『第19回』WEBマーケティング 期間限定商品の重要性 2010/10/29|コラム
週刊観光経済新聞にて、弊社社長の的場が「インターネット徹底集客」と題したコラムを掲載しています。
以前に、WEBの商品は、3ヶ月に一度は見直して、入れ替えることを推奨した。
今回は、より短い期間、例えば1週間やその日限りというように、さらに
限定して出す商品の重要性について言及する。
結論としては、期間限定プランは、お客さまが興味を持つ「きっかけ」になる効用があり、一時的に売り上げを上げる起爆剤になる。
期間限定プランと聞いて、お客さまがどのような印象を持つか。
「空いているから安いのかな」「その時期に合ったおすすめのプランだろう」
「少し安いおすすめプランなのかな」「高いのであれば何か特典が付いているのだろう」
このようなことをお客さまは考える。
このお客さまが考えるということが重要なポイントである。
つまり、より詳しく施設のことを知りたい、どのくらい安いかプランか、
どのくらいお得なプランか、WEBサイトやプランを研究する。
研究をして、得だと判断されれば予約という行動につながりやすい。
期間限定プランの造成ポイントは、季節感のある差別化サービスと適正な価格である。
季節感のある差別化ポイントは、料理、お土産、周辺観光地のチケットなどがあげられる。
適正な価格とは、整合性が取れた分かりやすい価格である。
既存プランと同価格でも分かりやすいサービスが付いていればお得に感じて
もらうことも可能だ。
1人につき500円安いことだけでもお得と感じる場合がある。
絶対にやってはいけない造成は、既存プランの値下げである。
お客さまとの信頼関係が崩れてしまうからである。
それでは一例をあげる。
「11月28日~12月10日、紅葉終わり〇〇入場券付き、食事は温かい〇〇を1品サービス」、価格は通常価格と同じで出す。
訴求ポイントを整理すると、紅葉シーズンが終わってお得なプランが出ている、〇〇観光地がおすすめで近い、料理が1品サービス、である。
単純な値下げより、期間限定商品を活用してお客さまとコミュニケーションを図ってほしい。
機動的で即時に商品出しできる点が、WEBの最大の特徴だ。
人気の記事
-
2024.02.25 スタッフブログ
【保存版・2024年2月更新】宿泊予約サイト(OTA)手数料一覧表
こちらは、OTAにおけるマーケティングや煩雑で面倒なプラン入力を一括管理で代行する「WEB集客サポートサービス」のスタッフが、宿泊施設様が気になっている情報や豆知識な...
-
2024.07.04 スタッフブログ
【ホテル・旅館】自社宿泊予約エンジン「予約プロクロス」のご紹介
こちらは、OTAにおけるマーケティングや煩雑で面倒なプラン入力を一括管理で代行する「WEB集客サポートサービス」のスタッフが、宿泊施設様が気になっている情報や豆知識な...
-
2024.10.10 スタッフブログ
【ホテル・旅館】宿泊税の状況と、宿泊施設でのOTA(DP)設定例
こちらは、OTAにおけるマーケティングや煩雑で面倒なプラン入力を一括管理で代行する「WEB集客サポートサービス」のスタッフが、宿泊施設様が気になっている情報や豆知識な...
-
2024.10.22 セミナー情報
【11/13開催】プライムコンセプトWebセミナー2024 ホテルWEB担当者が知っておくべきレベニューマネジメントの基本と応用<初級編>
無料セミナーのご案内です。 セミナーは事前お申し込み制、参加費無料です。 ▼▼ウェビナー参加申し込みはこちら▼▼ https://zoom.us/webinar/register/WN_tZQbqT5mQnSjS...
-
2024.09.27 セミナー情報
【10/16開催】アビリブ・プライムWebセミナー2024 ビジネスチャンスを逃さない インバウンド再来!インバウンドプロモーション&海外OTAの集客最前線
無料セミナーのご案内です。 セミナーは事前お申し込み制、参加費無料です。 ▼▼ウェビナー参加申し込みはこちら▼▼ https://us06web.zoom.us/webinar/register/WN_oRjRW...