【ホテル・旅館】夏・繁忙期の振り返り、そして秋冬に向けて 2024/09/12|スタッフブログ
こちらは、OTAにおけるマーケティングや煩雑で面倒なプラン入力を一括管理で代行する「WEB集客サポートサービス」のスタッフが、宿泊施設様が気になっている情報や豆知識など様々な情報を提供する記事サイトです。
夏休み・お盆期間は、1年で最繁忙期というホテル・旅館も多いかと思います。更に、今年は、お盆期間入るタイミングでの南海トラフ地震、及び月末には台風10号と、災害対策や問い合わせ対応・直前キャンセル対応とより慌ただしかった施設も少なくなかったのではないでしょうか。
そんな8月が終わり、この9月初旬は、ほっと一息つける数少ない時期という方も多いかと思いますが、夏の終わり・節目にあわせて、繁忙期明けの今だからこそやるべきこと・できることが多くございます。
内容によっては、常に意識されている、日頃から対応出来ているという方もいらっしゃるかもしれませんが、秋や冬に向けての準備として、この機会に、改めてご一緒に確認していけたらと思います。
■プラン販売状況の見直し
9月に入っても、全国的にまだまだ暑い日が続いておりますが、例年涼しく感じるようになると秋や冬の予約が一斉に動き出します。
「四季(春夏秋冬)」は日本の旅行・観光業にとって切っても切れない関係です。特に、旅館・リゾートホテルにおいては、料理・イベント・周辺観光と様々な要素で売上向上のために季節感が魅力となります。
ネット販売環境においては、常に一足先に衣替えを致しましょう!
例えば、「夏休みにおすすめ!」なんて文言がプランなどに残っていないですか?
また、秋や冬に向けたプラン、毎年恒例のイベント、年末年始に向けたプランや部屋在庫の販売は出来ておりますか?
キーワード対策、プランの販売・露出機会を逃していないか、改めてご確認をお願い致します。
<OTAキーワード対策 一例>
・じゃらん: トップページの「キーワードランキング」
リアルタイムの検索されているキーワードが手軽に確認出来ます。じゃらん利用者の動向を確認することもできますし、ランキングにあがるワードをプラン紹介文などに盛り込んでみるのも良いでしょう。これも一つの手軽にできるSEO対策です。
あわせて、プラン実績を再確認し、好評だったプラン、逆に不人気だったプランの見直しを行い、販売プランの精査を行うにも良い機会です。
季節限定のプランは販売しておらず通年販売のプランだけであったとしても、このタイミングで販売状況を見直して頂けたらと思います。
ワクワクと滞在イメージを膨らませながら予約をしてくださるお客様を更に盛り上げられる商品(プラン)展示をして参りましょう!
■クチコミ内容の確認・投稿促進
1年を通して、クチコミは予約転換率に大きく影響し、日々クチコミ対策に力を入れていらっしゃるホテル・旅館も多いかと思います
しかしながら、繁忙期は予約数も多く、普段通りの手厚いおもてなしが難しいこともあり、どうしても厳しいお声も頂きやすいものです。そうしたクチコミやコメントには、即時に丁寧に返信の上、そんなお声を次に活かして参りましょう。
まずは、各OTAのクチコミの内容確認・返信対応はお済みでしょうか?
クチコミにおいて即時返信は鉄則ですが、確認・返信漏れがないかを再確認頂くと共に、今一度、コメント内容とあわせて宿泊当時のことを振り返ってみましょう。
また、クチコミ件数、及び評点アップを目指すにも良いタイミングでもあります。
落ち着いている時期だからこそ、フロントでお声かけと共にメッセージカードを配布を行い、OTAのクチコミ訴求機能を活用したりと、クチコミ投稿強化する期間にされてはいかがでしょうか。
<各OTA クチコミ促進 一例>
・楽天トラベル: 50万ポイント山分けキャンペーン(ユーザーエントリー必須)
楽天トラベル管理画面の以下画像の赤丸のページから 上記ポイントキャンペーンのチラシも入手可能です。また、さまざまな特集のバナーやメルマガ文章例など販促材料が豊富に揃っております。
・じゃらん: クチコミ投稿促進 ポイント付与メルマガ設定(販促サポートプログラム参画施設限定)
サンクスメールと一緒にクチコミ投稿頂けた方にポイント付与特典をすることができるじゃらん特有の機能となっております。
■館内設備の確認・修繕
オフシーズン、落ち着いている時期だからこそできる点としては、館内・設備の確認も重要です。
この夏に宿泊者からクチコミなどでご指摘頂いたり、以前から気になっていた設備などはないでしょうか?
この時期に休館日や設備点検の期間を設けられている施設も見受けられますが、次の閑散月に向けて、改装計画を立てることも一つでしょう。
また、改装などには、補助金の利用も是非ご確認ください。
観光庁や都道府県市毎の補助金利用を始め、クラウドファンディングの実施も一つでございます。弊社にもそうした活用方法についてご相談を多く頂いております。
リピーターの方では、そうした変化に気づき、コメントと共に高く評価してくださることも多くごさいます。
繁忙期で減った消耗品とあわせて、すぐには着手できないハード面も中長期的に見直す機会です!
■来季に向けて・年間計画の見直し
最後にあげますのが、記憶が鮮明な今の内に「今年の夏を振り返り、来季に向けて方向性を固めておく」という点です。
繁忙期のフロント、レストラン、清掃など様々な部署ごとの普段のオペレーションの再確認をすると共に、多大な影響を及ぼした8月の台風や地震の対応については、特に重点的に振り返り同様の事態に備えておきたいものです。
また、上記のような台風や地震については、どの期間影響があったかしっかり日付けと一緒にメモしておきましょう。そして、今年の需要傾向を鑑みて、来年度の料金レート設定のベースを固めておくと良いでしょう。日別実績の動向も記憶が鮮明な内だからこそしっかり検討できます。
年間計画の見直しや実施状況もあわせて確認しつつ、2025年夏に向けて今の内から準備して参りましょう。
■まとめ
今回は、夏の繁忙期明けにこそ行いたい対応をご紹介いたしました。
勿論、上記の他にも、現場レベルでは仕入れの見直し、求人対策やスタッフ研修など、節目にやるべきことはまだまだ上げきれていないほど多いと思います。その中で、今回はネット予約・プラン・クチコミのすぐに着手・検討できる内容をピックアップさせて頂きました。
繁忙期の記憶が鮮明な内に、この夏を振り返り、秋・冬の予約のためのお時間を積極的に作って頂けたらと思います。
弊社では様々な運営形態に対応したWEB販売のサポート業務を行っております。
個別のご相談にも対応しておりますので、ネット予約・販促・運用などでお困りのことがございましたらお気軽にお問合せください!
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