【第105回】WEBマーケティング PPC広告の主要用語集 2014/07/29|コラム
弊社社長の的場による、週刊観光経済新聞のコラム。
リスティング広告について連載中。今回はPPC広告を最大限に利用するにあたって覚えておきたい主な用語16個をわかりやすく解説。
今回は、PPC広告の主要な用語について紹介する。詳しくはヤフーサポートサイトのスポンサードサーチ用語集を参照されたい。
①アカウント=PPC広告の一番上位の管理単位。キャンペーン、広告グループ、キーワードと広告で構成される
②キャンペーン=広告グループで構成される管理単位。広告予算や配信デバイス、配信エリアやスケジュールなどを設定する
③広告グループ=キャンペーンの下の管理単位。広告とキーワードを登録する
④広告=検索結果として表示される広告文。タイトル、説明文、表示URL、リンク先URLで構成される
⑤キーワード=検索用に登録する1語以上で構成される語句。検索するユーザーが入力した語句と登録したキーワードとの関連性が
高いと広告が表示される
⑥広告掲載ガイドライン=掲載内容や広告表現の品質に関するガイドラインと、キーワードや広告表現と掲載内容の適合性に関するガイドライン。
掲載できない広告や広告に使用できる記号などを規定している
⑦インプレッション数=広告が表示された回数
⑧クリック数=広告掲載面に表示された広告がクリックされた回数。クリックされることにより課金が発生する
⑨入札価格=1クリック当たりに支払う金額の上限値
⑩クリック単価(CPC)=1クリック当たりの料金
⑪クリック率(CTR)=広告の表示回数に対するクリックの割合
⑫コスト=クリックにより発生した料金
⑬コンバージョン=広告をクリックしたユーザーの予約、問い合わせなど、サイト上で「成果」につながった数
⑭品質インデックス=キーワードの品質を相対的に表す指数
⑮マッチタイプ=登録キーワードに対して、検索語句がどのような形式で入力された場合に広告を表示するかを決定する。
完全一致、フレーズ一致、部分一致など
⑯獲得単価(CPA)=1コンバージョン当たりのコスト
いずれもPPC広告を理解するためには必要な用語であるので、しっかりと覚えていただきたい。
人気の記事
-
2023.08.22 スタッフブログ
宿泊業界注目!在留資格「特定技能」での外国人採用のメリット・デメリット
こんにちは!プライムコンセプト ホテル・旅館求人コム運営チームです。 インバウンド需要や国内旅行需要の回復にともない、人手不足が加速しています。求人票を出したが...
-
2025.07.31 セミナー情報
【8/20開催】プライムコンセプトWebセミナー2025 ~変化の時代を生き抜く宿へ~「らしさ」を見つけ「らしさ」を育てるホテル・旅館のブランディング戦略
無料セミナーのご案内です。 セミナーは事前お申し込み制、参加費無料です。 ▼▼ウェビナー参加申し込みはこちら▼▼ https://zoom.us/webinar/register/WN_BmTgBLIVR-K-7...
-
2025.09.12 セミナー情報
【9/24開催】プライムコンセプトWebセミナー2025 〜プライムコンセプト×かんざしクラウド様 特別共催〜 「わきざしクラウド "請求回収自動化DXツールの活用方法!" × 2025年度上半期のマーケット総括と今後のトレンドマーケット」
無料セミナーのご案内です。 セミナーは事前お申し込み制、参加費無料です。 ▼▼ウェビナー参加申し込みはこちら▼▼ https://zoom.us/webinar/register/WN_AVmk4JqjSiKAw...
-
2025.08.07 スタッフブログ
【ホテル・旅館】宿泊税の内容と対応について_2025年8月
こちらは、OTAにおけるマーケティングや煩雑で面倒なプラン入力を一括管理で代行する「WEB集客サポートサービス」のスタッフが、宿泊施設様が気になっている情報や豆知識な...
-
2025.07.24 スタッフブログ
【ホテル・旅館】アニメ×インバウンド~アニメツーリズム(聖地巡礼)の現状と対策事例
こちらは、OTAにおけるマーケティングや煩雑で面倒なプラン入力を一括管理で代行する「WEB集客サポートサービス」のスタッフが、宿泊施設様が気になっている情報や豆知識な...