【第67回】WEBマーケティング クリスマスプランの活用法 2012/11/28|コラム

週刊観光経済新聞にて、弊社社長の的場が「インターネット徹底集客」と題したコラムを掲載しています。

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【第67回】WEBマーケティング クリスマスプランの活用法

今回は「クリスマスプランの活用法」について述べたい。
クリスマスはホテルのものという認識が強く、半ば集客を諦めている施設もあるが、今年の日並びは3連休であり、集客は大いに期待できる。

現に、去年も同じ3連休であったがきちんと対策をしていた施設は集客に成功していた。
では、具体的にどのような対策を行っていくかというと、まずはターゲットの明確化を行いたい。
クリスマスに動くのはカップルもしくはファミリーである。
従って、この2つのターゲットをメインに組み立てることになる。

まずはクリスマスカップルプランから考察したい。
クリスマスカップルプランは記念日プランの特性を帯びているので、クリスマスらしい特典を付与したプランが喜ばれる。
「高層階確約」「個室お食事処」「窓際席確約」「シャンパンプレゼント」「ケーキプレゼント」等が有効であろう。通常の売れ筋のカップルプランにこれらのクリスマスらしい特典を付与して作成してみて欲しい。

またクリスマスファミリープランに関しては、お子様に喜ばれる特典を付与することがポイントである。
「長靴に入ったおもちゃセット」や「お子様用クリスマス特製ディナー」等が有効であろう。
プランニングが終わった後は、集客と顧客満足度を上げる為の施策を考えていきたい。
ロビーでのクリスマスコンサートや、クリスマスツリーの点灯式、サンタに扮したスタッフがプレゼントを配って回る、ケーキワゴンサービス等、クリスマスにちなんだ施策はたくさんあるので、色々と知恵を絞って欲しい。

クリスマスには2つの大きなポイントがある。
まずは他の休前日よりもはるかにお客様が動いているという点、そして記念日需要として動いている、すなわち単価が高いプランが売れやすいという点である。
この点を踏まえてプラン造成及び、来館時の顧客満足度を上げられる施策を打っていって欲しい。

(株式会社アビリティコンサルタント 的場弘明)

【週刊観光経済新聞様】HP

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