【ホテル・旅館】ペット同伴宿泊施設のWEB集客を成功させるためのポイント 2025/07/17|スタッフブログ

こちらは、OTAにおけるマーケティングや煩雑で面倒なプラン入力を一括管理で代行する「WEB集客サポートサービス」のスタッフが、宿泊施設様が気になっている情報や豆知識など様々な情報を提供する記事サイトです。

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【ホテル・旅館】ペット同伴宿泊施設のWEB集客を成功させるためのポイント

コロナ禍以降、巣ごもり生活や在宅勤務の普及などによりペット需要は急増しました。
ペットを大切な家族の一員として、旅行にも連れて行きたいというニーズも拡大しています。
そこで今回はペットと一緒に泊まれる宿泊施設の中で、「選ばれる宿」になるためのWEBでの集客戦略についてご紹介いたします。

■【明確な訴求】“ペットOK” ではなく “どうOKか” を伝える

「ペットOK」の記載だけでは情報不足です。
飼い主が知りたい、以下のような具体的な内容を明記しましょう。

・宿泊できるペットの種類/サイズ/頭数制限
・ドッグラン/足洗い場/トイレシートなどの設備
・同伴可能エリア(レストランや大浴場などの同伴可否)
・ペット用アメニティの有無や種類
・周辺の散歩コースや動物病院情報

これらを公式HPや各OTAなどに画像付きで掲載することで、ゲストから安心感と信頼を得られます。

■【SEO対策】ペット連れ旅行者の検索ニーズを掴む

「○○(エリア名) ペットと泊まれる宿」「犬と一緒に温泉」などの検索キーワードで上位表示されることは、
現代のネット社会では重要な要素となります。
そこで以下のような対策を行ってまいりましょう。

・ペット宿泊に関する専用ページを作成
・「犬種(大型犬・小型犬など)」「ペット同伴ルール」など具体的なキーワードを記載
・「旅行ブログ」「お客様の声」「モデルプラン」などのコンテンツを増やす

ユーザー目線の情報を重視するメタサーチでは、実際の体験を想像できるようなコンテンツが強みになります。

■【SNS活用】「うちの子と泊まりたい」を刺激する投稿を

InstagramやX(旧Twitter)などのSNSは、ペット愛好家との接点を持つ強力なツールです。
SNSでは、以下のような投稿がおすすめです。

・宿泊中のペット写真(飼い主にタグ付けをお願いする)
・ドッグランでの動画
・ペット用のごちそう写真
・スタッフとわんちゃんのふれあいショット
・ハッシュタグ例:#犬と泊まれる宿 #ペット旅行 #看板犬がいる宿 #犬旅 #ペットと温泉

さらに、「モニター宿泊企画」などを実施し、インフルエンサーに宿の魅力を発信していただくことなども効果的です。

■【口コミ】信頼されるには “飼い主の声” が一番強い

ペット連れ旅行者は、「本当に連れて旅行に行っても大丈夫か?」という不安を抱えています。
だからこそリアルな口コミの力は絶大ですので、以下のような対策を行いましょう。

・公式サイトに実際の声や写真付きレビューを掲載
・Googleレビューや楽天・じゃらんのクチコミ返信を丁寧に
・宿泊後アンケートで、ペットに関する意見も収集し随時改善

顧客満足度が高いほど、リピート率・紹介率アップにも繋がるでしょう。

■最後に

今回は、ペット同伴宿泊施設のWEB集客についての戦略をご紹介いたしました。
飼い主にとっては「本当に安心して泊まれるか」が最重要ポイントです。
だからこそ、情報の透明性・発信力・共感性がWEB集客に直結します。
ペットと一緒に心からくつろげるような対策を、WEBでもしっかりと行っていきましょう。

プライムコンセプトでは、ホテル・旅館の支援において1000施設以上の実績を持っており、様々なWEB集客サポートを行っております。
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