【ホテル・旅館】施設の魅力を伝える|OTA動画コンテンツ情報 2025/10/23|スタッフブログ

こちらは、OTAにおけるマーケティングや煩雑で面倒なプラン入力を一括管理で代行する「WEB集客サポートサービス」のスタッフが、
宿泊施設様が気になっている情報や豆知識など様々な情報を提供する記事サイトです。

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【ホテル・旅館】施設の魅力を伝える|OTA動画コンテンツ情報

昨今、WEBの世界では「静止画から動画へ」という流れが加速しています。
かつては画像や写真を中心とした発信が主流でしたが、現在では動画による訴求が拡大しています。
観光・宿泊業界においても、施設の魅力や特徴を伝える手段として、動画は非常に効果的なコンテンツです。

今回は10月現在、各OTAで掲載可能な動画コンテンツの情報をまとめてご紹介します。

Trip.com

掲載媒体:アプリ
掲載数:各1ファイル

■掲載箇所
[施設ページ動画]
    Trip.comアプリで貴施設ページの上部に表示され、貴施設の主な特徴が紹介されます。




[サムネイル動画]
   施設検索結果では、施設のメイン写真として表示されます。ユーザーが施設にスクロールすると自動再生され、ダイナミックに注目を集めます。




[客室タイプ動画]
   客室タイプの特徴を強調するショート動画でアプリの客室タイプオーバーレイに表示されます。

 

Expedia

掲載媒体:パソコン、スマートフォン
掲載数:1ファイル

■掲載箇所
[施設ページ]
・TOP > フォトギャラリー
・フォトギャラリー> 画像2番目位置

※施設様によって掲載の可否や内容が変わる可能性がございます

楽天トラベル

掲載媒体:パソコン、スマートフォン
掲載数:複数可能

■掲載箇所
[トップページ] メイン・サムネイル画像位置
[写真・動画ページ] 客室・設備・食事等のサムネイル画像位置
[プランページ]      プランのサムネイル画像位置
[検索結果ページ]   検索結果のサムネイル画像位置

一休.com

掲載媒体:パソコン、スマートフォン、アプリ
掲載数:最大3点まで
タイプ:一休.com、一休.comバケーションレンタル

■掲載箇所
[施設ページ]
・宿のご紹介 > トピックスのみ

まとめ

InstagramやTikTokなどのSNSの台頭により、情報は“読む”ものから“見る”“感じる”ものへと変化しており、動画がより重要な役割を担うようになっています。
費用や時間などの理由で動画が準備できない際も、静止画を組み合わせたスライドショーにズームや効果などの動きを加えることで、臨場感や立体感を演出し、動画に近い表現が可能になります。

プライムコンセプトでは、ホテル・旅館の支援において1000施設以上の実績を持っており、様々なWEB集客サポートを行っております。
ご興味やお困りごとがございましたら、下記よりお気軽にお問い合わせくださいませ!

​※今回ご紹介した内容は施設様によって掲載の可否や内容が変わる可能性がございます

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