【自社比率UP】今後を見据えた自社ホームページ戦略 2024/07/11|スタッフブログ

こちらは、OTAにおけるマーケティングや煩雑で面倒なプラン入力を一括管理で代行する「WEB集客サポートサービス」のスタッフが、宿泊施設様が気になっている情報や豆知識など様々な情報を提供する記事サイトです。

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【自社比率UP】今後を見据えた自社ホームページ戦略

コロナ過を経て旅行業界にも大きな変革がおきており、以前とは比較にならないほどにOTAからの予約比率が
上がっている宿泊施設がほとんどとなり今では欠かす事が出来なくなってきている。

一方でさらに予約を獲得するためには、各OTAのSALEや割引・クーポン・ポイントなど様々なプロモーションを駆使する必要性が高まっており
それに付随して多くの手数料など宿泊施設の負担額も増えており、利益率が圧迫されてきています。

そこで近年の販売で注目すべき前記でも紹介した通り、自社サイトでの予約獲得を伸ばすことが重要になってきております。
自社サイトでの一番のメリットは、なにより送客手数料が0円(月額固定のみのパターン)で予約を獲得出来る事です

今回は今後を見据えた自社ホームページ戦略を3つにわけて紹介いたします

■ ベストレート保証

各OTAではクーポンやSALEでの割引、ポイント付与など様々なプロモーションでユーザーにメリットを用意しているので
それに負けない為には「自社ホームページが1番お得(=ベストレート)」である事が重要である

単純に自社ホームページ価格とOTA価格を比較して、価格差をつけるのではなく
各OTAで参加しているプロモーションも加味した価格差を設定し、
OTA以上のメリットでもって自社ホームページでの予約獲得をする必要があります

実際にベストレートになっているかどうか?メタサーチを活用する事で容易に確認する事が出来ます
そもそもメタサーチに自社ホームページの価格が表示されていない場合は早急に表示させましょう

また、ホームページのTOPページやプラン一覧など「ホームページからの予約が1番お得」という事が
どこを見ても確実にユーザーに伝える事も非常に重要です

■ 顧客管理

毎年多くのお客様にご宿泊を頂いているにも関わらず、顧客管理がしっかり出来ている宿泊施設はかなり少ない。

1度ご宿泊頂いたお客様は自施設の魅力を実際に体験しているので、2回目・3回目の宿泊を促すアプローチをする事で
リピーター客に繋げる事が出来る。そのためにはリピーター様ならではの特別感を用意する事が必要である
例えば、ホームページ内でのリピーター様用の特別プランを用意する事で自ずとホームページからの予約を獲得する事が出来る

まずは自施設にご宿泊頂いたお客様の顧客情報を管理し、メルマガやDMなど直接お客様へアプローチが出来る仕組み作りから始めましょう

■ WEB広告の活用

WEB広告を活用することで「自施設の認知度アップ」「新規ターゲットへのアプローチ」「アクセス数の増加」など様々な効果が見込めます。
OTAでは予約獲得時に10%程度の手数料がかかるが、WEB広告の場合にはコストを抑えて予約を獲得する事が出来ます

<主なメリット>
1.細かなターゲティングが出来る
  「どんな人に」「何を見ている時に」「どんな広告を?」など細かなターゲティングが可能
2.柔軟な予算設定
  新聞やテレビと違い小額から広告を試す事も、状況によって増額も可能です
3.効果検証が出来る
  サイトへの訪問数や予約獲得数はもちろん、どのような属性の方・年代の方からの反応がよかったかも
  分析が出来る為、今後の施策展開に活かす事も出来ます

まとめ

OTAはさらに手数料やプロモーション参加コストが増えてくることが予想されます
今後を見据え今から自社での販売力強化を心掛け、自社比率UPにつなげていきましょう

 

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