自ら創り出す魅力のカケラ 2022/11/08|スタッフブログ
こちらは、宿泊業・観光業に特化したブランディングチーム「プライムブランディングデザイン」のスタッフによる、
クリエイティブの観点から、様々な情報を提供していく記事サイトです。
今回は、ブランディングを企画するにあたって
自施設に強みがない時はどうしたら良いか?についてのお話です。
ブランディングとは「対象そのものに付加価値を与える」こと、
つまり、対象をアピールするために魅力を最大限引き出すことが重要です。
素材(魅力のカケラ)を創作する
もともとの素材を発掘し、磨き上げて価値を引き出すことが出来れば良いのですが
様々な事情が絡み合い、素材自体が枯渇しているケースがあります。
食べ物がなければ料理が作れず、糸がなければ服を作れないように、素材がなければどうにもなりません。
そういうときの解決策として、あえて魅力となる素材から創ってみるのも一つの手だと思います。
たとえば南国と言われて真っ先に思い浮かべるハワイ。
知らない方は意外だと思いますが、実は
●白い砂は人の手で移動したもの
●海岸線のパームツリーはわざわざ観光向けに大量に植えた
●フラダンスは原型はあったものの、観光客向けに簡単に(踊りやすいように)作り変えた
●レイ(首飾り)も空港に降り立つ人のために用意した
と言われており、あえて人の手で作り出したものだということが分かります。
これらはすべて、観光地が自ら行った「体験のデザイン」と言えるでしょう。
ホテルも旅館も同様で、もし自施設に素材がなく、ブランドとしての価値を見出すことが難しい場合は
自分がお客様の立場に立ってみて「何があればうれしいか」「何をしたら楽しいか」など、
旅に求める価値をデザインして発信することが大切です。
エッセンスを見つけ出す
ただ、その場合はまったくの0から創造するのではなく、
土地柄や雰囲気等、他からは持って来れないそこだけのもの、魅力のカケラとなるものが必ずあるはずです。
そのエッセンス(本質)を見つけ出し、あとから作るコンテンツが自然と当てはまるよう
うまくコントロールしていくことで、新たな付加価値が生まれ、ブランド力が高まっていくのだと思います。
人気の記事
-
2024.02.25 スタッフブログ
【保存版・2024年2月更新】宿泊予約サイト(OTA)手数料一覧表
こちらは、OTAにおけるマーケティングや煩雑で面倒なプラン入力を一括管理で代行する「WEB集客サポートサービス」のスタッフが、宿泊施設様が気になっている情報や豆知識な...
-
2024.01.16 スタッフブログ
SNSマーケティング最適化に必須!Instagramのプロアカウントの開設手順とメリットについて
ビジネスの展開やブランドの強化に欠かせないInstagram。 その効果を最大限に引き出すためには、個人アカウントではなく、プロアカウントの開設が不可欠です。Instagram...
-
2024.03.25 スタッフブログ
「推される」ホテルになる
こちらは、宿泊業・観光業に特化したブランディングチーム「プライムブランディングデザイン」のスタッフによる、 クリエイティブの観点から、様々な情報を提供していく記...
-
2024.04.16 スタッフブログ
Instagram運用で重要! 1年間のフォロワー獲得数 目標設定と効果的な施策とは
-
2024.03.27 コラム
【第326回】WEB集客最前線(人材不足攻略③販路拡大)
【第326回】週刊観光経済新聞掲載の、弊社取締役副社長 内藤英賢によるWEBマーケティング インターネット徹底集客の記事のご紹介です。 今回のテーマは、WEB集客最前線...