【第77回】WEBマーケティング 夏休みこそ早割プラン 2013/05/20|コラム
週刊観光経済新聞にて、弊社社長の的場が「インターネット徹底集客」と題したコラムを掲載しています。
今回は「夏休みへの仕掛け」について色々と考察したい。
もう夏休みの話をするのかと思われる方もいらっしゃるかと思うが、GW明けから夏の予約は動き出す。
GW明けの忙しさから開放されて気を抜いていると、高稼働日に安いプランが出てしまったり、低稼働日に高い料金のまま販売してしまい直前で慌てたりと収益の最大化にならないケースが散見される。
何よりもGWの反省が夏休みにすぐに適用できるので、活用しない手はない。
まずは何と言っても早割りの仕掛けをきちんと行うことである。
GW明けからお客様の夏休み需要を取り込もうとすれば早割りは必至になる。
仮に早割りプランがなければ、直前で予約しても同じであるという印象をお客様に与えてしまい、予約の最大化戦術にはならない。
したがって、きっちりと夏休みの早割りプランを仕掛けておくことが大事である。
ここでワンランク上の仕掛けをしておきたい。
効果的な早割りであるが、高稼働日は諸刃の側面もある。
早々に客室を押さえられてしまい、直前でキャンセルをされてしまうケースである。
これを防ぐ為にも、以前に述べた「オンラインカード決済限定の早割りプラン」を高稼働日には設定しておきたい。
こうすることで、高稼働日の直前キャンセルが防げる確率が高まる。
また、早割りとは異なるが夏休みのイベントや顧客満足度を高める仕掛けも早々に企画して、リリースをしておきたい。
自然と高単価になる
(株式会社アビリティコンサルタント 的場弘明)
人気の記事
-
2023.08.22 スタッフブログ
宿泊業界注目!在留資格「特定技能」での外国人採用のメリット・デメリット
こんにちは!プライムコンセプト ホテル・旅館求人コム運営チームです。 インバウンド需要や国内旅行需要の回復にともない、人手不足が加速しています。求人票を出したが...
-
2025.07.31 セミナー情報
【8/20開催】プライムコンセプトWebセミナー2025 ~変化の時代を生き抜く宿へ~「らしさ」を見つけ「らしさ」を育てるホテル・旅館のブランディング戦略
無料セミナーのご案内です。 セミナーは事前お申し込み制、参加費無料です。 ▼▼ウェビナー参加申し込みはこちら▼▼ https://zoom.us/webinar/register/WN_BmTgBLIVR-K-7...
-
2025.06.02 業務効率化情報
【業務効率化情報】わきざしクラウド|キャンセルチャージ請求DXツール
キャンセル料請求を自動化する「わきざしクラウド」とは? 宿泊施設や飲食店では、予約のキャンセルや無断キャンセル(No Show)による損失が大きな課題となっています。...
-
2025.07.09 コラム
【第355回】WEB集客最前線(2025年、観光業が注目の展示会ガイド)
【第355回】週刊観光経済新聞掲載の、弊社取締役本部長 小林義道によるWEBマーケティング インターネット徹底集客の記事のご紹介です。 今回のテーマは、WEB集客最前線...
-
2025.06.26 スタッフブログ
【ホテル・旅館】夏直前!梅雨明けまでにできる集客術
先日気象庁は7月から9月までの3か月予報を発表し、今年も昨年同様猛暑となる予想を出しています。 まだ記憶に新しい2024年の夏、記録的な猛暑が観光・宿泊業界に複雑な影響...