【第145回】WEBマーケティング HPの最新トレンド( ブランディング 2 ) 2016/05/19|コラム
弊社コンサルタントの内藤による週刊観光経済新聞のコラム。
ブランディングの根幹となるコンテンツの生かし方を具体例を挙げて紹介するほか、コンテンツ作りについても言及し、自施設の価値発信を促している。

シリーズで時流に基づいたホームページ(HP)のコンテンツの見直しについて述べているが、今号は前号に引き続き、ブランディングについて述べたい。
前号ではブランディングを成功に導くために、どんなニッチ分野でも構わないので地区No.1を目指して欲しいと述べた。
今号では、そのコンテンツをどう活かすかという点について考えていきたい。
まずは、やはり一番目立つTOPページのファーストビューで伝えることが大切である。
例えばお風呂の評価が地区No.1だったとすると、ファーストビューでお風呂のご評価地区No.1が伝わっているか、更に言えば、何によって(泉質なのか、大きさなのか、種類なのか)評価をされているのかを明確にしておきたい。
そして、その事を知ったお客様は当然ながらお風呂のページに来訪する確率が高いので、お風呂ページでも再度、お風呂の評価が地区No.1であることを伝えることが大事である。
テクニカルな話をすれば、獲得したお客様アンケートやクチコミの点数を具体的に記載したり、お客様の生のお声を掲載したりすることで、一層そのコンテンツの価値は引き立つのである。
またブランディングとして別の切り口になるが、テレビ、雑誌、新聞等のメディアの取材を受けたことのある施設は是非「メディア掲載事例」というようなコンテンツを作成することをお勧めする。
これにより、後日その媒体を見られなかった人達も「メディアに取り挙げられた宿だ」として認知して、予約の第一の関門である安心感の付与につながる。
よくお土産屋さん等で「○○で紹介されました」とPOPを作成し、お客様の購買心理を煽るのと同じ原理である。
これ以外にもブランディング活動は多岐にわたる為、ここでの紹介は割愛するが、一番大事なことはブランディングの根幹となるコンテンツ作りである。
自施設の何がお客様に支持をされていて、今後どのようなお客様に来て頂き、喜んで頂きたいのかを考えると自ずと選択肢は絞られてくると思う。是非、そのコンテンツを作りだし、WEBを通して、その価値を世界中の旅行者に発信して欲しい。
(株式会社アビリティコンサルタント・株式会社プライムコンセプト 内藤英賢)
人気の記事
-

2025.11.06 スタッフブログ
【ホテル・旅館】OTAの宿泊税設定について_2025年11月改変
こちらは、OTAにおけるマーケティングや煩雑で面倒なプラン入力を一括管理で代行する「WEB集客サポートサービス」のスタッフが、宿泊施設様が気になっている情報や豆知識な...
-

2025.10.27 セミナー情報
【11/19開催】プライムコンセプトWebセミナー2025 〜プライムコンセプト×アビリブ 特別共催〜 「2025年インバウンド市場を攻略する集客メソッド&インバウンド需要が加速する時代の新接客戦略!AIチャットで“つながる・売れる”ホテルへ」
無料セミナーのご案内です。 セミナーは事前お申し込み制、参加費無料です。 ▼▼ウェビナー参加申し込みはこちら▼▼ https://zoom.us/webinar/register/WN_96yUe9wiS9eDg...
-

2025.10.30 スタッフブログ
【ホテル・旅館】宿泊費高騰でホテル難民続出!?注目を集めるカプセルホテルの世界
こちらはOTAにおけるマーケティングや煩雑で面倒なプラン入力を一括管理で代行する、「WEB集客サポートサービス」のスタッフが 宿泊施設様が気になっている情報や豆知識な...
-

2025.10.16 スタッフブログ
【宿泊業界のリアル】止まらぬOTAプロモ合戦!膨れ上がる販促費に、どう対処すべきか?
この記事では、宿泊施設のマーケティング・集客に関わる皆様に向けて、 いまOTAプロモーションの“戦国時代”がどうして生まれたのか? そして、これからどう対応していくべ...
-

2025.11.20 スタッフブログ
【ホテル・旅館】【中国の渡航自粛リスク】秋冬インバウンドに何が起きる?
こちらは、OTAにおけるマーケティングや煩雑で面倒なプラン入力を一括管理で代行する「WEB集客サポートサービス」のスタッフが、宿泊施設様が気になっている情報や豆知識な...

























