【第121回】WEBマーケティング PPC講座<運用管理5> 2015/04/15|コラム
弊社社長の的場による、週刊観光経済新聞のコラム。
PPC広告についての連載中。今回はデバイスや地域、曜日、時間帯のコンバージョン率を確認できるレポート機能の活用法について

今回は、ターゲティング設定とレポート機能について解説する。
コンバージョン数を増やすために、ターゲティング設定を見直し、
コンバージョン率が低いデバイス、地域、曜日・時間帯がないかを確認する方法を紹介する。
ターゲティング設定は、第113、114回で解説したように、指定した条件の検索ユーザーをターゲティングして広告を表示する機能である。
ターゲティング設定の効果をレポート機能で確認してみよう。
デバイス設定の効果は、レポート機能のアカウントあるいはキャンペーンレポートから確認する。
表示切替項目をデバイスに設定してレポートをダウンロードすると、PC、スマートフォン、タブレットごとの
パフォーマンスを確認できる。
例えば、スマートフォンのクリック率やコンバージョンが多い場合は、スマートフォンへの広告配信調整率を引き上げ、PCの入札価格を下げることにより、全体のクリック単価を下げつつ、コンバージョン率の
改善効果が期待できる。
地域設定の効果は、地域別レポートで地域ごとのパフォーマンスを確認する。
都道府県別レポートから、どの地域のコンバージョン率が高いかが分かるので、注力すべきエリアとする。
指定した地域ごとに入札価格調整率を設定する機能があるので、必要に応じて注視すべき地域の
入札単価を高くすることも可能である。コンバージョン率が低い地域は広告の配信地位域から除外する。
不要な地域からクリックを削除することにより、CPA(獲得単価)の改善効果が期待できる。
曜日や時間帯設定の効果は、レポート機能のアカウントあるいはキャンペーンレポートから確認する。
表示切替項目を曜日あるいは時間帯に設定してレポートをダウンロードすると、
曜日・時間帯ごとのパフォーマンスを確認できる。
例えば、平日の夜間と週末にコンバージョンが多くなる場合は、その時間帯の入札価格調整率を高くする、あるいは広告予算に余裕がない場合は
コンバージョン率が低い曜日・時間帯の広告配信を停止する、などの設定が可能である。
ターゲティング設定の見直しにレポート機能を活用し、運用成果を高めていただきたい。
人気の記事
-

2025.11.06 スタッフブログ
【ホテル・旅館】OTAの宿泊税設定について_2025年11月改変
こちらは、OTAにおけるマーケティングや煩雑で面倒なプラン入力を一括管理で代行する「WEB集客サポートサービス」のスタッフが、宿泊施設様が気になっている情報や豆知識な...
-

2025.10.27 セミナー情報
【11/19開催】プライムコンセプトWebセミナー2025 〜プライムコンセプト×アビリブ 特別共催〜 「2025年インバウンド市場を攻略する集客メソッド&インバウンド需要が加速する時代の新接客戦略!AIチャットで“つながる・売れる”ホテルへ」
無料セミナーのご案内です。 セミナーは事前お申し込み制、参加費無料です。 ▼▼ウェビナー参加申し込みはこちら▼▼ https://zoom.us/webinar/register/WN_96yUe9wiS9eDg...
-

2025.10.30 スタッフブログ
【ホテル・旅館】宿泊費高騰でホテル難民続出!?注目を集めるカプセルホテルの世界
こちらはOTAにおけるマーケティングや煩雑で面倒なプラン入力を一括管理で代行する、「WEB集客サポートサービス」のスタッフが 宿泊施設様が気になっている情報や豆知識な...
-

2025.10.16 スタッフブログ
【宿泊業界のリアル】止まらぬOTAプロモ合戦!膨れ上がる販促費に、どう対処すべきか?
この記事では、宿泊施設のマーケティング・集客に関わる皆様に向けて、 いまOTAプロモーションの“戦国時代”がどうして生まれたのか? そして、これからどう対応していくべ...
-

2025.11.20 スタッフブログ
【ホテル・旅館】【中国の渡航自粛リスク】秋冬インバウンドに何が起きる?
こちらは、OTAにおけるマーケティングや煩雑で面倒なプラン入力を一括管理で代行する「WEB集客サポートサービス」のスタッフが、宿泊施設様が気になっている情報や豆知識な...

























