【第44回】WEBマーケティング 季節性プランの活用法 2011/12/03|コラム
週刊観光経済新聞にて、弊社社長の的場が「インターネット徹底集客」と題したコラムを掲載しています
今回は「季節性プランの活用法」について述べたい。
WEBの世界では、ホームページを含めて鮮度感が非常に大事であることは周知のとおりである。
鮮度感を表現する最たる表現は写真等で季節感を表現することだが、これをWEB上の商品構成でも表現したい。
小売店舗に行けば、秋の特産フェアやクリスマスなどを宣伝している場面に出くわすが、同様のことをWEB上でも実施していくことが求められている。
一番簡単な方法はやはり料理で表現することである。
秋であれば松茸やきのこ類、冬であれば鍋物やカニなど季節に応じた料理を商品化し、打ち出すことが第一歩である。
1年を通して季節に応じた料理を提供しているので、敢えてプラン化しない施設も見受けられるが、それは訴求不足と言えるであろう。
やはり「冬の~」や「かに一杯つき」などをプランタイトルに冠した季節性プランを造成したいところである。
また、このプランは集客商品にもなり得る。
方法はいたって簡単で、例えば「カニ料理一品付き!冬の会席プランを通常料金で!」等と目玉商品化するのである。
この際に気をつけることはこのカニ料理一品から利益を取ろうとしてはいけないことである。
あくまで集客アイテムであり、原価ギリギリラインで上乗せすることで、非常にお得なプランに見せることができる。
そしてこのプランをきちんとホームページのTOP上で訴求すること、及びプラン構成の一番上に配置することが大切である。小売業でいうところの店頭ワゴンセール商品である。
このプランを呼び水にお客様にWEB上の自施設に入店頂き、他の商品も閲覧してもらい買っていただければ、
それだけでも十分に効果の高いプランといえる。
これといった名物料理がないという施設は観光地や通年イベント(紅葉やクリスマスや雪見風呂)をうまく駆使して造成して欲しい。
「紅葉スペシャル!地酒1本付き」なども実は有効な手段である。
鮮度感と目玉商品をうまく組み合わせて集客に努めて欲しい。
(株式会社アビリティコンサルタント 的場弘明)
人気の記事
-
2023.08.22 スタッフブログ
宿泊業界注目!在留資格「特定技能」での外国人採用のメリット・デメリット
こんにちは!プライムコンセプト ホテル・旅館求人コム運営チームです。 インバウンド需要や国内旅行需要の回復にともない、人手不足が加速しています。求人票を出したが...
-
2025.09.12 セミナー情報
【9/24開催】プライムコンセプトWebセミナー2025 〜プライムコンセプト×かんざしクラウド様 特別共催〜 「わきざしクラウド "請求回収自動化DXツールの活用方法!" × 2025年度上半期のマーケット総括と今後のトレンドマーケット」
無料セミナーのご案内です。 セミナーは事前お申し込み制、参加費無料です。 ▼▼ウェビナー参加申し込みはこちら▼▼ https://zoom.us/webinar/register/WN_AVmk4JqjSiKAw...
-
2025.09.11 スタッフブログ
【ホテル・旅館】国慶節の訪日需要を読み解く
訪日観光需要が大きく高まる「国慶節」が間近に迫ったいま、最新の訪日需要動向を読み解きます。 JNTOによると2025年7月の訪日外国人旅行者数は343万7000人、うち中国が97...
-
2025.08.21 スタッフブログ
【ホテル・旅館】DP販売! 各OTA販売一覧~最新トピックス~DP販売見直し
こちらは、OTAにおけるマーケティングや煩雑で面倒なプラン入力を一括管理で代行する「WEB集客サポートサービス」のスタッフが、宿泊施設様が気になっている情報や豆知識な...
-
2025.08.14 スタッフブログ
【ホテル・旅館】値下げでなはい稼働促進対策について
こちらは、OTAにおけるマーケティングや煩雑で面倒なプラン入力を一括管理で代行する「WEB集客サポートサービス」のスタッフが、宿泊施設様が気になっている情報や豆知識な...