散期にあたることが多い。
つまり、卒業旅行というマーケットを上手に取り込むことができれば、閑散期の平日稼動を押し上げる効果が期待できるので、是非取り組んで欲しい。
卒業旅行プランの造成のポイントは価格訴求と特典である。

当然ながら、学生には社会人ほどの経済力はなく、安いプランに流れがちになる。
したがって、基本的にはプラン構成上、一番お得なプランにすることが肝要である。
その際、値崩れを防ぐために、平日限定&学生限定(学生証の提示を求める)にしても構わない。
また、折角の卒業旅行ということでお得な特典がついているプランが支持されやすい。
とりわけ、女性に喜ばれる特典が良い。

具体的には色浴衣であったり、その土地のお土産であったり、館内施設の利用券であったりする。
カラオケルーム等の稼働率が低い館内施設があれば、それらの施設を有効活用することにもつながる。
また、観光を主たる目的としているため、観光と引っ掛けたプランも訴求力が強い。
最近の傾向で注目すべき点は、卒業旅行に複数回行く学生達が増えているということだ。
女子会、サークル、クラス、高校/中学時代の友人など、様々なグループで複数回、卒業旅行に出かける。
つまりそれだけ目的も多様化しており、アクティブ系卒業旅行プランや癒し系卒業旅行プラン等の多様な卒業旅行プランを作成し、門戸を開くことも有効であろう。

廉価で特典付きとなれば、決して利益率は高くないマーケットであるが、閑散期の平日の稼動を押し上げてくれる点、またその学生達は将来の大きな見込み顧客である点を考慮すれば、是非取り組んで頂きたい施策である。
前号で述べた親子3世代プランと合わせて、平日稼動を取る施策に挑戦していって欲しい。

(株式会社アビリティコンサルタント 的場弘明)

【週刊観光経済新聞様】HP

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