【第63回】WEBマーケティング オプションプランの活用法 2012/09/25|コラム
週刊観光経済新聞にて、弊社社長の的場が「インターネット徹底集客」と題したコラムを掲載しています。
今回のテーマは「オプションプランの活用法」である。オプションプランはその名のとおり、館内で販売しているオプションメニュー(別注料理やドリンク類や観光チケット等)を組み合わせて(パッケージ化)して、商品化したものである。
すなわち、どの施設でも造成可能なプランである。
以前に、「オプションを使った単価アップ手法」を述べたが、今回はその応用編となる。
今号では主に別注料理を使用したオプションプランを考察したい。
まず、オプションを自社ホームページで紹介していない施設はそれが大前提であるので、すぐに取り組んで欲しい。
すでに取り組んでいるが別注料理は、多少売れる程度で大きな売上には至っていないという場合は次のような取り組みが有効であろう。
方法は至って単純で、別注料理の中で人気のメニューを、
通年出しているスタンダードプランに追加して、パッケージ化し新たなプランとして販売するだけである。
別注料理の人気メニューはご当地牛のステーキであったり舟盛であったりと、旅行者にとっての魅力は大きい。
そのメニューを初めから組み込んで販売するのである。
ここでのポイントになるのは別注料理の価格反映をどうするかという点である。
単純に高単価のプランを造成したい場合は、別注料理の売価を上乗せればそれでよい。
そうではなく集客目的としてプランを考えるのであれば、売価ではなく、原価をベースに価格を考えるのがよい。
例えば、売価3,150円のご当地牛ステーキがスタンダード+1,000円といった価格でパッケージ化されていれば、魅力的な商品になるのは自明の理である。
また、オプションメニューの露出効果ということを考えれば、例えばオプションメニュー10種類の中から2種類が選択できるセレクトプラン等も有効であろう。売れずとも、お客様に豊富な別注料理があることが訴求可能になる。
単価下落が激しい中で、オプションによる単価アップは一つのポイントになるので是非、積極的に取り組んで欲しい。
(株式会社アビリティコンサルタント 的場弘明)
人気の記事
-
2023.08.22 スタッフブログ
宿泊業界注目!在留資格「特定技能」での外国人採用のメリット・デメリット
こんにちは!プライムコンセプト ホテル・旅館求人コム運営チームです。 インバウンド需要や国内旅行需要の回復にともない、人手不足が加速しています。求人票を出したが...
-
2025.07.31 セミナー情報
【8/20開催】プライムコンセプトWebセミナー2025 ~変化の時代を生き抜く宿へ~「らしさ」を見つけ「らしさ」を育てるホテル・旅館のブランディング戦略
無料セミナーのご案内です。 セミナーは事前お申し込み制、参加費無料です。 ▼▼ウェビナー参加申し込みはこちら▼▼ https://zoom.us/webinar/register/WN_BmTgBLIVR-K-7...
-
2025.08.07 スタッフブログ
【ホテル・旅館】宿泊税の内容と対応について_2025年8月
こちらは、OTAにおけるマーケティングや煩雑で面倒なプラン入力を一括管理で代行する「WEB集客サポートサービス」のスタッフが、宿泊施設様が気になっている情報や豆知識な...
-
2025.09.12 セミナー情報
【9/24開催】プライムコンセプトWebセミナー2025 〜プライムコンセプト×かんざしクラウド様 特別共催〜 「わきざしクラウド "請求回収自動化DXツールの活用方法!" × 2025年度上半期のマーケット総括と今後のトレンドマーケット」
無料セミナーのご案内です。 セミナーは事前お申し込み制、参加費無料です。 ▼▼ウェビナー参加申し込みはこちら▼▼ https://zoom.us/webinar/register/WN_AVmk4JqjSiKAw...
-
2025.07.24 スタッフブログ
【ホテル・旅館】アニメ×インバウンド~アニメツーリズム(聖地巡礼)の現状と対策事例
こちらは、OTAにおけるマーケティングや煩雑で面倒なプラン入力を一括管理で代行する「WEB集客サポートサービス」のスタッフが、宿泊施設様が気になっている情報や豆知識な...