【第220回】WEBマーケティング インターネット徹底集客(価格設定とチャネルコントロール) 2019/08/26|コラム
2019年8月から楽天トラベルにおいて、料金体系と基本規約が改訂になるが、その中で最低・同一料金保証の条項が消える。
施設にとってはどのチャネルでどういう販売戦略をとるのかを再度、考えるきっかけとなると思われるので、今号では、その点について考えていきたい。
どのチャネルでどういう価格設定をするのか自由になった訳だが、多くの施設では、サイトコントローラーから料金を一括でコントロールしていると思われるので、そう大きな変化はないというのが大勢であろう。
次にある動きとしては、直販比率を上げるという方針の元、ホームページ(HP)の料金を優遇するという施策であろう。
HPベストレート方式を取る場合は、HP上にその旨をきちんとPRすることが大事である。
また、細かい点であるが、OTAは税別表記がメインに表示されているものが多いので、HPも税別表記になっているかを確認してほしい。
心理的な問題であるが、税込み表記で表示してあると比較検討する際に高く見えるケースがあるので、せっかくのベストレートが生きないというケースもある。
また、HP優遇施策をする場合に気を付けなければならないのが、あまり極端に実行するとOTAの売り上げが落ちるケースがあり、結果、トータル売り上げでダウンすることがあるという点である。
OTAでその施設の存在を知り、HPに詳細を調べに来るというウェブ導線が主流の中、OTA内でのポジションが下がり、アクセス数が減ると、HPへのアクセスそのものが減るという本末転倒な状況にもなりかねない。
したがって、バランスとコントロールが大事となってくる。
価格比較という点においては、メタサーチの存在感も高まっているので、以前にも述べたリアルエージェント(AGT)も含めて、どのチャネルでどのように販売するのかを戦略的に意思決定をしていかなければならない。
これを機に自施設の価格戦略を一度、見直してみてほしいと思う。
(アビリブ・プライムコンセプト取締役 内藤英賢)
人気の記事
-
2024.02.25 スタッフブログ
【保存版・2024年2月更新】宿泊予約サイト(OTA)手数料一覧表
こちらは、OTAにおけるマーケティングや煩雑で面倒なプラン入力を一括管理で代行する「WEB集客サポートサービス」のスタッフが、宿泊施設様が気になっている情報や豆知識な...
-
2024.07.04 スタッフブログ
【ホテル・旅館】自社宿泊予約エンジン「予約プロクロス」のご紹介
こちらは、OTAにおけるマーケティングや煩雑で面倒なプラン入力を一括管理で代行する「WEB集客サポートサービス」のスタッフが、宿泊施設様が気になっている情報や豆知識な...
-
2024.10.10 スタッフブログ
【ホテル・旅館】宿泊税の状況と、宿泊施設でのOTA(DP)設定例
こちらは、OTAにおけるマーケティングや煩雑で面倒なプラン入力を一括管理で代行する「WEB集客サポートサービス」のスタッフが、宿泊施設様が気になっている情報や豆知識な...
-
2024.10.22 セミナー情報
【11/13開催】プライムコンセプトWebセミナー2024 ホテルWEB担当者が知っておくべきレベニューマネジメントの基本と応用<初級編>
無料セミナーのご案内です。 セミナーは事前お申し込み制、参加費無料です。 ▼▼ウェビナー参加申し込みはこちら▼▼ https://zoom.us/webinar/register/WN_tZQbqT5mQnSjS...
-
2024.09.27 セミナー情報
【10/16開催】アビリブ・プライムWebセミナー2024 ビジネスチャンスを逃さない インバウンド再来!インバウンドプロモーション&海外OTAの集客最前線
無料セミナーのご案内です。 セミナーは事前お申し込み制、参加費無料です。 ▼▼ウェビナー参加申し込みはこちら▼▼ https://us06web.zoom.us/webinar/register/WN_oRjRW...