【第143回】WEBマーケティング HPの最新トレンド(採用ページを見直そう 2 ) 2016/05/02|コラム
弊社コンサルタントの内藤による週刊観光経済新聞のコラム。
売り手市場で負けない魅力的な採用ページにするために、どのようなコンテンツが必要であるかや労働条件の地域情勢を把握する必要性などを紹介している。
シリーズで時流に基づいたホームページ(HP)のコンテンツの見直しについて述べているが、今号は前号に引き続き、人材の採用ページの見直しについて述べたい。
前号では、採用活動の重要性とWEBで活かしている施設が少ないことを述べた。
今号では具体的にどのようなコンテンツが必要なのかを含めて述べていきたい。
まずは、
①自施設の想い(コンセプト)
②来てほしい人材
③募集要項
④給与体系
⑤福利厚生等
といった基本情報を、きちんと応募者に分かりやすく掲載することが大事である。
また、その際は近隣の企業(宿泊施設のみなならず、他業種も含め)の募集要項、特に賃金水準や労働時間などの労働条件について把握することが大事である。自社の条件が、地域の他社、特にサービス業に比べて劣っていれば、なかなか採用は難しくなる。
賃金水準が劣っているからといってすぐに改善できるわけではないにせよ、やはり地域情勢はしっかり把握していないといけない。
売り手市場の現在、基本情報のみの掲載では応募者に訴える力が弱いのが実情である。採用に力を入れている会社の採用ページを確認してもらえれば分かるが、応募者にとって魅力的に見えるコンテンツを用意している。具体的には「(募集している職種の)一日の流れ」や「先輩社員たちの声やインタビュー」「教育制度のPR」等である。こういった、入社後の具体的なイメージを想起させるようなコンテンツは応募者にとって知りたい情報であり、閲覧数も多くなる。
また、実際に働いている社員の姿や活き活きとした姿や経営者たる社長や女将や総支配人の写真やメッセージを掲載することも非常に重要であるので、是非検討してみて欲しい。
これらが揃って、採用ページは一旦の完成となるが、もちろん終わりではない。
応募者からの反応がなければ何の意味ない。反応がなければ、募集要項についての見直しを図らないといけない。
また、採用媒体に掲載することも検討をしないといけなくなるであろう。
昨今、人材の争奪戦と叫ばれるようになってきた中で、負けぬようにしっかりと採用ページを見直して構築して欲しい。
(株式会社アビリティコンサルタント・株式会社プライムコンセプト 内藤英賢)
人気の記事
-
2025.01.23 スタッフブログ
【保存版・2025年1月 更新】宿泊予約サイト(OTA)手数料一覧表
こちらは、OTAにおけるマーケティングや煩雑で面倒なプラン入力を一括管理で代行する「WEB集客サポートサービス」のスタッフが、宿泊施設様が気になっている情報や豆知識な...
-
2025.02.09 セミナー情報
【2/27開催】プライムコンセプトWebセミナー2025 ホテルWEB担当者が知っておくべきレベニューマネジメントの基本と応用<初級編>
無料セミナーのご案内です。 セミナーは事前お申し込み制、参加費無料です。 ▼▼ウェビナー参加申し込みはこちら▼▼ https://zoom.us/webinar/register/WN_Dung9I4hSxKrJ...
-
2025.01.30 スタッフブログ
【ホテル・旅館】宿泊直前の急なキャンセル|コロナ・インフルエンザ・慶弔時のキャンセル料は請求可能?
こちらは、OTAにおけるマーケティングや煩雑で面倒なプラン入力を一括管理で代行する 「WEB集客サポートサービス」のスタッフが、宿泊施設様が気になっている情報や豆知識...
-
2025.01.16 スタッフブログ
【ホテル・旅館】2025年夏休みに向けた早めの集客戦略
こちらは、OTAにおけるマーケティングや煩雑で面倒なプラン入力を一括管理で代行する「WEB集客サポートサービス」のスタッフが、宿泊施設様が気になっている情報や豆知識な...
-
2025.01.31 セミナー情報
【2/6開催】観光経済新聞社主催セミナー!旅館ホテルのデジタルマーケティング最前線~売上アップ~
観光経済新聞社主催のWebセミナーにおいて、弊社の取締役副社長 内藤が講師として登壇します! 無料セミナーですので是非ご参加ください。